• 締切済み

アドバイス

アドバイスをもらう・・・自分は大きな欠点を持っていてその欠点のせいで前の職場をやめました。辞めた後このサイトで色々アドバイスをもらいました。しかし次の職場で実行する勇気がなく次の一歩を踏み出す勇気が出 ず面接に行く気力が沸きません。。。過去の自分(色々と出来が悪い)を振り返ってしまい「どうせ自分には出来ない」「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とかなど自分に壁を作り頭の中失敗するイメージがありなかなか行動に移せません。この大きな欠点を直せる自信がありません。 親に相談すると「なんで欠点を直そうとアドバイスを実行しようとしない!」「やってみなきゃわからんやろ」「前の職場で駄目でも次の職場やったら出来るかもしれんやろ」「アドバイスをもらったんやったら失敗しても良いからとにかく頭で色々悩まんと実践してみろ!」「お前は問題から逃げてるだけ」「サイトでこんなに親身にアドバイスもらってんのやからどれか一つでも実行してみろ」ときつく叱られました。皆さん親の言ってる事は正しいでしょうか?また私は問題から逃げてるだけなんでしょうか? ちなみに大きな欠点とは私の過去の質問を参考にして下さい。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.5

あなたのプロフィールに質問履歴残しておいてくれればもっと違った回答になるかも知れませんが 新しい職場に行けば前とは違うし、あなたが前の職場で出来なかったことなど誰もしらないのだし 出来ないかもじゃなくてやって見ようって思ってよ チャレンジチャレンジ だめかも知れないけどやってみなきゃわからないし 恐れてばかりいると先に進まないですよ 今度はみんなからもアドバイスもらったんでしょ 難なく出来ちゃったりして(^_-)

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.4

あなたが乱立してきた数々の質問を拝読すると、 思うに、正直言って、 君の欠点は直りません。 君の欠点の原因は、君自身。頭が壊れているからです。 頭が壊れているから、他の正常な人々と同じ事が出来ません。 同じ事が出来ないからこそ、 No.2さんから「何で返答しないんだ!」とクレームが来てしまうのです。 君自身、 過去の質問 人生終了 http://okwave.jp/qa/q6424805.html において、 子供頃から「他の人とは、どこか違う、他の人に比べて劣っている」と認識しているでしょう。 それって、結局、頭が壊れているからですよ。 頭が壊れているから、他の人と同じ事が出来ない、他の人に比べて劣っているのは、もうしょうがないでしょう。 無理することはないよ、運命として割りきりしかないよ。 親と一緒に病院へ行って、頭が壊れている障害者として医者に診断してもらって、 保健所へ行って精神障害者手帳を申請して、取得し、 精神障害者でも雇ってくれる会社で定年まで働けるよ、会社が潰れない限りは。 その方が、最初の手続面倒だけど、後々楽だよ。 今後、質問するなら、メンタルヘルスの方が適切だよ。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/414/ これを見ている人々へ、断っておきますが、以上の書き込みは、 軽度知的障害者、発達障害者、精神障害者などの障害者を差別する意図で書いたものでは、 ありません。 実は、自分自身も障害者で、色々苦労したけどね。

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.3

問題から正面と向き合えれば、問題はほとんど解決ですよね。 自分自身と正面から向き合うことが、どれほど苦しくて、恐ろしくて、難しいことか! 本気で向き合おうとした経験のない人にはきっと分からないでしょう! 貴方「この勝負、この先どう進めよう?」 親御さん「とにかく勝て!勝つしかない!」 間違ってはいませんが、アドバイスになっていないと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

貴方には別の質問で数十件もの回答が寄せられています。 その質問にすべて自分の考えで答えてみましょう。 それかメールが来るのがうれしいのですか? 同じような質問をカテゴリーを変えて質問して返答も返さない。 本当に今の状況から抜け出したいと思っていますか? このまま何度も同じ事を続けていても唯の暇つぶしにしかなりませんよ。 本当に自分で抜け出したいのなら、少なくても返答するべきです。

回答No.1

前の質問とアドバイスとやらは、わからんが、察するに やりもせずに理屈をこねて逃げてるということかな? だとすれば、親の言ってることは、正しいでしょう。 ただ1つ、必ずしも欠点を直す必要はないと思うけど・・・ 欠点よりも自分の長所に目を向けてそれをアピールした 方がうまくいくんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 親の心配

