仕事がんばれるか分からない

このQ&Aのポイント
  • 仕事に取り組む自信が持てない新入社員の悩み
  • 自己改善の方法に悩んでいる新入社員の相談
  • 仕事に対する前向きな気持ちを取り戻す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がんばれるか分からない

今年の新入社員で、タイトルの悩みです。仕事をがんばって出勤できるか、不安、というか無理かもしれなくてどうしたら自分の精神力をセットし直せるか聞きたいです。 最初は、ミスしたりしてしまったのでそれを自分でメモをしたり反省したりして改善したのですが、何だか私は思っていたより自分がしっかりしておらず、一度聞いた事でも何回も聞いてしまいます。申し訳ない、と思いつつもやってしまいます。 先輩方には、メモやノートを取って改善してね的な事を言われて、はい、その通りですね、と思ったのですが、メモを取ったりノートにまとめたりして、やってもやっても覚えられない(というか量が多い)、いくらやってもメモが終わらないし、頭から入れても抜けていくみたいで、他にも日誌とか色々あるのにやってもやっても終わらなくて、一体どうしたらいいんでしょう。こんな状況で、がんばろう!とか何て前向きな気持ちになれません。 どうしたらいい気持ちの切り替えができますか。また、こういう時どうしたらいいですか??

noname#244536
noname#244536
  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

一気に詰め込まれるとパニックになったりあせったりで、うまくいかないですよね。 まず、わからないことがあった時に、ノートを見るということを忘れてしまうことはないでしょうか。 先輩に教わりながらでも、不明な点があれば「ノートを確認します」と言ってノートを見るくせをつけましょう。 さがせない、見てもわからない、ということでしたら、メモの取り方にも問題があると考えましょう。 インデックスをつけたり、一項目の内容が少なくても、他のことはそのページに書かないとか、すぐにさがせるようにすると良いです。 また、丁寧すぎるくらい手順を細かく書くことも、場合によっては良いです。 たとえば、その場ではどのアイコンからスタートするかわかるが、あとで忘れるかも?というときは、⚪というアイコンをダブルクリックする、という具合に。 教えてくださるかたにもよりますが、メモをとる時間くらい待ってくれるでしょう。 言葉で書かず、 ⚪→△→◽ のように、手順を書いてもわかりやすいです。 多少アイコンの名前が違っていてもあとで直せますし、あとで見直したときにわかるよう、メモをとってください。 私はその場ではひたすらメモをとり、なるべく自分で作業させてもらい、あとで復習しながらメモをノートにうつすかな。 覚えが悪いんじゃないか?などで、悪いと思って、メモを取り損ねるより、確実にメモを取って次の作業がスムーズになったほうが良いですよ。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.7

質問してから全然反応がないことが象徴的です。何に悩んでいるのか。ほんとに悩んでいるのか。

回答No.6

後はもう慣れですよ。 慣れればこなせるようになります。 思いつめないように、できることからこつこつとやっていけば問題ないです。 新人に過度な期待はしてないですから、力試しだと思って、やれる分をやってください。

回答No.4

仕事なんて何年もやっていればできるようになります。 10年やっていれば、誰でも専門家です。 それだけのことです。 日々の不安は、考えないで美味しいものを食べて気分転換してください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.3

まず、頑張るというのは、できないことをやろうと焦ることではなくできることを丁寧にやっていくことです。とにかく丁寧にやることにつきます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

習うより慣れよ。 と最初に思いました。 メモを取っても、それをノートにまとめても効果が表れていないのが、現時点での現実です。 量が多いのはあなたの主観ですが、本当に量が多くても、それを今の時点では覚えるべきで、それが当たり前の事です。 【覚える】に関して、考え方が甘いと思いました。 覚える事が目的ならば、覚えるまで反復してください。 覚えたことも、覚えていないことも現実です。 目的は覚えることで、あなたが何をしたかではありません。 メモを取ってもそれをまとめても覚えられないのだから、他のことに切り替えるのか、他のことをすべきと言うのがわかります。 学生の時に色々な科目の勉強をしたことがあると思います。 覚えるためにやることは、 1.見る 2.聞く。 3.書く。 4.やってみる。 これだけです。 なるべく五感を使った方が記憶しやすいと思います。 また、メモを取ることに必死で話を聞いていないのかもしれません。 まずは、今のメモの方向性でとことんやってから弱音を吐きましょう。 まず、メモを音読してください。 メモを元に、問題を作って回答も作ってください。 問題を自分で繰り返し解いて下さい。 全問正解出来るまで繰り返して下さい。 仕事で新しく出来ないことがありました。 問題に加えて下さい。 同じ事を繰り返してください。 毎日2時間程度集中してやってください。 二週間ほど続けても全く効果がないなら、このやり方はあなたには向いていません。

