• 締切済み

片付けができません

最近物忘れがひどくなりました。 前々からその気はあったのですが、生活に支障が出ることはなく迷惑をかけることもなくすごしてきました。 しかし最近になって、仕事中に指示を忘れたり、ケアレスミスが目立ったり、言われたことが理解出来なかったりと度が過ぎていて迷惑をかけているので悩んでいます。 仕事中に気づいたことは、ペン等の物をどこかに置いたまま忘れていたり、どこに置いたか分からずに探したり、洗い物を忘れたり、ちょっとしたことが出来ていないことです。 みなさんは、物をどこかに置く時に「ここに置いたぞ」を意識して覚えているのでしょうか? 物忘れ帽子の為に、書いてメモを貼るという対策をしていますが、そのような方法なしにしっかりと頭を使いたいです。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

>物をどこかに置く時に「ここに置いたぞ」を意識して 私はこれをわざわざしています。記憶は反芻だと思います。 何度も思い返す。頭の中で再生する。 何か暗記する時は、何度もそれを読み返したり思い返しますよね。 ペンなどは置き場所を決めて、そこからあまり移動させないようにしています。

• ayu4
回答No.1

こんばんは。 病気ではないという前提で回答します。 まず、仕事に直接関わることについてはすぐに対策を始めるのが良いと思います。 同僚や会社に迷惑をかけてしまうと、ご自身でもプレッシャーになってしまうと思います。 *仕事の指示や説明されたことは、【その場でメモ】を取る *仕事の指示は、終わったらメモを消す *説明されたことは、何回も聞かないようにメモを整理して手順書を作る メモを取って満足してしまう人がよくいますが、【何度も見る】【手順を整理する】などして頭を使い、メモを活用して下さい。活用すると覚えるので、メモや手順書は必要なくなります。 ケアレスミスについては、ミスを書き出してみてはどうでしょうか。 同じミスが多いようなら【○○に注意!】みたいな付箋を机やパソコンに貼っておくと忘れにくいです。 いろいろなケアレスミスがあるようでしたら、書き出したミスを毎日出社後と帰社前に見ると良いと思います。 これも活用できていれば覚えてくるので、自然にチェックできるようになります。 ペンを忘れるなどのことは、とりあえず様子を見るのはどうでしょう。 直接迷惑がかかるわけではありませんし、「まあそういうこともあるさー」と気にせずに、他の点について意識してみることをおすすめします。 原因はわかりませんが、人間ですので、精神的な疲れや悩み事、寝不足(無呼吸とかもありますし)、体力の減退などの理由で集中力が落ちることも多々あると思います。仕事に慣れて雑になるということもあります。 新社会人として仕事を始めたときって、仕事を覚えるためにメモを取ったりして逐一確認しながら仕事をしていったと思います。これってメモに頼っているようで、頭はメモしたことを理解しようとフル回転していたはず(*^_^*) 初心に帰って頑張ってください!