• 締切済み

働けない彼のことでアドバイスをください。

初めまして。 彼氏(20)のことで困っているのでアドバイスをください。 彼は、働くのが怖いと言います。 仕事内容ではなく「仕事」ということ自体が 苦しい、耐えられないと言います。 過去2度程働いていたことはあります。 今は私と一緒になるために頑張る、と1ヶ月程前からアルバイトをしてくれているのですが 毎日辛くて耐えられない、辞めたいとメールがきます。でも今の仕事を辞めてしまったら次はもう働けないと言います。 働くのが辛いのに、働かなくてはいけない。 (実家にいる為、親に言われてしまうそうです。彼の親は彼の現状を理解してくれず、 彼が弱いだけだと言うそうです。) 遠距離なので私は傍で何かをしてあげることが出来ません。メールと電話ですが彼を助けてあげる為に何かできることはないでしょうか? カウンセリングも進めたのですが 過去にカウンセリングを受け、意味がなかったと 諦めています。今も行く気はないと言います。 毎日心が耐えられなくて苦しい、死にたいとまで言います。彼を助けてあげたいです。アドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.7

こんにちは。 大変辛いと思います。 仕事をするのが精神的に辛い人の心の原因で 二つ大きなものをあげると、職場の人間関係と 自分はなんでこんな楽しくないことを延々と 続けなきゃならないんだ、が挙げられると 思います。 とにかくお金を稼ぐのが仕事と割り切れば、 何も就職しなくても稼ぐ方法はあります。 ただ、学校と会社やお店・工場などしか知らず、 それ以外の可能性を自ら見ていないひとも 沢山いる気がします。 余り人間と会わず、ノルマなどにつつかれず、 好きになれる仕事なら続けられるものです。 ただ、怖がっている人は、自分にそんなことが 出来るとは、とにかく考えようとしません。 人間は判ることしか判ろうとしませんし、 出来ることしかやろうとしないものなのです。 誰かが手を引っ張って、違う世界に触れさせて あげなければ一生そのまま。 例えば、農業、と聞けば「はあ?」と思いますか? そんなこと現実的じゃない、と もし思われたと します。 恐らくあなたも彼も農業に従事したことはない 筈です。 でも、知らないのにダメと決め付けてしまう心は ありませんか? 逆に言えば、その心に蓋をして新しい世界の扉を 開いて飛び込んでみれば全然違うものが見えて 来るものなのです。 嘘じゃないよ。 今までの考え方や生き方では煮詰まってしまって どうしようもないなら、今までは考えたことも無い 全く新しい未知の体験をすべきなんです。 ●漁船を造る船大工 ●地方の漁師 ●山林で樹木を扱う林業 ●石、例えば墓石などの加工を扱う仕事 ●競走馬の世話をする厩舎の仕事 ●電線のメンテナンスをする小さな会社 ●パラグライダースクールでイントラを目指す ●ヨットハーバーで船のメンテ ●高層ビルの窓清掃 ちょろっと書いてみましたが、どれも余りなじみの 無いものでは? でも、どれもこれも今までの価値観では語れない 色んな経験が出来ますよ。 田舎に行くと時間の流れも価値観も流儀も 全然違います。 