変わっている自分を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですが、簡単な作業や指示でも忘れないためにメモを取ってしまいます。しかし、メモを取ることが遅くなる原因となり、職場の人に批判されてしまうことがあります。自分はこの癖を直す方法を知りたいです。
  • メモをとることは忘れないためや次回の参考のために行っていると思いますが、その方法が職場で批判されることに繋がってしまっています。私はどのような方法でこのメモの癖を直せば良いのか、また同じ問題を抱えている人や解決策を知っている人がいれば教えてください。
  • 私はメモをとることが癖になってしまっており、簡単な作業や指示でも欠かさずメモを取ってしまいます。これが原因で職場で批判されることがあり、悩んでいます。このメモの癖を直す方法や同じ悩みを抱えている人の対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最大の悩み

変わっている自分を直したいです。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わっています。メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。今現在引きこもって真剣に悩んでます。これも運命なのかなと思います。 なんとかしたいですがどういう方法でメモをとればよいかわかりません。どうしても癖でこうしてしまうんです。 ここで質問なんですが私はどのような方法でこの取り方の癖を直せれば良いのでしょうか?また私はどういう方法をとれば良いのでしょうか?やっぱり変わっているともう直す事ができないのでしょうか?同じ境遇の人もしくはそういう人がいたという情報があれば教えてください。お願いします。 メモ帳を持って行かず休憩中や言われたその場でメモを取らず、休憩中や帰宅して、思い出しながらメモを取る事も考えましたが複雑な指示など言われた時メモをとらず覚えられるのかと思うとどうしたらよいのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.6

メモは良い事ですが、行き過ぎるとイラッとさせてしまうかもしれませんね 複雑な指示ならメモすれば良いです。そう文句も言われないかと思います。 でも、軽い指示や、いつか役に立つかもしれない程度の情報なら メモらず頭に入れてみる勇気も持ってみては? 意外と覚えるもんですよ、脳って。 覚えられない、というよりも そう思い込んで心配性になりすぎてる可能性が高いと思います あと思いついたのは、小型レコーダーで音声を録音とか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/eyeya/cam007bb.html こういう小型で動画が撮れる物もあります 勿論動画なら了承を得ないと駄目ですよ 接客業なら客の目もあるのでこういう小型の方がいいかなと思いまして…。 手書きメモだと相手を待たせますからね… あとは、速記みたいな、早く書ける工夫を自分で開発するとか… 面接の時に、メモ魔なんです、と打ち明けておいてもいいかもですね あとは、文句言われても辞めない心ですね 仕事は慣れしかないですから、辞めちゃあ元も子もないです 早く覚えるようにしますから、最初のうちは許してくださいーとかね 頑張って下さい

その他の回答 (6)

noname#145749
noname#145749
回答No.7

バレないように録音してみたらどうですか? レコーダーなら1万くらいで買えますよ それで家に帰ったら必要なとこだけメモしたら良いんじゃないでしょうか? すごく真面目な人で頑張り屋さんのようですからきっと良い職場が見つかりますよ。

noname#148093
noname#148093
回答No.5

仕事を選んでみたら? 連続単調作業系の仕事が向いているのではないですか? たぶん職場によっては同じように「メモをとるなんて」と言われる所もありますけどね。 でも、工場の行程要員なら一定数の物を組み立てたらその次は別の物に変更する作業するの 繰り返しだからその変更時のやり方をメモをとる。 とこんな感じで仕事に取り込んだら良いのではないですか? そして、数をこなしていけば自然と覚えメモを見ないですむ。 そして、別の方が来た時にそのメモをテキストにして教える事が出来る。 そう考えましょうよ。ね。 それと、メモは絵や図そして矢印を多用した方が直ぐにメモできるよ! 職人ぽい人のいる職場だと覚えが上手な人じゃないと辛いからね。 早く、仕事の覚え方のこつをつかみましょう。 これは、学校だと身につかないからね。 だからはじめは教え方のうまい人から教わった方が良いんだけどこれは運だからね。

noname#134401
noname#134401
回答No.4

忘れなければメモを取るようにしていますが、重要な事柄のみメモを取り、他は帰宅したときにでも一日のことを思い出して日記のように書くと良いかもしれません。 存じていると思いますが、思い出すことで記憶力の訓練になると思います。 職場によってはメモを取ることが仕事と錯覚することもありますが、重要でない作業以外は思い切ってメモを取らずに仕事をしてはどうでしょう?

• LOTUS18
回答No.3

メモを取ることは悪いことではないです。 不安なら取る方がいいです。 ただ、メモを取ることは目的ではなく メモを元に それをみなくても仕事ができるようになるのが目的です。 そこがブレなければ、誰になんといわれようと メモをとることは変わってることでもなんでもなく むしろ推奨されることです。 >「遅い」「なんでこんな事メモすんの」 「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」 聞いて覚える人、すぐできる人 慣れて覚えた人、からすれば メモを取られると 説明に時間がかかるので 自分のペースを乱された感じで 少し苛立ちます。 でもそれはその人の事情で それを質問者様が悩むことではありません。 最終的に 一人で仕事ができるようになればいいわけなので そうなるためにどういう道筋をたどるかは自由で メモを元に確認しつつ覚えるのがやりやすいなら 質問者様はそれでいいのです。 メモを取ることに満足して 仕事がなかなか覚えられない、のであれば それはメモを取ることが問題なのではなく 身体で覚えるという発想がないことが問題です。 運命なんて壮大なものではありません。 人は考え方が違い、使う言葉が違うので 傷つけられたり傷つけたりするのは自然なことです。 そこをどう折り合っていくか、という手段の問題なので それはいくらでも変えることが出来ます。

noname#126214
noname#126214
回答No.2

読み出して思わず回答押してしまいましたが、私はある程度のメモはするので、あなたのやっている事はよくわかります。でも、やっぱり依存性のように思えて。そこまで出来ているのだから、あなたはしっかり努力出来る人なんですよ。少しずつ、自分の中で、これはメモしないで頭に入れよう、みたいな事をほんとに1つずつやっていくのはどうですか?物忘れはだれでもするものだから、気負わずに、ね。

• tomo_tae
回答No.1

こんばんは。 私はあなたの何でもメモをしてしまう姿勢には尊敬をします。 仕事をきっちり覚えようとする姿勢とはそういうものだと思います。 あなたは間違っていないと私は思います。 むしろ、私が教育した新入社員はメモひとつ取らず、しかってばか りです。 悩む必要はないと私は思います。むしろ、そういう姿勢を受け入れ てくれる会社で頑張れば良いのだと。 たまたま、真面目なあなたを受け入れる姿勢がない会社だっただけ です。 教えたことを真剣にメモをする。 これほど、教えた側が相手を認める、信じる、行為は私はないと思 います。 頑張ってください。