変わっている自分を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですが、簡単な作業や指示でも忘れないためにメモを取ってしまいます。しかし、メモを取ることが遅くなる原因となり、職場の人に批判されてしまうことがあります。自分はこの癖を直す方法を知りたいです。
  • メモをとることは忘れないためや次回の参考のために行っていると思いますが、その方法が職場で批判されることに繋がってしまっています。私はどのような方法でこのメモの癖を直せば良いのか、また同じ問題を抱えている人や解決策を知っている人がいれば教えてください。
  • 私はメモをとることが癖になってしまっており、簡単な作業や指示でも欠かさずメモを取ってしまいます。これが原因で職場で批判されることがあり、悩んでいます。このメモの癖を直す方法や同じ悩みを抱えている人の対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最大の悩み

変わっている自分を直したいです。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わっています。メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。今現在引きこもって真剣に悩んでます。これも運命なのかなと思います。 なんとかしたいですがどういう方法でメモをとればよいかわかりません。どうしても癖でこうしてしまうんです。 ここで質問なんですが私はどのような方法でこの取り方の癖を直せれば良いのでしょうか?また私はどういう方法をとれば良いのでしょうか?やっぱり変わっているともう直す事ができないのでしょうか?同じ境遇の人もしくはそういう人がいたという情報があれば教えてください。お願いします。 メモ帳を持って行かず休憩中や言われたその場でメモを取らず、休憩中や帰宅して、思い出しながらメモを取る事も考えましたが複雑な指示など言われた時メモをとらず覚えられるのかと思うとどうしたらよいのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

メモは良い事ですが、行き過ぎるとイラッとさせてしまうかもしれませんね 複雑な指示ならメモすれば良いです。そう文句も言われないかと思います。 でも、軽い指示や、いつか役に立つかもしれない程度の情報なら メモらず頭に入れてみる勇気も持ってみては? 意外と覚えるもんですよ、脳って。 覚えられない、というよりも そう思い込んで心配性になりすぎてる可能性が高いと思います あと思いついたのは、小型レコーダーで音声を録音とか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/eyeya/cam007bb.html こういう小型で動画が撮れる物もあります 勿論動画なら了承を得ないと駄目ですよ 接客業なら客の目もあるのでこういう小型の方がいいかなと思いまして…。 手書きメモだと相手を待たせますからね… あとは、速記みたいな、早く書ける工夫を自分で開発するとか… 面接の時に、メモ魔なんです、と打ち明けておいてもいいかもですね あとは、文句言われても辞めない心ですね 仕事は慣れしかないですから、辞めちゃあ元も子もないです 早く覚えるようにしますから、最初のうちは許してくださいーとかね 頑張って下さい

その他の回答 (6)

noname#145749
noname#145749
回答No.7

バレないように録音してみたらどうですか? レコーダーなら1万くらいで買えますよ それで家に帰ったら必要なとこだけメモしたら良いんじゃないでしょうか? すごく真面目な人で頑張り屋さんのようですからきっと良い職場が見つかりますよ。

noname#148093
noname#148093
回答No.5

仕事を選んでみたら? 連続単調作業系の仕事が向いているのではないですか? たぶん職場によっては同じように「メモをとるなんて」と言われる所もありますけどね。 でも、工場の行程要員なら一定数の物を組み立てたらその次は別の物に変更する作業するの 繰り返しだからその変更時のやり方をメモをとる。 とこんな感じで仕事に取り込んだら良いのではないですか? そして、数をこなしていけば自然と覚えメモを見ないですむ。 そして、別の方が来た時にそのメモをテキストにして教える事が出来る。 そう考えましょうよ。ね。 それと、メモは絵や図そして矢印を多用した方が直ぐにメモできるよ! 職人ぽい人のいる職場だと覚えが上手な人じゃないと辛いからね。 早く、仕事の覚え方のこつをつかみましょう。 これは、学校だと身につかないからね。 だからはじめは教え方のうまい人から教わった方が良いんだけどこれは運だからね。

noname#134401
noname#134401
回答No.4

忘れなければメモを取るようにしていますが、重要な事柄のみメモを取り、他は帰宅したときにでも一日のことを思い出して日記のように書くと良いかもしれません。 存じていると思いますが、思い出すことで記憶力の訓練になると思います。 職場によってはメモを取ることが仕事と錯覚することもありますが、重要でない作業以外は思い切ってメモを取らずに仕事をしてはどうでしょう?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

