• ベストアンサー

どうしたらいい!?犬の耳に異物混入っ

朝、犬の散歩中、犬が草の中に入ってしまった時に、耳に草の一部が入ったようで、しきりに耳を気にしており、首を振ったりしています。 異物を取り除こうと思い、耳の中を見たのですが、奥に入っているのか、全く見当たりません。 やはり動物病院へ連れていった方が良いでしょうか?それとも、放っておけば、自然と出てくるもののなのでしょうか? このようなことを経験された方、または何か知っている方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donlemon
回答No.3

うちも最近似たような経験をしました。 川原で散歩中、耳の中に草の種が入ってしまいました。 犬は必死に取り出そうと頭を振ったり地面にこすり付けていたので すぐに病院に電話をし時間外でしたがすぐに対応していただきました。 幸いなんとか麻酔もしないで取り出せるギリギリのところに 種が引っかかっていたので取れましたが、 もっと奥に行っていたら危なかったと言われました。 若干その草のトゲトゲでミミの中を切ったようですが 大事に至りませんでした。 放っておいても自然に出てくるものがどういうものかわかりませんが、 犬がそれだけ騒いでいるとしたら耳の中の異物が耳を 傷つける可能性が大きいです。 犬の耳の構造は【L】字に脳に向かっているので 奥にいってしまうと簡単に取れなくなってしまいます。 まず自分だったらどうするか考えればいいと思いますよ。 ずっと耳の中に何かがあったら違和感たっぷりで イヤだと思うのですが・・・・

kiyuzuka
質問者

お礼

今はあまり耳を気にしなくなったのですが、やはり念のため、病院で診てもらおうと思います。 たいへん参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

病院に連れて行ったほうが良いです。何が入ったかわからないということなので、もし、それが中で腐敗してしまったりしても大変ですし、その異物が耳のお掃除をする度にどんどん奥に入ってしまう可能性もあると思います。耳が聞こえなくなる可能性も出てくるかと思います。

kiyuzuka
質問者

お礼

今は、あまり耳を気にしなくなったのですが、やはり念のため、病院で診てもらおうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

noname#126025
noname#126025
回答No.1

動物病院へ診てもらった方が早いと思います。 入ったのが本当に草の一部なのかも定かではないですよね。 耳の中なので何が入ったかにせよ、それが原因でワンちゃんに 何らかの影響が出る可能性も考えられます。

kiyuzuka
質問者

お礼

今は、あまり耳を気にしなくなったのですが、やはり念のため、病院で診てもらおうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m