どうしようもないなら一年位旅に出てみるのは お勧めです。 国内でもいいし、出来るなら海外は素晴らしい。 でも、そんなこと出来る訳ない・・・・と彼が言うなら 何もしないで出来ないと言わないで、付き合って! と引っ張ってみればどうでしょう。 ・・・あなたの街に引越しさせて。 そんなこと出来っこない? やって出来ないことはない筈の彼の現状です。 今の家を離れられない特段の理由を「考え」ないと いけない程度なら、可能性皆無ではないはず。 いずれにせよ、今の自分を変えずに簡単に出来て 劇的に変われる方法、なんてあるはずがありません。 いずれも、勇気を出して開けた扉の向こうに、 現状を打破する新世界が広がるものです。 自分を追い詰めていく人は、自分ではそこを脱出する 軌道速度を出すことが出来ません。 あなたがブースターロケットになってあなたにくっついて 歩き回るスタイルが良いのではないでしょうか。 或いは・・・逆にあなたが彼の元に行ってしまうという 可能性だって皆無じゃない。 自信を失って苦しむ人は、主体性を求められることが 酷く堪えるのです。 それなら、責任も無く、ただくっついて回ってるだけという 楽な立場で、色々見聞を広げさせてあげることは 気が楽なのではないかなあ、と思うんですよ。 あなたにも出来ること、というよりあなたにしか 出来ないことが結構あるように思います。 あなたが彼のドラエモンになってあげてくださいね。 心が萎んで苦しむ人の殆どは、純粋で傷つきやすい 人ですが、だからこその感受性でもあります。 百の扉を開ければ、一つくらい彼が惹かれるものが 見つかるのではないでしょうか。 問題なのは、遠距離と言うことですが、ネット全盛の この21世紀。 彼の周辺の色んな場所を調べたり予約したりすること だって出来ます。 あなたが彼なら何故苦しむと思いますか? あなたが彼なら何をすれば救われると思いますか? すぐに答えを出そうとしないで絶え間なく取り組んでいけば ヒントになることも見えてくると思います。 焦らずにね。 自分がしたことは決して無駄にならない、とあなたが 信じて行動してみて下さいね。 余りアドバイスになってないかな。 何とかなるさ!とあなたが思って! 最後に、少し残酷だけど本当のことを書きます。 さっき書いたように、どうしようもない状態から抜け出すには 生半可な考えや方法では出来ません。 そして、何かやったからといってすぐに変わるわけでも ありません。 長い時間を共に手を携えて行く覚悟が無ければ 途中で投げ出してしまうこともあります。 頼られるということは、嫌気が差して逃げれば 相手が行き場を失っておかしくなってしまうこともある。 例えば自殺とかね。 20歳といえば、現代ではまだまだ子供ですが 大人としての行動も要求される。 あなたの立場が恋人なのかどうか判りませんが、 人を救う、というのは単に可哀想だから、では とても追いつかない重いものも含まれます。 自分の言葉の重み、も忘れずに見つめて欲しいと 思うのです。 でも、愛し続けていれば必ず報われることもありますよ。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.6