メモを取ることは悪いことではないです。 不安なら取る方がいいです。 ただ、メモを取ることは目的ではなく メモを元に それをみなくても仕事ができるようになるのが目的です。 そこがブレなければ、誰になんといわれようと メモをとることは変わってることでもなんでもなく むしろ推奨されることです。 >「遅い」「なんでこんな事メモすんの」 「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」 聞いて覚える人、すぐできる人 慣れて覚えた人、からすれば メモを取られると 説明に時間がかかるので 自分のペースを乱された感じで 少し苛立ちます。 でもそれはその人の事情で それを質問者様が悩むことではありません。 最終的に 一人で仕事ができるようになればいいわけなので そうなるためにどういう道筋をたどるかは自由で メモを元に確認しつつ覚えるのがやりやすいなら 質問者様はそれでいいのです。 メモを取ることに満足して 仕事がなかなか覚えられない、のであれば それはメモを取ることが問題なのではなく 身体で覚えるという発想がないことが問題です。 運命なんて壮大なものではありません。 人は考え方が違い、使う言葉が違うので 傷つけられたり傷つけたりするのは自然なことです。 そこをどう折り合っていくか、という手段の問題なので それはいくらでも変えることが出来ます。

noname#126214
noname#126214
回答No.2

読み出して思わず回答押してしまいましたが、私はある程度のメモはするので、あなたのやっている事はよくわかります。でも、やっぱり依存性のように思えて。そこまで出来ているのだから、あなたはしっかり努力出来る人なんですよ。少しずつ、自分の中で、これはメモしないで頭に入れよう、みたいな事をほんとに1つずつやっていくのはどうですか?物忘れはだれでもするものだから、気負わずに、ね。

  • tomo_tae
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

こんばんは。 私はあなたの何でもメモをしてしまう姿勢には尊敬をします。 仕事をきっちり覚えようとする姿勢とはそういうものだと思います。 あなたは間違っていないと私は思います。 むしろ、私が教育した新入社員はメモひとつ取らず、しかってばか りです。 悩む必要はないと私は思います。むしろ、そういう姿勢を受け入れ てくれる会社で頑張れば良いのだと。 たまたま、真面目なあなたを受け入れる姿勢がない会社だっただけ です。 教えたことを真剣にメモをする。 これほど、教えた側が相手を認める、信じる、行為は私はないと思 います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 親の心配

    どうすれば良いのか分からない状態が一ヶ月引きこもって続いている状態です。自分はニートです。バイトですが前の職場はすぐに辞めてしまいました。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わ っています。 メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。 やめてから色々アドバイスをもらいました。(重要な所だけメモをする)など。しかし次の職場で実行する勇気がなく次の一歩を踏み出す勇気が出ず面接に行く気力が沸きません。。。親に相談すると「なんで欠点を直そうとアドバイスを実行しようとしない!」「やってみなきゃわからんやろ」「前の職場で駄目でも次の職場やった出来るかもしれんやろ」と一喝されます。しかしこの大きな欠点を直せる自信がありません。 「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。 この場合私はどうすれば良いのでしょうか?また親の言うとおりなんでしょうか?

