• ベストアンサー

インフルエンザ潜伏期間

今週 仕事上で行動を共にしていた同僚が <インフルエンザ>になったのです  私(40代)同僚(30代) 1/17 8:00~ 1/21 19:00まで 出張先で行動を共にしていました。  本日(23日)昼ぐらいに インフルエンザで 週明け休む連絡があったのです ・どのタイミングで医者に行ったのか不明(診断も) ・21日 別れるまで特に咳、熱等 体調不良は訴えていなかった。 ・私は いたって問題ないです Q1.同僚は いつ頃 感染したのでしょうか? Q2.私への感染はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q000q000
回答No.1

同僚さんはインフルエンザが陽性と判定されたのですね。簡易検査は発熱後半日近く経過しないと判定がでないので、おそらく判定の数時間以上前から発熱の症状があったと思われます。ウイルスに感染してから発熱などの症状がでるまでの期間を潜伏期間といいますが、通常1~3日、稀に7日くらいの人もいます。 感染の可能性としては発症の前日~解熱後2日から4日程度といわれているようです。なので感染している可能性はあるかも…ですね。対策としては発症する前に早々とタミフルを服用することが知られていますが、効果が期待できないと言われるお医者様もいるようです。お大事にされてください。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  幸い現在も健康なようですので 感染はしていないようです。