働いて1週間位なら、その環境に慣れないということだと思いますが、 1ヶ月たっても辛いなら、その仕事は無理ではないのですか? 仕事が辛い、というよりは 人が怖いのではないのでしょうか? あと1ヶ月だけ我慢してみて、もし辛さが取れないようなら、 やめて良いと 伝えてみては? 二十歳で結婚はまだ早いと思います。 (人によりますが) 次の仕事のことは考えないで、将来のことはまたゆっくり考えれば良いと 言ってあげてはどうでしょうか?

  • rarapio
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

死にたいと思う人に働く気力はないと思います。生きていること自体がつらい苦しい状態なら無理に働かせてもかわいそうです。自分も同じ症状なので彼の気持ちがわかります。。 無理に活動するよりも休息させたほうがいいです。しばらくの期間なにもさせないほうが元気が出るようです。彼は精神が弱っている病人です。支えてくれる人がいなければ生きていけない状態。生きているだけで今のところ精いっぱいでしょう。

回答No.4

普段はわからないと自分で判断したものは回答しないようにしてるのですが、今回だけは 内容が普通じゃない気がして口を出してしまいました。申し訳ありません。 お役に立てるかどうかわかりませんが、何点か書かせていただきます。 まず、彼の事なのですが、「働く事」そのものになにかトラウマのようなものをもってい るのではないでしょうか? 確かに「働く事」はしんどい事で辛いことです。「めんどうくさい」という心理は理解で きるのです。 しかし、人間は本能的に働こうとします。人間の祖先がそうして日々の糧を得てきた事が 本能に刷り込まれているように思います。また「働く事」の結果から達成感が得られるた め、「働く事」に魅かれます。そういうものだと思うのです。(反論があったらいくらで もしてくださって結構です。) 以上の事を前提とすると、彼はその本能的である「働く事」に対して、恐怖感や拒絶感を 示しています。 それは、簡単な例えをすると、ニンジン嫌い、ピーマン嫌い(=特定の職業が嫌い)、 ここまではいいのです。他に食べられるものがあります(=他の職業があります)から。 でも「食べる事嫌い、怖い」になると、とんでもない事になります。生きていけないの ですから。 今の彼は、「働く事」が、この「食べる事嫌い、怖い」の状態になっていると思います。 そして生きている事さえも拒もうとしています。 そこまで強い恐怖や拒絶は、余程の事がないとならないと思います。 (「摂食障害」が肥満への恐怖から本能に逆らってまで痩せていくように、その労働版、  「就労障害」とでもいうのでしょうか) その意味でカウンセリングは必要だと思います。 カウンセリングには大きく分けて三種類あります。 ・洞察療法的アプローチ(精神分析を通じて問題点を探り出すもの) ・アドバイス的アプローチ(現実の具体的問題の解決・克服を目指したもの) ・非支持的アプローチ(クライアントの悩みへの共感から問題を明確にしていくもの) 彼が過去にどの種類のものを受けたのか不明ですが、アドバイス的アプローチだと、彼の 問題は根が深そうなので、表面的な解決方法の提示しかできなかったのではないかと思い ます。そのため「意味がない」と彼は言っているのではないでしょうか? もしくは、逆に彼のトラウマが根深いため、心の中を探られる事を彼自身が拒んでいるの かも知れません。(わたしもカウンセリングを受けた事はありますが、手法によっては シンドイです。自分の内面を突きつけられますから。) いずにしろ、「働く事」への恐怖や嫌悪、それから派生した生自体の拒否は、いいとか 悪いとかの評価を別にして彼にとって不幸であることは確かです。 以上の事から具体的なアドバイスとして ○彼の心をまず少し開かせて、カウンセリングの言葉を受け入れられる状況を作る事  (これができるのは質問者の方しかいません。) ○また、ご両親には、彼が頑にならないように、干渉を控えてもらう事。 ○その上で、カウンセリングを受けて、心の問題を解決に努める事  (これは仕事を一定期間休んでもいいし、続けながらでもいいと思います。   休んでいれば自分を見つめやすいでしょうし、続けながらなら日々感じる自分の   苦しみをカウンセラーに伝えやすいでしょう。) ○後は、カウンセリングで恐怖や嫌悪を解消しながら、少しづづ「働く事」を行なって  いく事。 このような手順をとったらいかがでしょうか? あまりお役に立てる回答ではありませんでしたが、彼が元気に働ける事を祈っております。 追記: 彼をいわゆるニート扱いするのは止めましょう。ご両親にもそれはお伝えください。 ニートという単語は、一人歩きしてるところがあって、「ひきこもり」「パラサイト」等 のように、若者バッシングのレッテルとして使われてる面がありますから。

nicole17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカウンセリングを受けてみるのが良さそうですね。 彼の気持ちが落ち着いている時などに もう一度話してみようと思います。 大変役に立つ回答でした。ありがとうございます。

回答No.3

彼は仕事の何が恐いのでしょうか。対人関係でしょうか。人の指令に従わなければいけない状況でしょうか。例えば在宅勤務の仕事に対しても恐怖があるのですか?それを分析してみても良いかと思います。 しかし、何に対しての恐怖にしても、彼は苦しい、死にたいと言っているとの事なので、一度心療内科、精神科を受診してみてはどうでしょう。彼が心の病で苦しんでいる可能性は十分にあると思います。精神科は少し行きにくいと思いますが、一度行ってみれば他の科と変わりません。原因を探るためにも、受診をおすすめいたします。

nicole17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の何が怖いのか、本人もわからないようです。 在宅ワークなどに関しては、どうかな?と進めてみましたが 仕事の話をするのが嫌なようで、あまり聞き入れてくれませんでした。 もう一度、心療内科など勧めてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

