• ベストアンサー

喉に異物がある場合

愛犬のことで相談なのですが、散歩に行った後様子がおかしくなり病院には連れて行ったのですが、行く前にあった症状は落ち着いたものの変な仕草をするようになりました。その仕草というのは、舌をペロペロ入れたり出したりして、飲み込むときに一度首を前に出して飲み込みにくそうに飲み込む事をします。この場合、喉に何か異物があるのでしょうか? ちなみに、病院へ行く前の症状は ・よく水を飲みその後嘔吐(白い泡もしくはほぼ水) ・嘔吐物には散歩の時に食べたであろう草 ・やたらとキュンキュン鳴く(普段はほとんど鳴かない) 病院では様子を見てと言われたのですが、早めにもう一度調べてもらったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

ワンコ自らが草を食べてゲロ吐いて体調を整えることは確かにありますね。 ぽかぽか陽気にベロだしてはあはあ言っていることも普通にありますよね。 大好物を食べるときに大食いしてごっくん飲み込むようなことも普通にありますよね。 よく水を飲むことも普通にありますよね。 でもこれらが一気に出ることはほぼ無いですね。 うちのワンコに同じ症状がでて「様子をみましょう」と獣医師から言われたら、「ゲロ吐いて飲みにくそうにしているから、気管・気道ではなく喉頭咽頭食道へと内視鏡いれてもらえませんか」とお願いするかもしれません。 というか、レントゲン含めて撮っておきましょうかという検査好きの獣医師のところを選択して行くような症状だと思います。 結果、何も無いといいですね。早く水分が摂れて回復しますように。 お大事にしてください。

wheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 翌日には、昨日はなんだったのというぐらい元気で、いつものやんちゃ坊主に戻っていました。 ただ、今回の件でもっと検査をしてくれるような獣医を探したいと想いました。

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.1

胸焼けですかね? 犬に何を食べさせたんですか? 揚げ物とか… でも病院に連れていって安心したほうがよいと思います 病院に行ってもいまいち要領の得ない回答なら、 様子を見て、などという医者はいまいち信用出来ないので、出来れば別の病院にも行かれたらいかがでしょうか?

wheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 翌日まで様子を見ていたのですが、昨日とはうって変わって何事もなかったかのように元気になり、昨日は一体何だったのという状態でした。