    どうすれば良いのか分からない状態が一ヶ月引きこもって続いている状態です。自分はニートです。バイトですが前の職場はすぐに辞めてしまいました。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わ っています。 メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。 やめてから色々アドバイスをもらいました。(重要な所だけメモをする)など。しかし次の職場で実行する勇気がなく次の一歩を踏み出す勇気が出ず面接に行く気力が沸きません。。。親に相談すると「なんで欠点を直そうとアドバイスを実行しようとしない!」「やってみなきゃわからんやろ」「前の職場で駄目でも次の職場やった出来るかもしれんやろ」と一喝されます。しかしこの大きな欠点を直せる自信がありません。 「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。 この場合私はどうすれば良いのでしょうか?また親の言うとおりなんでしょうか?

  • どうすれば良いか

    人生てこんなもんでしょうか?20歳でバイト経験少しだけ。一ヶ月引きこもり。もう終わっています。しかも仕事を覚え始めの時にメモとペンを持つとなんでも書いてしまう為(簡単な指示)や(関係ない事)でもメモして してしまう為、「作業が遅い」「なぜこんなことメモする」など色々支障をきたしてしまい前の仕事を辞めてしまいました。覚える為に書くのではなく書いて文字に残したいんです。だから聞いた事や簡単な事などなんでもメモに書き留めてしまうんです。しかしメモは限度がありますし仕事に支障が出てるのでなんとかしないといけません。普通の人ではありえない欠点ですよね。 この欠点を直そうと色々アドバイスをもらいました。「重要な事だけメモをとる」など教えてもらい次の職場で実行しようと思うのですが変に意識してしまい「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。 またメモの事で頭が一杯で「重要な事だけメモをする」てどういう事だろうと色々考えすぎてしまいアドバイスをもらっても頭の中に入れて実行してみる事が出来ません。頭の中はメモの事で不安が一杯です。求人広告を見て次の職場を探す気力も無いです。 皆さん私と同じ境遇の場合どうしますか?

  • 困難にたち向かう方法

    自分は現在無職です。前の職場で自分の大きい欠点が出て職場に迷惑をかけてしまい申し訳なさから辞めてしまったものです。今現在引きこもって真剣に悩んでます。早く立ち直りたい。その為にはこの大きな欠点を直す必要があります。この大きな欠点とは直せるものかどうかわかりません。普通の人は理解にしくい欠点です。次の職場を探す時でも「どうせ次も同じ失敗をしてしまう」とか「人間変われない」などと思ってしまいなかなか仕事を探す気になれません。 大きな欠点はいろいろ相談して「○○したらよいよ」とか回答をもらいましたがその通り実行して欠点を直せるのか不安です。克服する努力と言いますがこの大きな欠点を直せるか不安です。ここで質問なんですが皆さんはどう思いますか?また努力で克服できると思いますか? 大きな欠点とはメモをなんでもとる事です。メモをとるのは良い事ですが自分の場合限度を知らず程ほどにが出来ません。「重要な事柄のみメモを取る」などのアドバイスをもらいましたがほんとうになんでもメモをとり(簡単な指示でも)「何でこんな事メモすんの」「不思議」と言われた自分でも努力して克服する事ができるでしょうか?

  • 廃人

    廃人の者です。もう疲れました。20歳で一ヶ月引きこもり。バイト経験少しだけ経験。元々は夢も希望もありました。しかし皆とは違い大きな欠点があります。それはメモを取り過ぎる癖。自分は仕事を覚える時メモとペ ンを持っていくのですがとにかく変わっています。 メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 この欠点を直そうと色々アドバイスをもらいました。「重要な事だけメモをとる」など教えてもらい次の職場で実行しようと思うのですが変に意識してしまい「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。 またメモの事で頭が一杯で「重要な事だけメモをする」てどういう事だろうと色々考えすぎてしまいアドバイスをもらっても頭の中に入れて実行してみる事が出来ません。頭の中はメモの事で不安が一杯です。求人広告を見て次の職場を探す気力も無いです。 なりたい職業もあるのにこの欠点のせいでバイトすら出来ない。もう終わってますね。一生引きこもり決定です。日本全国でこんな悩みをもってるのは自分だけだと思います。普通の人はバランス良くメモをとりますから。望みも希望も無く親に将来を悲観されて絞殺されたら本望です。 今現在この欠点をどのように直していけば良いのかわかりません。皆さん私と同じ境遇の場合どうしますか?