  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

新入社員さんですよね。 はじめから仕事ができる人はおりません。 先輩方も以前は同じも思いをして今頑張っておられます。 昔はあなたと同じだったのですよ。 できるだけ同じことを言われないように、先輩のおっしゃるようににノートに書いたり、 後で「どうして出きなかったのだろう」と思い出してみたりしている内にできるようになりますから、落ち込まないでくださいね。 先輩に「こつ」を聞くのもいい方法と思います。 仕事が多すぎるようでしたら先輩に少し減らしていただくようお願いしたらどうでしょうか? 1年もしたら、仕事が好きになり軌道に乗って仕事を楽しむことができると思います。 頑張って!! 自分のものにした仕事は楽しいですよ!!

関連するQ&A

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 助けてください・・・仕事が出来ないと言われました・・・

     ずっと思い悩んで思い切って投稿しました。仕事場の人間関係で悩んでいます。私は新入社員(女)なのですが、仕事が出来なくて毎日、上司や先輩に怒られています。 「自分のミスなのだから・・・」と気をつけていますが、ミスばかりしていまいます。手帳に書いたり、残業して仕事をこなしているつもりですが、なかなか改善されません。  仕事は忙しく、夜10時より早く帰ったことはほとんどありません。毎朝、本当に「死にたい」と思います。でも家族が悲しむと思うとまだとどまる事が出来ます。でも上司に「仕事でミスをするのは、生まれながらにおかしい。精神科で治療したら?」とまで本気で言われました。毎晩、一人で泣いていて、辛くて辛くて仕方ないです。体重も以前より食べても太れず5キロ痩せました。   仕事を辞める事も考えましたが、やりがいのある仕事でどうしても辞めたくありません。それに、まだ逃げることは悔しいのです。  こんなに泣いてばかりいる私は異常でしょうか?ミスばかりしているのは、努力したら改善するでしょうか?私は過剰なのでしょうか?誰かアドバイスを下さい。助けてください。お願いします。

  • 仕事に行くのがつらいです。

    約1週間前に今の職場(接客業)に入りました。 早く仕事を覚えたくて、毎日帰宅後に1日やったことと反省の日誌をつけて、メモを取ったノートを見て復習するのですが、出来ないことや仕事で攻できるようになりたいということなどをいろいろと考えてしまって頭の中がパンパンで結局翌朝頭が真っ白の状態で仕事に向かっています。 また、不安に思ったり頭がパンパンになるのは私の指導をしてくれる女性の先輩を怖いと思っているからだと思っています。 その先輩は悪い人ではないと思うのですが、私と馬が合わないのか、終始ピリピリした空気を感じます。 手持無沙汰な時に聞きにいったり仕事をもらいにいったりできない私も悪いとわかってはいるのですが、そういった空気を感じてしまって声をかけられません。 それで悪循環になってしまっているんだと思います。 みなさんはこういった経験はありますか。 どんなふうに対処、行動すればよいのでしょうか。 助言お願いします。