  • 廃人

    廃人の者です。もう疲れました。20歳で一ヶ月引きこもり。バイト経験少しだけ経験。元々は夢も希望もありました。しかし皆とは違い大きな欠点があります。それはメモを取り過ぎる癖。自分は仕事を覚える時メモとペ ンを持っていくのですがとにかく変わっています。 メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 この欠点を直そうと色々アドバイスをもらいました。「重要な事だけメモをとる」など教えてもらい次の職場で実行しようと思うのですが変に意識してしまい「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。 またメモの事で頭が一杯で「重要な事だけメモをする」てどういう事だろうと色々考えすぎてしまいアドバイスをもらっても頭の中に入れて実行してみる事が出来ません。頭の中はメモの事で不安が一杯です。求人広告を見て次の職場を探す気力も無いです。 なりたい職業もあるのにこの欠点のせいでバイトすら出来ない。もう終わってますね。一生引きこもり決定です。日本全国でこんな悩みをもってるのは自分だけだと思います。普通の人はバランス良くメモをとりますから。望みも希望も無く親に将来を悲観されて絞殺されたら本望です。 今現在この欠点をどのように直していけば良いのかわかりません。皆さん私と同じ境遇の場合どうしますか?

  • メモを必要としない仕事

    自分は仕事を覚え始めの時にメモとペンを持つとなんでも書いてしまう為(簡単な指示)や(関係ない事)でもメモしてしまう為、「作業が遅い」など色々支障をきたしてしまい仕事を 辞めてしまいました。今度は仕事場に覚え始めの頃はメモとペンを持っていかず日誌だけ書くやり方にしてみようと思いますがしかしメモをとらなければならない状況になった時(難しい指示)や(メモをとれと言われた時)どうしようかと思い悩んでます。 他の回答者に聞くとメモを必要としない仕事を探したほうが良いと言われたのですがメモとペンを持っていかず日誌だけでも大丈夫な仕事てあるのでしょうか?またそういう職種てありますか?真剣に悩んで追い詰められてます。回答よろしくお願いします。

  • 人生終了

    20歳です。今までの事を振り返るとろくな 人生歩んでません。不器用だし要領悪いし一回高校挫折してるし。 不器用に関しては僕だけ○○ができなかったり僕だけ○○を間違ったり もう過去に、自分だけができなかったり失敗したりしたことを思い出せばきりがありません。それでも努力はしてきました。勉強は要領悪いなりにやったし不器用な件は人より時間かけて練習したし努力はしたつもりです。中学時代委員会の仕事でさえまともに出来ませんでした。 部活動はバスケットボールをやってましたが指示が理解できなかったり(ちゃんと聞いているのかと良く怒られました。)動き方やフォーメーションが自分だけ理解できませんでした。友達から注意されたり何かおかしいんです。 現在バイトはしておらず一ヶ月引きこもりです。20歳になって初めてバイトをしましたがメモをとりすぎる(教えられた事だけじゃなく簡単な指示(○○を××してなどでも忘れないように、今後の参考に…と、何でもかんでもメモをとる)という普通では考えられない癖を出し「なんでこんな事メモする」「不思議」などと指摘され悩み仕事をやめました。「バランス良くメモをとる」などアドバイスをもらっても出来る自信がありません。普通の人とは僕は違うみたいです。もう毎日が辛くて地獄です。 親に聞いたら「俺もそんなんやった」と言います。なんで親は僕なんて生んだのか、恨んでます。メモの癖にしろ直せるかどうかもわからなく 悩んでます。 20歳で引きこもり。アルバイトすら変な癖に悩みやる勇気も出ず。もう駄目人間ですね。なにをやらせても駄目な自分。ろくな人生は歩めません。どうせ駄目なら一家心中とか強盗とか考えています。 皆様が私みたいな境遇ならどうしますか?