  • これからどうすれば??アドバイスよろしくお願いします。

    4年前から情緒不安定で、今年から新社会人として働き始めました。職場に行くと常に緊張気味で、孤立してしまっています…また、理解力がないのか仕事の覚えも悪いです。 前までは対人恐怖があるかもと思っていましたが、最近自分は鬱、適応障害、あるいは回避性人格障害なのでは?と感じるようになりました。 しかし、病院に行く勇気がありません。もし休養が必要と言われても、私には仕事をやめれる状況でありません。 ・実家暮らしで、私の給料が実家の生活費の中心になっている(私が働き始めるまでは、父は内緒で父の姉に生活費を助けてもらっていたそうです。母は知りませんでした。) ・奨学金の支払いが10月から開始(600万ほど) ・生活が苦しいのに、親に大学を行かせてもらったおかげで国家資格をとり働いているので、親の気持ちを考えると休職なんてできない。 ・休職したとしたら、通院費など、親に迷惑が後々に確実にかかってしまう。 ・精神的な自分の弱さを親に言うのが情けない などです。 毎日が辛いですが、どうしようもありません。また自分自身の事なのに通院などの事を考えたくない自分がいます。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • なにかアドバイスがあればお願いします。

    なにかアドバイスがあればお願いします。 親に恋愛や彼氏の話を全くしたことがありません。 仲は良いのですが恥ずかしいし照れくさいです。 将来もし結婚が決まれば仕方ないから紹介するしかないかな・・・とは思っていたのですが。 付き合って半年になる彼氏が、前から私の両親に挨拶をしたいと言ってくれていて、本当は恥ずかしいから嫌だったけど、その真剣な気持ちが嬉しかったので、悩みに悩んで、ついに実家に挨拶に行く事に決めました。 とりあえず親にはメールで報告。この時点で既に緊張が半端ないし、顔から火が出そうなほど恥ずかしくてたまりません。親の反応が怖いし恥ずかしいしで、まだ詳細を伝える電話が出来ていません。もう友達には紹介したり職場の人にも報告していて、そういうのは全く平気なのに・・・親が相手だと照れくさくて恥ずかしくてどうしても駄目です。 どうやって乗り越えたら良いのでしょうか? ちなみに、彼氏も自分の親に彼女を紹介した事がないらしく「恥ずかしい」という理由で、まだ親には紹介したくないみたいと言われてしまいました。。彼女の親には挨拶するけど自分の親には紹介したくないって、本気で付き合っていない証拠ですか? とりあえず私の実家へは今月挨拶に行きます。 毎日緊張していて、だんだん憂鬱になってきました。涙 なにかアドバイスがあればお願いします。。

  • 働けない彼のことでアドバイスをください。

    初めまして。 彼氏(20)のことで困っているのでアドバイスをください。 彼は、働くのが怖いと言います。 仕事内容ではなく「仕事」ということ自体が 苦しい、耐えられないと言います。 過去2度程働いていたことはあります。 今は私と一緒になるために頑張る、と1ヶ月程前からアルバイトをしてくれているのですが 毎日辛くて耐えられない、辞めたいとメールがきます。でも今の仕事を辞めてしまったら次はもう働けないと言います。 働くのが辛いのに、働かなくてはいけない。 (実家にいる為、親に言われてしまうそうです。彼の親は彼の現状を理解してくれず、 彼が弱いだけだと言うそうです。) 遠距離なので私は傍で何かをしてあげることが出来ません。メールと電話ですが彼を助けてあげる為に何かできることはないでしょうか? カウンセリングも進めたのですが 過去にカウンセリングを受け、意味がなかったと 諦めています。今も行く気はないと言います。 毎日心が耐えられなくて苦しい、死にたいとまで言います。彼を助けてあげたいです。アドバイスを下さい。

  • アドバイスください

    彼が私を避けているように感じています。 (連絡すると言ってくれない、メールの返事がない、電話に出ないなど) こちらからの電話がつながったときに、慌てているように感じましたが、 終始元気がない様子で、落ち込んでると言われましたが(前に会ったときから落ち込み要因があり、多少落ち込んでいました)、向こうから明日連絡すると言ったまま、また連絡がありません。 私のことを好きじゃなくなったのかなとか、何か悪いことしてしまったのかなとか、ほかに好きな人ができたのかなとか、ネガティブ思考が止まらず、完全に頭が冷静さを欠いています。 落ち込んでると言っていたので(誰にでもそういう話をする人ではないです)、 彼のことが好きなら勇気を出して、いつも通りに振舞うべきとか、気晴らしになるように誘い出すべきとか、自分に言い聞かせもするのですが、ここのところの彼の対応に怖くて連絡する勇気が出ません。 または、そっとしておいて欲しいということなのか、考えるほど再びネガティブになりドツボです。 どうしたらいいでしょう?アドバイスをお願いします!