状況がよく分かりませんが、彼は子供がいらっしゃる貴女と結婚を考えているのですか?それとも貴女とのお子さんですかね。。。どちらにせよ、どんな精神状態でおられるか分からないですが、働くのが辛い、、、。というのは人それぞれ大なり小なり悩み辛いものです。誰かを養う方が仕事より忍耐がいるとおもいますよ。彼が何が原因で今の状態になったのかは分かりませんが、「自分の為だけには辛くとも、誰かの為になら頑張れる」ようになる人が多いです。そうでないのであれば、貴女やお子さんをどうやって養うのかと、彼の本質が「甘い」のでないと善いのですが・・・。もう一度仕事の話より大切な話をするべきでは、と思いました。

nicole17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は彼の子ではありませんが、結婚も考えてくれています。私の為なら頑張れると思い、仕事を初めてくれたのですが、私の為でも、それすら出来ないと悩んでいます。 今は仕事の話はせず、お互いの気持ちなどの話をしてあげたほうがいいのでしょうかね。

  • gejimayu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

これだけではよくわからないのですが、  彼は仕事をしたくないが、親にプレッシャーを感じていて、家にいるとそれが死ぬほどつらいということでしょうか?  もし、あなたが仕事をしているのであれば、彼が家を出てあなたと一緒に暮らしてみてはどうでしょうか?  もし、あなたが仕事をしていないのであれば、彼と暮らすためにまず、自分が仕事を見つけてみてはどうでしょうか?  

nicole17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かりにくくてすみません。 一緒になるために仕事をしようと頑張ったのですが やっぱり辛くて、でも仕事を辞めると親に言われ、 働きたいけど、働けない。でも働くしかない、 それがすごく辛いという現状です。 私は今働いていません。私には子供がいて、今はすぐに働くことができないのですが、働く予定です。 私がすぐに一緒に暮らせればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 自己改革のアドバイスをください

    最近カウンセリングを受けることになりました。 幸先の良い未来を築いていく為に、少しでも自分に自信をつけていきたいと思い、自分の力だけではなんともならずプロの方にサポートをして頂くことになりました。 でも、いくら過去のトラウマや、それが引き金となって今の自分を苦しめている心が少しでも軽くなっても、長年築き上げてきたナイナス的な考え方が変わらなければ同じことが繰り返されるんじゃないかと思い始めました。 そこでなんですが、カウンセリングで少しでも心が軽くなった後は、どの様に自分は進んで行けばいいんでしょうか。 例えばコーチングだったり、脳力を向上したり、ポジティブな考え方に自己暗示などをしていきたいと思っているんですけど、どのように計画的に進んで行けばいいでしょうか。。。 アドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いろいろなアドバイス、指導で混乱しています。

    私は現在ニート状態です。 過去に仕事をしたこともありますが、トラブルなどを起こし、やめてしまいます。 それらがトラウマにもなっており、そのほか心の悩みを抱え、一社会人として振舞うことに気後れしています。 毎日のようにメールのやり取りをしているお医者さんがいて、その先生は働かないほうが良いと言います。 が、一般の精神科医は労働が必要である、と言います。 アルバイトを勧められます。 メールをやりとりしている先生は、独自の考え方を持っていまして、 世間一般常識に逆らう思想です。 私には、私らしさを追及するようにと言われます。 今、何もしていない生活を良しとしていませんが、確かに今世の中にある仕事をしていくことも、私らしいとは思えません。 私らしさの追求とはどのようなことをすれば良いのでしょうか。 今、ある資格を取ろうかと考えてもいます。 それが仕事にもつながれば、と思うのですが・・でもその資格は直接仕事をするための資格ではありません。

  • ぜひアドバイスをお願いします

    現在、転職活動をしております。過去の職歴について質問です。仕事のつなぎの為に短期で派遣の仕事をしたことがあるんですが(社会保険や年金には加入済)職歴の回数をあまり増やしたくないので職歴に記入しようか迷っています。短期間の仕事でもやはり職歴として記入したほうがいいのでしょうか。 また、短期の仕事を職歴に明記せず正社員として採用になった場合、年金手帳等でばれてしまうことはあるのでしょうか? また、アルバイト期間(親の扶養として保険に加入していた場合)は記入したほうがいいのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、知識がまったくないので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 厳しいクレーム等はいらないので、何かアドバイスを。

