• 締切済み

どうすれば良いか

人生てこんなもんでしょうか?20歳でバイト経験少しだけ。一ヶ月引きこもり。もう終わっています。しかも仕事を覚え始めの時にメモとペンを持つとなんでも書いてしまう為(簡単な指示)や(関係ない事)でもメモして してしまう為、「作業が遅い」「なぜこんなことメモする」など色々支障をきたしてしまい前の仕事を辞めてしまいました。覚える為に書くのではなく書いて文字に残したいんです。だから聞いた事や簡単な事などなんでもメモに書き留めてしまうんです。しかしメモは限度がありますし仕事に支障が出てるのでなんとかしないといけません。普通の人ではありえない欠点ですよね。 この欠点を直そうと色々アドバイスをもらいました。「重要な事だけメモをとる」など教えてもらい次の職場で実行しようと思うのですが変に意識してしまい「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。 またメモの事で頭が一杯で「重要な事だけメモをする」てどういう事だろうと色々考えすぎてしまいアドバイスをもらっても頭の中に入れて実行してみる事が出来ません。頭の中はメモの事で不安が一杯です。求人広告を見て次の職場を探す気力も無いです。 皆さん私と同じ境遇の場合どうしますか?

みんなの回答

回答No.4

私が同じ立場だったら、自信を持てるようになることですね。 まずは気持ちが晴れるまで何もしないか、スポーツでもやって体を動かします。 職についていないときは、職についていないなりのチャンスだと思います。そのときにしかできないことがあるので、次の仕事のためにも今できることをしっかりやります。 あと、そこまでメモに執着があるなら極めてみてはどうでしょうか。それでダメだったらあきらめて別の方向に進んだりして、できたらできたですごい長所になると思います。 私はパソコンがあれば、しゃべっていることをすべてテキストに保存できるくらいタイピングに自信があったのでメモはノートパソコンでしてました(実際はすべてではなく8割くらいでしたが)。

• acd411
回答No.3

私なら、 毎日反省をします。 「あれはメモをしなくて良かったなあ」 「……これどういう意味のメモだろ? 分かりにくく書いちゃったなあ」 家に帰って、独りでゆっくり今日のことを振り返ります。 メモもそうだし、仕事の動作のことも。 自分がその場その場で対応できないなら、対応できるように、毎日毎日反省します。 もの凄く怒鳴られても、 バカにされても、 蹴飛ばされても、 「ドコが悪かったのかなあ」って反省します。次に生かせるように。 とりあえず、次のお仕事探さなきゃですね!

noname#130399
noname#130399
回答No.2

メモる事は悪くないですよ。 少なくとも、ボケーと上の空で聞いてる人より、安心して仕事を頼めます。 私も大昔はメモ魔でした。 メモにして置かないと不安なんですよね。 問題は 書き込んだメモを果たして有効に利用しているか、だと思います。 ただ、メモる行動に自己満足しているだけでは、紙とインクの資源の無駄遣いです。 ご自分のメモを読み返すことはありますが? (書いた文字を見るでなく、読むです) それを繰り返していけば、必要なメモだけ書くヒントが掴めますよ。 頑張って下さい。

回答No.1

どんどんメモを取れば良い、昨年、阪神タイガースで大活躍したマット・マートン選手もメモ魔でした、そのメモのお陰で多くの投手に対応し214安打を記録できたのです。 ただし、メモは休憩の時や帰宅してから書きましょう。