• ベストアンサー

インフルエンザ後の仕事復帰はいつ頃から?

21日に病院でインフルエンザと診断され、今週一杯は仕事を休むように医者に言われました。 仕事場にインフルエンザの為休みたいことを伝えたところ、熱が下がったら来るように言われました。 理由は、他にもインフルエンザで休んでる人がいて人が足りないからです。 子どもと関わる仕事をしているのですが、子どもへの感染を考えた時に熱が下がり次第行くのは…と思っています。 医者の指示通り今週はお休みするべきか、仕事場の指示に従って熱が下がり次第行くべきか… 皆さんならどうしますか? 最後になりましたが、関わる子どもの年齢は0歳~6歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgoongoo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

わたしは小児科のクリニックで事務職をしています 当院では、インフルエンザの場合、解熱してから丸3日は幼稚園、学校等へは行かないよう指導しています もちろん、症状は個人差があるので一概には言えない部分があるとは思いますが 乳幼児相手のお仕事であれば尚更、解熱後すぐはどうかと思います あっという間に蔓延してしまうのでは… 職場の理解を得るのが難しいようなら、なかなか熱が下がらないということにして思いきって休まれてはいかがでしょう 保護者の方々のお気持ちになって考えれば、許される嘘ではないでしょうか

0charlie0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳幼児相手の仕事なので、解熱後すぐと言うのはどうなのかとても気になっていました。 職場に既に解熱していることを気付かれないようでしたら、解熱後2~3日経ってから出勤する事にします。

その他の回答 (1)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

学校保健安全法の改正が去年ありました。 URLを見てください。 「発症して5日経過」&「解熱して2日経過」の両方が条件になっています。 これは、そこまではウイルスが体外に出る状態、つまり他人を感染させる可能性があるためです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1319523.htm
0charlie0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • インフルエンザからの仕事復帰

    つい三日前に40°の高熱を出し、病院に行ったところインフルエンザに感染していました。 先生からは「一週間は体に菌が残っているから、それまでは仕事を休んでね。」と言われましたが、病院で処方された薬を飲んでいたところ一日で熱は下がりました。 解熱して二日後からなら仕事復帰しても大丈夫と聞いたことがありますが本当でしょうか? 給料面のことがあるので、できるだけ早く仕事に行きたいのですが、他人にうつしてしまうことを考えると躊躇してしまいます。 診断書をもらうついでに病院に行って再検査してもらおうかとも考えましたが、発症後一週間経ってから来てくれと言われています。

  • インフルエンザだと思い仕事を休んでしまったところ

    昨日の夜から39度の熱で、寒気と全身の筋肉痛に襲われ、インフルエンザだと思い仕事を休んでしまいました。 普通の会社ではなく、水商売のため、当日欠勤だと、2万円の罰金が科せられます。 そのためインフルエンザになってしまったので罰金免除で休ませてくれるとなったのですが、診断書が必要となりました。 病院に行って、インフルエンザの検査をしたところ結果は陰性でした。 100パーセント確証はないけれど、おそらく普通の風邪であろうという診断でした。 ここで診断書にインフルエンザとお医者さんに書いていただくことはできますか? どのようにお医者さんに説明しようか、迷ってます。 アドバイスいただけませんか? お願いします。 明日、朝一で病院に診断書をもらいにいこうと思ってます。

  • インフルエンザB型、仕事復帰の目処について

    インフルエンザB型と診断を日曜日に受けました。 熱が40度~41度を行ったり来たりしてました。 現在、熱は37度と落ち着いてきており、せき、鼻水といった症状も殆どなくなりました。 そこで明日からでも仕事にと考えましたが目安としては1週間とありますがそれは解熱してから2日というのがあるからですよね? ということは私の場合あと、2日~3日まで自宅からでないようにしないといけないのでしょうか? 学生などは決まりがありますが社会人は決まりはありませんが一般常識としては1週間ですよね? 仕事の種類や立場では休めないかたも居ますがどの様にしてますか? 私は水産関係で競り人をしてます。 毎日朝3時に起きて出勤をしてるので他の仕事の様に考えられません。 例えば風邪を引いたとして朝には治ってるが朝3時までは熱が下がらないから休むなど仕事の時間が中途半端でわかりません。 会社でのインフルエンザについての規定はなく海外の方や毎日競りにくる仲買の人など人の交流が多い所なので感染させては行けませんが人材不足で変わりが居らず港が困ってる様です。競りも通常より遅れて始まったり終わる予定より遅くなったりとすごく迷惑を掛けてます。 職場の皆さんはすごく優しく、大丈夫しっかり休んでなど言葉を掛けてくれます。 仕事中には頑張ってるね、コーヒー飲むなどすごく優しくお世話になってます。 なぜ私がこんなにも質問をしてるかと言うと私は現在の競り場に来てからまだ1ヶ月しか経ってないからもあります。 以前は他の港で8年してました。 私が入ると同時に前の競り人は引退してます。 この様な状況ですがやはり今週一杯は休むべきですか それとも金曜日から出勤してもいいでしょうか? 私的には金曜日、土曜日が最も忙しいので仕事に出たいのですが5日目になれば感染確率としては5%ですよね? 日曜日の朝から薬を飲んでるので約6日になります。 正直マスクをつけて仕事ができないのでどうなのでしょうか? 職場の上司いわく本音は直ぐにでも復帰してもらいたいだそうです。 さすがに3日、4日は難しいですが6日目を考慮すればマスクなしではいけませんか?

