インフルエンザ潜伏期間と感染予防について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がインフルエンザAに感染し、潜伏期間や感染予防について心配です。
  • 彼氏との接触で感染リスクが高まり、早めに病院で検査を受けることが大切です。
  • 予防接種を受けている場合でも、発病前に薬を服用することで症状を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ潜伏期間

彼氏がインフルエンザAの陽性が出ました。 火曜日に彼氏と一緒に5時間程過ごしました。キス(深い)とそれ以上してしばらく仲良く眠ってました。その時も彼氏は咳が出ていました。 その日の夜に体中が痛くて動けないとメールがありましたが水曜日は会社に行ったみたいですが直ぐに帰って来て寝たようです。 木曜日に私が彼を病院に連れて行きました。熱は39度を超えていて咳も出ていました。 検査結果はインフルエンザAでした。 タミフルをもらって帰りました。 私は予防接種は受けていますが、深く接触した(口からの感染)ので感染しているのではないかと夜も眠れなくなりました。 喉は少し違和感があります。熱は無いです。 早めに病院に行って発病を抑えたいのですが陽性反応が出ないと薬は意味がないのでしょうか。 予防接種している場合は発病前に薬は飲んだらダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#136968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も日曜日に同棲中の彼からうつされました。 私達の場合、彼が咳が酷く、先週金曜から咳をし始め、土曜日には私も咳がうつりました。 土曜日の夜、彼の熱が37.8まで上がりましたが最高がそれで、次の日にはケロッとしてましたよ。(なのでまさかインフルとは思わなかった) とにかく咳が酷くなり、日曜夜には微熱程度、次の月曜の朝には40度近くまで上がりました。 あなたに咳がうつってなければ、それほど心配は要らないのではと思います。インフルは患者と接触して数時間で咳が酷くなります。それと、私は熱がないのに痛くて眠れない程の頭痛に襲われました。今思えばそれがインフルの特徴でしたね…。 予防接種もされているなら、もしなっても軽度で済みますよ。咳や熱が出ていないなら病院に行く必要はありません。どうしても不安ならうがいをして下さい。

質問者

お礼

メールありがとうございます。 kanabooさんも大変でしたね。 明日明後日は仕事なので何とかドキドキしながらも熱を出したら直ぐに病院に行くようにします。 ありがとうございました。