  • PDCAが上手く出来ずいい方法教えてください

    とある会社の営業所長をしております。 部下に指示をした後、そのまま確認しないまま放置してしまうことがあります。 自分も担当を持っており、指示しなければならない事も多く、指示に対しての進捗のチェックを忘れてしまうことがあります。 私自身悪い癖であると感じていますが、皆さんはPDCAにチェックの部分や支持のチェックに対しては、こんなやり方をしているとかこんな便利な表を使っているとかありましたら教えてください。 メモをしていても、日々の作業や業務でついつい見落としてしまったり、メモした紙やノートを変えてしまったりして自分の悪い癖を直したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    自分は機械系の仕事をしております。 現在の職場は完全未経験ではいり、半年が経ちました。 ですが、なかなか仕事がうまくいかず ここ最近は仕事のことで指摘されることが増えました。 メモはとっているのですがあまり有効活用できておりません。 そこで皆さまがどんな仕事のメモの取り方 マニュアルを作成しているのかお伺いしたいです。 2点目が機械系の仕事なので手作業を上司に見せてもらったあと実際に自分で作業するのですが なかなか真似が出来ないのです。 そこで、皆さんの場合どこに着目するのか ご教示ください。

  • 職場にいるこういう人ってどう思います?

    ・仕事中ずっと誰かと喋ってる ・自分のミスは言わず他人の事ばかり言う ・喋るのが好きな癖に決まった人以外には基本塩対応 ・作業始まる2分ぐらい前まで作業場でスマホ触ってる ・休憩時間、耳につく甲高い大きい声で話している ・注意の仕方が一方的、頭ごなし ・同僚や後輩に上から目線で指示を出してくる ・指が痛いなどすぐに弱音を言う ・返事が聞こえなかったら返事を強いる ・他人の小さな間違いにはやたら敏感 ・作業時の立ち位置などちょっとした事でも注意してくる この点を踏まえて、こういった方はどう思われますか? また、こういった方への対処方法もあれば教えて頂きたいです。

  • 今回は皆様に私の今の悩みを言いたいと思います。

    私は仕事が出来なすぎる人です。店長に頼まれた事を迅速に行なえない、聞き逃す、洗い場の作業でも、ただ固形物を落として機械に入れるだけの作業なのに遅い、バッシング(お客様が食べ終わったところの片付け、拭き作業)も遅い。 自分では頑張ってるつもりでも、周りから見たら頑張ってるように思われない。と言うのが悩みです。もちろん、甘いと言われればそれまでですが、私自身、何と言いますか、自分が失敗した事、何か注意(怒られる)とその時点で落ち込んでしまう、泣いてしまう癖?がある感じです。そして泣いてしまう事に対し、店長に泣きすぎだろ。これくらいの事で何で泣く?と指摘される事もあります。 こう言った場合は皆様はどうされてるのか、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • こういう人

    親から聞いた話なんですが昔会社でとんでもないメモ魔がいたようなのです。その人は自分の行動一つ一つにメモをとってたみたいなんです。例えば7時50分近鉄に乗る→8時出社→8時5分タイムカード押すなど自分の行動や頭で覚えられる簡単な指示や関係ない事でもとにかくほんとうにメモをとるらしいのです。本人曰く「メモをとるのが楽しい」らしいのです。 親が先に会社を辞めたのでその後は知らないみたいなのですがここまでくると異常なのでしょうか?今自分も簡単な事でもなんでもメモをとりメモのとりすぎで悩んでいると親がこの話をしてきた為この人はどうなったのか気になります。その癖は直す事はできたのか現在生きているのかなど気になってしまいます。 自分はメモのとり過ぎで「なぜこんな事メモすんの」「不思議」などと言われ悩んで仕事を辞めてしまったので上には上がいるという気持ちとその後どうなったのかという気持ちで一杯です。皆さんはこういう場合どうしますか?また限度を知らないと色々支障がでると思いますがこの癖は直す事ができるのでしょうか?

  • 指示や命令に対してのチェック方法

    管理職にも関わらず、部下や後輩に指示や命令したまま報告来ずに進捗チェックもせずに放置してしまう悪い癖があります。 ノートにメモしたりメールのmicrosoft Outlookの仕事機能を使ったりあちこちにメモしてしまったり、ついつい自分の仕事に追われ確認作業を忘れてしまいます。 皆さんは進捗や確認はどのように管理されていますか? いい知恵を貸してください。