OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

物忘れしやすい性格

  • 困ってます
  • 質問No.118520
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

23歳の大学生です。
このごろいろいろなことをしていて思うのですが
バイトなどをするときはじめのうちはどうしても
言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を
かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか
この物忘れのせいでしょうもない
ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので
いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが
さしています。
みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど
物忘れしないようにどうしていますか?
また普通の生活などでも忘れたりしないように
どうしていますか?
自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで
とまってしまいました。何かいい方法ないですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (28/55)

昔の職場の先輩でとても「できる」女性がいたのですが、彼女は何でもかんでもポストイットに書いてぺたぺたと目に付くところに貼っていました。メモ帳だとそれを見ることすら忘れてしまいそうですが、生活していく上でよく目にするもの、例えばパソコンの横やテレビの横、ドアの内側などに忘れてはいけないことを書くといいと思いますよ。 ...続きを読む
昔の職場の先輩でとても「できる」女性がいたのですが、彼女は何でもかんでもポストイットに書いてぺたぺたと目に付くところに貼っていました。メモ帳だとそれを見ることすら忘れてしまいそうですが、生活していく上でよく目にするもの、例えばパソコンの横やテレビの横、ドアの内側などに忘れてはいけないことを書くといいと思いますよ。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

それいいですね!!確かにメモ帳だと見ることすら
なくなってしまいました。ちょっと思いついたことなど
書いておくと後々役に立ちそうですね。
投稿日時 - 2001-08-15 16:42:58
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (71/275)

記憶力低下防止のエクソサイズの一つに、思い出すという訓練があります。 夜寝る前に、今日一日の出来事を朝起きてから順番に思い出すのです。 最初は、朝起きて顔を洗って、ご飯を食べて、着替えて出かけて、など 簡単なところから始め、徐々に細かく思い出すようにします。 朝今日は顔を洗う時、石鹸を良くあわ立てたとか、ご飯は何を食べたとか、 洋服はどれとどれを着るか悩んだとか、。 この行為により、自然と普段 ...続きを読む
記憶力低下防止のエクソサイズの一つに、思い出すという訓練があります。
夜寝る前に、今日一日の出来事を朝起きてから順番に思い出すのです。
最初は、朝起きて顔を洗って、ご飯を食べて、着替えて出かけて、など
簡単なところから始め、徐々に細かく思い出すようにします。
朝今日は顔を洗う時、石鹸を良くあわ立てたとか、ご飯は何を食べたとか、
洋服はどれとどれを着るか悩んだとか、。
この行為により、自然と普段の行動を思い出すのが簡単になってきます。
これを少しやってみるのはいかがでしょうか?
日中人から言われたことも脳にとどまり易く、思い出しやすくなると思います。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

おー、なんか相当おじいさんおばあさんになった気分です。でも自分の文面をみると相当ひどいような(笑)。
まあ忘れないようにする防止策としていいですねえ。
今からやっておけばぼけないかな?
祖父とか父親とかにも教えてあげよう。
投稿日時 - 2001-08-15 16:44:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