    まだ求職中な身な者です。(4月1日~5月1日までは病院の事務の仕事はしてました。3月は市役所のアルバイトです。短期で) ・・と言う事なんですが、今は仕事探しながら(ハローワークに入り浸りな感じですけど) 家にいたりも出かけまくったりもしてるんです。 ・・で、前のその病院の事務してる時にexcel等の基本操作を忘れていたんで、家にいながら、もう一回家でexcelで表を作る練習等をチョコチョコしているのですが、親が「働きに行け∞」と毎日言うんです。(当たり前かもですが) 一応は仕事も頑張って探して面接もたまに行くんです。 でも、今また事務系の仕事等中心に探してはいるんですけど、やはり、事務はエクセル基本は出来ないとマズイと思ってexcelが職場で出来るように強くはしたいと思って(パソコンの仕事でexcel等の仕事を振られてもいいように)家でしたいと思っているんですけど、家に親がいるので、なかなか出来ません。最近。 (親の目や心が気になるんで) 外ばっかり行っていて、毎日疲れるし、手も焼ける。。。 excelしたいのに出来ないし・・。 どうしたらいいですか?

  • アドバイスお願いします。

    こないだ質問した者です。前回の質問は→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4233333.htmlです。 今気になる人は実家に帰っちゃってるんですが、寂しくて毎日私からメールしちゃってます。 やっぱりこういうのはうざいと思われてるでしょうか。 返事はいつもすぐに帰ってくるんですが。こっちにいるときは、毎日電話とかメールとか会うとかしてたんですが。 まだこっちに戻ってくるまでかなりあるので、これからどうすべきなのか分かりません。 帰ってきたら会って、彼が私のことをどう思ってるかきこうと思います。 やっぱりメールはある程度控えるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • どなたかアドバイスいただけないででょうか

    21歳、現在アルバイト中の男です。 今年の10月に、遠距離恋愛中の彼女が妊娠していたことがわかりました。 彼女は降ろしたくないので、産むことになりました。 私達(両家)の家庭は金銭的に非常に厳しく、満足に式も挙げられません。 しかし、女性にとって結婚式はとても大切でしょうから、なんとかしてあげたいのです。 彼女の側の両親は結納金と指輪を持ってこなければ、ダメだと言っているそうです。 私の家は父親は失業中、母は手取り13万程度の収入で、ギリギリの生活しています。 6月に出産予定、出産費用すらままならないのが現状です。 最初は降ろすことを考えておりましたが、彼女が拒否、 向こうの親御さんは、堕胎するなら、これ以上の交際を認めないと言っているそうです。 お互い収入もなく彼女はまだ学生、これからの彼女の人生を考えれば、堕胎し、自分と別れて生きていくほうがよいのは理解していますが、どうしても離れたくないのです。   彼女を愛しているので、どうにかしたいのです。 まとまりがない質問で申し訳ありません。 どんなアドバイスでもかまわないので、どなたか、回答いただけないでしょうか…

  • アドバイスお願いします

    こんばんは。遠距離恋愛をしている大学生のものです。最近、冷めてきたような気がして辛いです。アドバイスお願いします。 私と彼は付き合って1年以上で今年度に入ってから遠距離になりました。 彼はどちらかというとメールや電話が苦手で、気持ち(好きetc..)を軽く伝える人ではありません。 私は逆に気持ちをストレートに伝えたいほうです。 遠距離になってからも毎日のようにメールしていました。返事は元々素っ気なかったですが、彼もメールがくるのを喜んでくれているみたいで、会えない寂しさもありましたが、満たされてました。 しかし、ここ2週間メールをしても返事がろくに来ず、電話しても取ってくれません..。 彼は気持ちを疑ったりするのが嫌いな人です。マイナスに考えないようにしようとしているのですが、もしかしたら他に好きな子できたのかなぁとか思ってしまいます。だけど聞けません。 もしかしたら今、テスト期間前で気持ちに余裕がないのかなぁとも思いますが..。 彼の気持ちが冷めてきてしまっているのでしょうか? 遠距離だけに会って話もできず、ただ連絡を待つのが辛いです。 アドバイスお願いします。 あと、以前の質問で自分の時間を充実させるというアドバイスをいただきました。 いまできる限り取り組んでいます。