  • ADHDの可能性がある私

    30歳女性です。 私は昔からまわりとは少し違っていて、人とうまくやることが出来ません。 日常のミスも多くて、とても生きづらさを感じています。 前に図書館で大人のADHDの本を読んだところ、まるで自分のことを言われているようでした。 医師の診断は受けていませんが、ネットの自己診断をすると可能性が高いという結果になります。 おそらく私はADHDです。 なのですが、実は半年前に以前から気になっていた人から告白されました。 同じ職場の人です。6年間同じ職場です。 正直すごく嬉しかったのですが、上記のこともあり自信がないので断りました。 ADHDかもしれないとは言っていませんが、人とうまくやれないこと、何をしても失敗ばかりすること、自分で自分を把握できないこと、周りの人とは違っていることなどを話しました。なので多分迷惑もかけるし付き合う自信もない、と、ありのままに話しました。 でも彼は『俺が好きなんだから、それでいーの。〇〇ちゃんと今まで接してきて、いつもいっぱいいっぱいになりながら一人で頑張っているところとか、可愛いなぁ、好きだなぁって思いながら見てたんだ。辛いときは支えになりたいし、〇〇ちゃんが思ってる自分の欠点なんて俺には何の問題もないよ。ダメかな。』と言ってくれ、凄く嬉しかったんですが、それでも不安だったので断り、でも彼も折れなくてそこから2時間ほど押し問答(?)し、結局私が折れて付き合うことになりました。 今付き合って半年になるんですが、彼は日を増すごとに私を大事にしてくれます。 私がいっぱいいっぱいになってパニックになっているときは優しく抱き締めて頭を撫でながら『大丈夫大丈夫』と言ってくれたり、元気がないときは察してくれて、ご飯を食べに連れていってくれたりします。彼の友達にも親にも紹介してくれました。悩みがあるときは上手に話ができない私の言葉も一つ一つ丁寧に聞き取ってくれて助言をくれます。毎日寝る前に電話で『昨日よりも好きだよ』と言ってくれます。 そしてこの前、『一緒に住む?』と言われました。 その瞬間、嬉しい反面一気に怖くなりました。 一緒に暮らすということは自分の欠点が今まで以上に露になります。 それがとても怖いです。これ以上進めるのが怖くてたまらないです。 どうしていいか分からなくなり、頭がパンクしそうです。 一緒に住む?と言われてから夜も眠れずご飯も食べれません。 一緒に住めたら嬉しいけれど、踏み出せません。私はどうしたらいいでしょうか。

  • アドバイスください

    先月いっぱいで仕事を辞めました。 妊娠での体調を崩したためです。 職場の方には、ほんとに迷惑をおかけしてしまったと思い、休職中でしたが退職日に挨拶に行きました。 その時は、上司以外の先輩方から悪口も言われましたし、無言で礼をするだけという感じでした。 それは仕方のないことだし、自分が悪いからと思い、頭を下げてきました。 忙しく挨拶できそうにもなかった方々には、上司に伝えていただくよう、お菓子と一緒にお願いをしてきました。 それで、「では、お元気で」と挨拶も終ったのですが、 その次の日、忙しかった社員の人からメールがきました。 なんで、私のところに挨拶に来ないのかと。 お仕事中だったので邪 魔をして 迷惑だと思い上司にお願いをした旨を伝えと、他の人にもまた挨拶に来いと言われました。 上司も電話をよこし、また挨拶に来てほしいと行ってきました。 今回の退職の件で、いろいろな悪口も言われ、仕方のないことだと堪えてきました。挨拶に行ったのも勇気を出して行きました。 またあの職場に行くと考えると、涙も止まらず息苦しくなったり食欲もありません。 私はまた挨拶に行くべきでしょうか? それか断ってもいいでしょうか? アドバイスをいただければ、うれしいです。