  • ミスが減らない自信がない。どうすればいいでしょうか

    こんばんは 新入社員のものです(女)。 金融機関の内勤として働きはじめてもうすぐ6ヶ月になります。 相談内容はミスが減らないこと、理解力が足りないという事と先輩を頼ってしまう事判断力がないことです。 まずはミスですが 細かい事務ミスがなくなりません。うっかりミス含め。対策として比較的大きなミスをしたら内容をノートに記録して同じミスをしないようにはしています。 ノートに書きはじめて慣れた業務や書いたものについてはミスをしないようになりました。 しかし新しい事を教えてもらうとまたその事でミスをします。 特に忙しい時に焦ってというパターンも多いです。 本当に私には能力がないのではないかと最近思ってしまいます。 2つ目ですが理解力についてですが…例えば電話でお客様から問い合わせを受けた際自分がまだあまり知らないこのについて質問を受けた時は理解できずあいまいなまま先輩に聞いたり頼ってしまいます。 私が理解していないため先輩もわからず困らせてしまうことがよくあります。もっとお客様から情報を聞き出せばよいのですがいつも足りない感じです。 直属の先輩はすごくできる人でいつも頼ってしまいます。 最近は先輩に負担をかけたくないと思う一方でわからないことや不安な事はすぐ聞いてしまいます。自分で調べればわかるものもあるのに。 金融機関なので非常に事務内容が細かくミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるのでミスを恐れている気持ちがあります。(ミスをすれば結局先輩を頼る) 3つめは上記の理由でミスを恐れ判断するのが遅く自信がないです。 判断力がつけば仕事ももう少し早くなるのではと思っています。 ちなみに金融機関必須の資格試験は合格してきています。プラスαの資格も挑戦し合格しました。 今仕事に自信がありません。 先輩もいい人ばかりなので 嫌われたくないとも思ってしまいます。 だけど私は人より劣っていると思えてなりません。 先輩は私をしっかりしているといいますが正直なぜそんなことをいうのかわかりません。 直属の上司にはうっかりミスをなくすことと言われています。 しかし怒られたことはありません。 同期は同じ支店にはいないので 新入社員というのがどの程度のものなのかも実際わからず(たまに会って情報交換をしいろいろミスの話も聞きますが) 本当に自信がないです。 仕事をやめたいとまでは思っていませんが 毎日家に帰ってきて 1日の事を反省していると 気持ち悪くなったり泣けてきます。 多分こんな事で凹んでいる私が 弱いんだとも思います。 どうしたら 私の仕事内容は改善されるでしょうか? またここで聞いて頼るとご指摘はあるでしょうが今回はご容赦下さい。 自分なりにミスを書き出したり 上司や先輩に仕事をしやすいように気遣いをしたりはしています。 アドバイスお願いします。 長文乱文すみません

  • 仕事の改善

    入社して5年目のものです  皆さん自身が仕事で 不便だった事を自分で改善したことなど ありますか? ついでにですが、私は仕事を新入社員時代にノートに書きましたが私は書くだけで来たくしてから復習した ことがなく、翌日に出勤してから確認していたりしましたが、見事に失敗しました  皆さんは、どういう風に仕事を覚えていますか? 文章がまとまっていませんが宜しくお願い致します

  • 天然すぎて仕事ができない女・・・

    切実な悩みです。 私は自分では自覚がありませんが、周りからよく天然と言われます。 抜けていたり、忘れっぽかったり、おっちょこちょいだったり・・・学生時代はそれが受けて、かわいらしいとか、面白く取られることもありましたが、仕事をするようになり、この性格がかなり厄介になっています。 忘れちゃいけないことは、必ず紙に書いてメモを取るようにしたり、自分なりに気をつけていますが、どこか一箇所抜けていることがあります。小さなミスは注意しつつも先輩は面白くて、笑っていますが、これが今後大きなミスに繋がらないかと不安です。 この間も自宅から会社にFAXを送るとき、名前や宛名を書き忘れて部署全員にFAXが行き渡され笑いを取られてしまいました・・・ 気が利く(職場に綺麗なお花を持ってきたり、洗物をしたり)と言われますが、こういう性格は直らないのでしょうか?? 改善方法などあれば教えていただきたいです。

  • 仕事ができません

    閲覧ありがとうございます。 昨年3月に仕事をいったん辞めて、11月に直雇用の契約社員として再就職しました。 しかし庶務的な仕事はやるのが初めてで、(今までは貿易事務でした) これまではありえないようなミスばかりします。 それだけならよいのですが、ミスが発覚するまでやったことを忘れてしまう、という、 いくらメモにとっても付箋にとっても(現在ノート2冊用意して書いています)健忘症のような症状がでます。 あるときは先輩のミスを私がやったことにされていました。 「どんなに仕事が遅くてもできなくてもいいからうそだけはつかないでね」と言われました。 私はうそをつく余裕などありません。とても傷つきました。 私にできることは、ミスなく120%の気持ちで日々頑張るだけですが、忙しい時は心が折れそうになります。 私は今の仕事を長く続けたいです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 辛いです。