  • アドバイスください。

    質問連投になります。 妻の両親にも会って僕の悪かった所や価値観の違いで妻が僕の事を好きではなくなった事、仕事で精神的に辛く今まで許せていた事が許せなくなったなど・・・ 夫婦で の話し合いもなく妻が離婚を決断した事。 両親は親身になり話を聞いてくれて応援すると言ってくれました。 両親たちも妻の親としての自覚などに疑問を持っていたらしいです。 妻の両親たちも価値観などはどこの夫婦でもあるが乗り越えて行かなければならない事、1番に離婚を考えずに話し合いやお互いの歩み寄りをしてきたと言っていました。 それが夫婦であり、親としての責任でもあると話してくれました。 昨日の夜に妻と少し話して、僕たちが親として自覚が足りない事や中学から一緒にいて価値観の違いですぐに離婚するのはおかしい、子供に自信を持って後悔なしに将来話せか? と僕が話しました。 妻は今は何を言っても離婚すると決めているのではなしません。 妻の仕事の事も今にままで本当に心にゆとりを持って子育て出来ているのかなども話しました。 仕事も人がいないから辞めれないけど、辞めたい事を上司に言うわないと話しは進まないと強く言いました。 そして、実家に帰るけど僕はずっと待っている!と告げて話しは終わりました。 話が終わったのは、0時で妻はちょっと出て来ると言い朝5時まで帰ってきませんでした。 多分、相談相手の男の所に行ったのだとおもいます。 過去の質問にも詳しく書いてあるので時間がありましたら読んで、どうしたら良いかアドバイスください。 お願いします。

  • これからどうすれば??アドバイスよろしくお願いします。

    4年前から情緒不安定で、今年から新社会人として働き始めました。職場に行くと常に緊張気味で、孤立してしまっています…また、理解力がないのか仕事の覚えも悪いです。 前までは対人恐怖があるかもと思っていましたが、最近自分は鬱、適応障害、あるいは回避性人格障害なのでは?と感じるようになりました。 しかし、病院に行く勇気がありません。もし休養が必要と言われても、私には仕事をやめれる状況でありません。 ・実家暮らしで、私の給料が実家の生活費の中心になっている(私が働き始めるまでは、父は内緒で父の姉に生活費を助けてもらっていたそうです。母は知りませんでした。) ・奨学金の支払いが10月から開始(600万ほど) ・生活が苦しいのに、親に大学を行かせてもらったおかげで国家資格をとり働いているので、親の気持ちを考えると休職なんてできない。 ・休職したとしたら、通院費など、親に迷惑が後々に確実にかかってしまう。 ・精神的な自分の弱さを親に言うのが情けない などです。 毎日が辛いですが、どうしようもありません。また自分自身の事なのに通院などの事を考えたくない自分がいます。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • なにかアドバイスがあればお願いします。

    なにかアドバイスがあればお願いします。 親に恋愛や彼氏の話を全くしたことがありません。 仲は良いのですが恥ずかしいし照れくさいです。 将来もし結婚が決まれば仕方ないから紹介するしかないかな・・・とは思っていたのですが。 付き合って半年になる彼氏が、前から私の両親に挨拶をしたいと言ってくれていて、本当は恥ずかしいから嫌だったけど、その真剣な気持ちが嬉しかったので、悩みに悩んで、ついに実家に挨拶に行く事に決めました。 とりあえず親にはメールで報告。この時点で既に緊張が半端ないし、顔から火が出そうなほど恥ずかしくてたまりません。親の反応が怖いし恥ずかしいしで、まだ詳細を伝える電話が出来ていません。もう友達には紹介したり職場の人にも報告していて、そういうのは全く平気なのに・・・親が相手だと照れくさくて恥ずかしくてどうしても駄目です。 どうやって乗り越えたら良いのでしょうか? ちなみに、彼氏も自分の親に彼女を紹介した事がないらしく「恥ずかしい」という理由で、まだ親には紹介したくないみたいと言われてしまいました。。彼女の親には挨拶するけど自分の親には紹介したくないって、本気で付き合っていない証拠ですか? とりあえず私の実家へは今月挨拶に行きます。 毎日緊張していて、だんだん憂鬱になってきました。涙 なにかアドバイスがあればお願いします。。