-PR-
abusanjr

つい三日前に40°の高熱を出し、病院に行ったところインフルエンザに感染していました。
先生からは「一週間は体に菌が残っているから、それまでは仕事を休んでね。」と言われましたが、病院で処方された薬を飲んでいたところ一日で熱は下がりました。
解熱して二日後からなら仕事復帰しても大丈夫と聞いたことがありますが本当でしょうか?

給料面のことがあるので、できるだけ早く仕事に行きたいのですが、他人にうつしてしまうことを考えると躊躇してしまいます。

診断書をもらうついでに病院に行って再検査してもらおうかとも考えましたが、発症後一週間経ってから来てくれと言われています。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-02-13 23:47:04
    • 回答No.2
    無症状ならよしとするのが通常の世界標準です。念のために2日です。

    ですが前のインフルエンザ騒ぎで、みなすっかり用心深くなったのでしょう。
    「なにかあったらどうする」と騒ぐ奴もいるので、医師のほうもルーチンで1週間というのでしょう。
    その医師は何言っても無理です。再検査にも意味ないです。とにかく「1週間」なのでしょう。

    無症状保因者はいくらでもそのへん歩き回ってますからあなたが無症状で家にこもる意味はないのですがね。
    ま、困った医師に当たったと不運を嘆くしか。
    お礼コメント
    なるほど。自己判断するしかないですね。

    私は接客の仕事をしてるので、職場の人だけでなくお客様にもうつしかねません。
    とりあえず自己判断が事故判断にならないよう病院の先生に従って一週間休もうと思います。


    貴重なご意見をありがとうございました!
    投稿日時 - 2012-02-14 00:06:50
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-02-13 23:39:31
    • 回答No.1
    こんばんは

    熱は下がっても菌は持っていますので
    会社には行かないほうがいいと思います
    他の方に移してしまいますので

    会社の方に聞いてみてはどうですか?
    お礼コメント
    職場の上司に尋ねたところ、自己判断に任せると言われてしまいました。

    私の職場はマスクが出来ないのと、接客業なので口を動かさなければならないので少し危険にも感じます。
    お客様にうつしてはならないですし、来週は会社の旅行もあるので今週いっぱいはおとなしく家で安静にしていようと思います。


    貴重なご意見ありがとうございました!
    投稿日時 - 2012-02-14 00:14:00
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