    仕事でミスがあったりと自分が出来ないところがあったりと先輩に注意され反省する事ばかりで落ち込みます…。 前にも言われたことが出来ていなかったりと繰り返ししてしまい、いけないですよね。。。なのでメモをとったり気にしながら行動したりしてますが先輩からは無視されるという事もあったり何も答えてくれないときもあります。 私が悪いのは分かっていますが、その態度が辛いです(ノд<。)゜。 他の方との接し方も違うのでさらにです。。。

  • 要領が悪く仕事が終わりません

    現在営業2年目です。 仕事内容としてはお客様の要望を聞き要望を手配→確認→6ヶ月後位に本番を迎えるという様な仕事です。 ルート営業の為、例年通り+新規開拓をきちんとしていればノルマは達成出来ます。 ですがルート営業が故に悩んでいる事があります。 タイトルにもある通り私は大変要領が悪いのです。 昨年まで先輩が扱っていた180件の内70件を譲り受けたのですがきちんと手配が出来ずどの案件も必ず何かしらのミスをしています。 平日は終電まで残り土日も昼から終電まで仕事をしに行ってるのですがミスは減らず仕事も終わりません。 先輩からは残業するのが良い訳ではないとか、どの様にしたらミスが減るかとか凄く丁寧に教えてもらっています。 しかしまとめるのが下手でメモした事や教えてもらった事もポカポカ抜けてしまいやはりミスに繋がってしまいます。 教えて下さってる先輩は女性営業でトップの先輩なので先輩の言う通りにしていれば良いはずなのに出来ないのはやはり私本人の能力が足りないせいなのでしょうか… 実は先輩は今年の冬から産休に入ってしまうので先輩がいない間もですが戻ってきてからも先輩の担当が私に降り掛かってくると思います。 現在の担当数でもこの様な惨状なのに今後を思うと涙が止まりません。 仕事をやめたいとは思いませんが自分の本当にやりたかった職業ではない為こんな苦しい思いをしてまで続ける価値があるのかと最近では思っています。 先輩は私の倍仕事を持っていても20時には家に帰っています。 と言うことは私の担当数なら19時に帰るのだって夢ではないと思います。 自分が仕事を続ける為にもなんとか要領を良くしたいです。 良ければアドバイスを下さい。 ちなみにミスの原因は大概「メモをどこに書いたかわからない」「聞くべき事が聞けなかった(メモを用意した上で話す時見ないで忘れ)」「キャンセル料という概念が頭から抜けていた」などです。 元々約束(時間)を守る事等が苦手で破ったとしてもうまい具合にどうにかなるタイプだったのでその意識があり聞けなかった事等を後回しにしてしまいそのまま忘れる~という事が多発しています。 自分で悪い所はいくらでもわかっているのに多すぎて何から直せば良いのかもわかりません。 うつ病とか自律神経失調症なんじゃないかとは思っていますが話を聞いてもらったり薬を貰っても忘れっぽさや要領の悪さは改善出来ないと思うので診断されて落ち込んだり時間を割くのは無駄だと思うので精神的に本当にダメになるまでは自分で頑張りたいです。 長くなりましたが何かいい案があればぜひアドバイスお願いします。

  • メモを必要としない仕事

    自分は仕事を覚え始めの時にメモとペンを持つとなんでも書いてしまう為(簡単な指示)や(関係ない事)でもメモしてしまう為、「作業が遅い」など色々支障をきたしてしまい仕事を 辞めてしまいました。今度は仕事場に覚え始めの頃はメモとペンを持っていかず日誌だけ書くやり方にしてみようと思いますがしかしメモをとらなければならない状況になった時(難しい指示)や(メモをとれと言われた時)どうしようかと思い悩んでます。 他の回答者に聞くとメモを必要としない仕事を探したほうが良いと言われたのですがメモとペンを持っていかず日誌だけでも大丈夫な仕事てあるのでしょうか?またそういう職種てありますか?真剣に悩んで追い詰められてます。回答よろしくお願いします。