  • インフルエンザになってしまいました。

    23日(日曜日)にインフルエンザにかかってしまいました。 今(25日)は熱は微熱程度になったものの、まだ咳、体の痛みは残っています。 お医者様には、熱のひきも早いし、5日程度(28日には)で治るだろうと診断されましたが、 1週間程度経過したら、人に感染することはないのでしょうか? 29日、彼氏と遊ぶ約束をしているのですが、感染させてしまわないか不安です。

  • インフルエンザ潜伏期間

     今週 仕事上で行動を共にしていた同僚が <インフルエンザ>になったのです  私(40代)同僚(30代) 1/17 8:00~ 1/21 19:00まで 出張先で行動を共にしていました。  本日(23日)昼ぐらいに インフルエンザで 週明け休む連絡があったのです ・どのタイミングで医者に行ったのか不明(診断も) ・21日 別れるまで特に咳、熱等 体調不良は訴えていなかった。 ・私は いたって問題ないです Q1.同僚は いつ頃 感染したのでしょうか? Q2.私への感染はあるのでしょうか?

  • インフルエンザの感染力

    こんにちは。友達からの質問を代筆します。 友達が昨日一緒に遊んでいた方が昨日の夜から発熱しインフルエンザと診断されたようです。 友達は今のところ熱などの症状はないようです。 インフルエンザは発熱中にしか感染しない、と医者から聞いたことがあるのですが、潜伏中、発熱後にも感染力はあるのでしょうか。 今日、お互いに子供を連れて遊ぼうと言っていたのですが、もし友達が感染しており潜伏中であれば私も子供も菌をもらってしまう可能性があるのかなぁ、ということでとりあえず今日は遊ばないことにしたのですが。

  • インフルエンザ

    インフルエンザは熱が下がってから二次感染があり外に出さない方がよいと聞いたのですが、 三日目熱があったとしたら病院へ行っても二次感染しないものでしょうか? 一日目検査しても陰性で二日目病院行けず お医者さんには必ず検査しにきてと言われました 子供なので外にだすとすごく悪化しそうで不安です

  • インフルエンザの症状と治療

    生後2ヶ月の乳児の母親です。発熱のため病院にいき、A型インフルエンザと診断をされています。 タミフル含む薬を5日分もらい、子供は旦那に面倒をみてもらい、自分は隔離状態にしています。 母親が「インフルエンザの特徴で、薬を飲みきったり症状が治まった、だいたい発症後1週間くらいに、再度熱が出る。その熱はしっかり下げないと肺炎になる」と言っているのですが、それは本当ですか? 病院からは5日分の薬しかもらっておらず、次回来院する日も指示がありませんでした。熱が出るなら、その薬も出ると思うのですが… また、熱が出るとしたらそれはウイルス由来のものなのですか? 主人は1週間しか仕事を休めません。子供に感染するかも知れない症状なら、何か手を打たなくてはならないと思っています。 普通インフルエンザに感染したら、法律では1週間は仕事や学校を休む事になっていると思うのですが、発症後1週間でまた熱が出たりの症状があるなら、1週間では足りない気もするのですが… また、乳児に感染してしまった場合、必ず入院になりますか? 海外では子供への使用が禁忌とされている解熱剤を使うことによる「インフルエンザ脳症」を危惧しています。 もし私の目の届かないところで使用されたらと思うと恐ろしくて仕方ありません。 今のところ子供には症状はありませんが、とても心配です

  • 一歳児のインフルエンザ

    3月18日に私(33才)が高熱を出し、その夜に一歳五ヶ月の子供を実家に帰し19日に医者へ行き私はB型インフルエンザと診断され今日(22日)までにだいぶ治ってきたのですが、ずっと預けてきた一歳五ヶ月の息子が今日(22日)に高熱が出たそうです。医者に診せに行き『お父さんがインフルエンザなら、この子のこの高熱もインフルエンザかもしれないね』とタミフル投与が始まったようです。今後二日位して熱が落ちた頃あらためてインフルエンザの種類を検査するようですが、私としては子供にだけは移すまいと速めに私と離したのにかなりショックです。それはこんな小さな年令だとインフルエンザで脳にダメージがきて脳障害になると聞いた事があったからです。やはり私の子供もかかったいじょう脳障害など覚悟しなければいけないんでしょうか?かなりショックです。皆様、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • インフルエンザと風邪の違い。

    今週の月曜日からどちらかに感染したと思い火曜近所の診療所に行きました。 火曜日の症状:39.5の熱 悪寒 喉か痛い 多少下痢気味 全身のだるさ…等 で、その診療所は何も検査らしい検査はしないで インフルエンザではなく風邪と診断されました。 (診察は熱計って聴診器あてたくらい) 注射もなく薬だけ5日分もらって終わりでした。 その診療所の医者いわく「インフルエンザなら貴方みたいに ここまで来れない」とか言われました。 それは私的には個人的な体力や精神力の差だと思うのですが。 今現在の症状ですが熱は多少下がって37.8ですが今度は 鼻水、くしゃみ、口が不味い(味覚)目がだるい 全身のだるさ等です。 今となってはインフルエンザと風邪のどっちでも 何日も安静にして薬もちゃんと飲んでいるので 多分この調子で行けば今週末には熱も下がり回復すると思うのですが。 インフルエンザで検索した症状に合致するのですが 本当に単なる風邪なのでしょうか? 当然インフルエンザと風邪とでは処方する薬も違うと思うのですが。 町医者は熱計って聴診器あてたくらいで病名がわかるのでしょうか? その町医者は子供の頃から何か病気にかかると行っています。 でも先代は有名な名医でしたがその先代が亡くなって その息子が今の医院長ですがあまり評判は良くありません。 私の症状からして本当に風邪だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう