• 締切済み

喉に異物感を感じます

1ヶ月ほど前から、のどに違和感を感じ始めました。 寝起き後すぐには何も感じないのですが、午後になると徐々に異物感を感じてきます。 痛みはなく、違和感を感じるだけです。飲食も問題ありません。 しかし、不安になってきたので先日病院で見てもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 しかし、異常なしと言われても実際問題として異物感を感じるので、だんだん不安になってきました。 このような症状を経験したことがある方はいますか。 もしくは、わかる方はいますか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数69

みんなの回答

  • temara
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

膿栓(のうせん)じゃないでしょうか?? 私も昔から良く喉に違和感を感じ、喉の奥から黄緑色の異物が出ると違和感が解消されるといった事が何度もありました。 膿栓でググると詳しい説明が見れると思いますので、一度チェックされてみては如何でしょうか?

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.3

高い枕(値段でなく高さです)を使ってないですか? 私も数年前 同じ様に喉の違和感でバリウム、胃カメラまで検査し異常無しでした。 その時、医師から『枕高くない?』と聞かれました。 丁度枕を買い替えたばかりで… 元の枕に戻したら数日で状況が消えました。 私の体験談ですが 質問者様も思い当たる所ありますか?

recht1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、枕は二段重ねで一般的には高いかもしれません。 しかし、3ヶ月近くは特に問題ありませんでした。 一応、低くして様子を見てみようと思います。

回答No.2

初めまして。 私も2年程前に,喉にあめ玉が詰まった様な違和感と息苦しさを感じ検査をした所,喉には何も異常ありませんでした。 先生に教えてもらったのですが, 病気ならば1日中違和感や痛みがある。 それがある時間や気づけば違和感という状態の場合, 咽喉頭異常感症,ヒステリー球と言われる自立神経の乱れや精神的なものから来るものだと言うコトでした(まれにバセドウ氏病の可能性もあるとのコトなので一概には言えませんが…) ヒステリー球の場合, 簡単に言ってしまえば 「気のせい」らしいです… とはいえ,本人にとっては気のせい所じゃない辛さなので 心療内科をおすすめします 最初は薬より先に漢方の半夏厚朴湯というものを紹介してくれます。 効果がある人にはこれだけで落ち着くらしいです。 なるべく漢方がいいのですが, どうしても効果が無い場合は安定剤です。 しかし抗うつ病薬には必ず自分に合う,合わないものや 薬によっては,作用より副作用がきついもの,薬を止める時に離脱症状が激しく苦しんでいる方も私も含め大勢いますので, ネットで調べたり, 必ずしっかりゆっくり説明してくれる先生から処方して貰って下さいね。 上手く付き合っていければ頻度もかなり下がりますし原因が解れば少し安心します。 そして何よりこの症状は 多くの人が経験している様なので,安心して下さいね お大事にして下さい。

recht1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ詳しい説明してくださり、恐縮です。 しばらく様子みてから、心療内科に行こうと思います。 なにより、自分以外にも大勢いるとわかり安心しました。

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

私も質問者様みたいに、一日のうちで、徐々に異物感を感じて、とても苦しい思いをして悩んだ経験があります。 質問者様は、とてもストレスや悩みを抱えておられないでしょうか。私の場合はとても辛い時期とその症状が重なり、色々調べてストレスと喉が関係していることを知り、心療内科にかかりました。 ストレスから、喉に違和感を感じる病気(東洋医学では、梅核気といって、梅干しの種が喉に詰まっているような感覚)があるそうで、漢方薬を処方していただき、段々回復に向かいました。 一度心療内科にかかられてはいかがでしょうか。

recht1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスですか…あまり自覚はないのですが、ひょっとしたら新生活に対するストレスが知らず知らずのうちに蓄積されていたのかもしれません。 しかし、ストレスとは全くの盲点でした。様子を見つつ心療内科に行こうかと思います。

関連するQ&A

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • 喉の異物感について

    先週喉に違和感があり耳鼻咽喉科で見てもらいましたが治療の必要なしといわれました。 しかし今週に入り喉の異物感により吐き気がひどくなってきました。 半年前に消化器外科で胃炎と診断され、それもまだ治っていません。 仕事もしてないのでストレスもないと思うのですが、胃炎による喉の異物感ってありますか?それしか原因が思いつきません

  • 喉に異物感がある

    すみません質問があります 現在 3週間前から喉に異物感がありますが、 食事をしたりドリンクを飲む際には影響がありません。 一度おかしいと思って診断に行き、レントゲンをとられましたが何も写っていないということで異常なしといわれましたが診断直後も違和感が消えません。 それどころか 舌を動かすとコリッカリカリ!という異音したり、上を見ながら会話をすると呼吸がしにくくなり、すこし咳き込みがおきるか、異常にあくびが出ます。。。 何か対策を知っておられるかたがいれば治療法を教えていただきたいですよろしくお願いします

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • のどの異物感

    かれこれ10年も、のどに異物感があって、治りません。 病院に行っても「異常なし」です。 内科も耳鼻科も「異常なし」なのです。 よく精神的に病んでいると・・・と言いますが、そうかもしれません。 周期的にイライラして、安定剤と睡眠薬が手放せません。 のどに「タマ」みたいなのがあるようで、反射して吐きそうになるときもあります。 咳き込んだりとかもあります。 どうしたら治りますか? あと、イライラは、どうやって落ち着かせるのですか? 教えてください。

  • 咽喉の違和感、ゴリゴリした異物

    去年の11月の連休あたりから、咽喉に違和感があります。 また、常時違和感があるわけではないので、困ってます。 症状としては、、、 ・時々咽喉にビー玉程大きくはないですが、それが詰まっているような違和感 ・詰まっていそうな辺りを触ると、ゴリゴリ感触のある上記とは違う細かい異物があります ・時折その異物で咳が出る ・痛みは無し 今思い当るのはこの程度です。 本当、毎日あるわけではないので困ってます。 さっき二日振りくらいにまた違和感があり、咽喉を触ったらゴリゴリ鳴りました。 色々調べ、ストレスによる自律神経失調症の疑いがあるのかとは思っています。 病院に行った方が良いのでしょうか? 行くとすれば、内科、精神科、消化器科、咽頭科辺りでしょうか?

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • 喉の異物感…

    はじめまして。 18才女で受験生です いきなりですが、 受験まであと3ヶ月きり 勉強に本気になっている のですが 1週間ほど前から 喉に異物感があり 困っています。 何をしてもとれないし あまり痛くはないですが つばを飲み込むと 喉仏の奥に違和感があります 時間がなくて 病院に行けていないですが これは病気でしょうか? 同じ症状のかた 改善法を知っているかた いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 喉の異物感

    先週木曜の夜 喉の苦しさと異物感を感じました。 なかなか治らないので病院にいきましたが内科耳鼻科呼吸器内科ともに異常がなく、苦しさも変わらないので困り果てています。 ご飯も食べれるし普通にうごけます。 朝は調子が良く夜は苦しさが増します。 暖かいものを食べると少しよくなる気がしますが、 水分をとるのはつらい気がします。 でも一度も治っていません。 同じような症状になったことがあるかたや似た症状を知っているかたがいましたら教えてください

専門家に質問してみよう