• ベストアンサー

犬が異物を飲んだとき

犬が嘔吐を繰り返しています。うん○もしないし、しようとしても液体のようなものしか出ていません。 そこで万が一異物を飲み込んだ場合はわんちゃんはどのような症状が出るのでしょうか?嘔吐を繰り返しますか? また、放っておいても自然と糞として出たりしますか? また、花瓶のお水やお花は犬に悪いのでしょうか? 嘔吐の原因がわからず、もしかしたら何か食べてしまったのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異物を飲み込んだときの症状についてはすみません。分かりません。 でも消化不良で下痢を起こして、そのまま排泄されるかもしれません。 私が飼っている犬はたまに糞にプラスチックの欠片が入っていたりするので。 (プラスチック製の植木鉢などを噛むことがあるので‥) 花瓶の水についてですが、前にテレビで花瓶の水を飲んでお亡くなりになられた子供のニュースを見たことがあります。 どんな花だったかまでは覚えていないのですが、その花のよくない成分が水に溶け出していたようです。 ですから、花瓶の水には十分注意して下さい。 獣医志望なのに、こんな意見しか言えなくてすみません。

ya616
質問者

お礼

花の水が危険なことを初めて知りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• eos1071
回答No.5

まず、獣医さんに行ってください。 それもなるべく早く。 異物を飲んだ場合、物によっては時間との勝負になります。 その可能性があるなら緊急で病院に行ってください。 異物によって、症状も対処方法も違います。 吐かせた方が良い場合も、吐かせない方が良い場合もあります。 獣医さんに行くときには、何を飲み込んだか予想されるもの、 飲み込んだ時刻(不明な場合は様子がおかしくなった時期)を伝えるようにしてください。

ya616
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の日病院に行き、異物は飲み込んでいませんでした!よかったです。

• nemuchu
回答No.4

異物を飲み込むと、水をガブガブ飲んだり、吐いたり、ウンチがでなくなったりします。 まさにお書きのような状況ですね。 自然に糞で出る場合もありますが、ウンチが出ていないのでしたら、ウンチが出るのを塞ぐほど大きな物を飲み込んだ可能性があります。 「腸閉塞」といいますが、最悪これが長引くと腸管が壊死して破れ、命にかかわります。 何を飲んだのかも判らず、ウンチも出ず、しかも飼い主さんが犬の具合の判断がつかないのでしたら、 なるべく早く獣医に連れて行ってあげてください。 なんともなければ笑い話で済みますが。 放置して何事かあったら、楽観した自分を責める事になるのでは? また、普段からオモチャの破片など飲み込む可能性がある犬でしたら、 ゴミ箱やティシュ、タオル、食事の残りなど、犬が口にしそうな物は犬が届く範囲に置かないようにしましょう。 誤飲は犬が悪いのではありません。飼い主の責任です。 あわせて、花瓶の水や花は、100%害だとは言い切れませんが、害である可能性が高いです。 スズラン、アジサイ、夾竹桃、ユリ、カラー、ポトスなどなど、普通に家に飾る植物でも、 ペットの動物にとったら有害。というものはたくさんあります。 夾竹桃等は、人間の死亡事故も多々ありますね。 毒への感受性という個体差もあり「ぜんぜん平気だったよ」という方ももちろんいらっしゃるかとは思いますが、 『自分の愛犬が、植物毒への耐性が強いか?弱いか?』を、実地で調べる気には自分はなれませんので、 すべての花や花瓶の水、観葉植物は、万が一にも口に入らないよう管理しています。

ya616
質問者

お礼

次のに病院に行ったら異物は飲み込んでいませんでした。 花に危険があることを初めて知りました。回答ありがとうございました!

• 123admin
回答No.3

ゴムボールなどを飲み込んで胃液で変形して詰まったりすることがありますね。 吐ければ良いのですが、腸の辺で詰まったりすると嘔吐では排出できずに水さえ受け付けなくなります。 うちのわんこも子犬の時ハーネスを引きちぎった挙句飲み込んでレントゲンでも写らず内視鏡で確認、補助具でも除去できずに開腹手術になりました。 紐だからウンチとして出るかなと楽観していたら金具も一緒に飲み込んでいた為に状況が悪化してしまったのです。 休日で診察してくれる獣医さんは少ないかもしれませんが、早急に診察された方が良いのでは無いかと思います。 退院後に異物を飲み込んで開腹手術した話をしたら大いに笑われましたが、1ヶ月後には今度は犬友が串カツを飲み込んで開腹手術になりました。 身近に先例があってもちょっと目を離した隙に飲み込んだりしますから…

ya616
質問者

お礼

次のに病院に行ったら異物は飲み込んでいませんでした。 回答ありがとうございました!

• coco2210
回答No.2

うちの犬は何度も異物を飲んでいます。(ラブラドールです) 花瓶のお水やお花程度は問題ないと思いますよ。 うちのは乾燥剤のシリカゲルを少々口に入れたこともありますし、 (留守番中にお菓子を漁ったらしく、そこに乾燥剤も散らばっていた) 100円ライターを壊したこともあるし(破片を食べた可能性アリ) 消化できないようなものが、 そのまま肛門から出てきたことは何度もあります。 そういえばストッキングが出てきたこともありました。 (本人の力では出し切れず、私が引っ張りました 笑) まだまだいろいろありますが、もう忘れました。 上手く肛門から出れないようなものを飲んだ場合は、 嘔吐を繰り返すことが多いですね。 胃に異物があると、嘔吐&口臭がキツくなります。 そのうち吐くか、肛門から出る場合がほとんどです。 うちは一度だけ、飲み込んだボールが吐き出せず、 病院でも手を尽くしたが取り出せず、 切開したことがありました。 その時もやはり、胃液の嘔吐を繰り返していました。 私も最初は、うちのコがちょっと吐くだけで焦りましたが、 犬はとにかく良く吐く動物なので、 そんなに焦る必要はないと思います。 そしてちょっと異変があるとすごく焦ってしまい、 すぐに病院に行っていましたが、 問題ないケースがほとんどで、 今では嘔吐にも下痢にも、すっかり慣れました。 本人がグッタリしていたら問題ですけれど…^^; うんちが出ず、液体のようなものしか出ないとなると、 腸に何か詰まってる可能性があるかもしれないので、 病院で調べてもらった方がいいかもしれませんね。 異物があればすぐにわかるようです。 ちなみに異物は肛門から出てくるのが遅いらしいので、 (普通の食事がうんちになるタイミングよりも遅れる) 飲み込んでから数日経って出てくるケースが多いです。 心配する気持ち、とてもわかります。 このままうんちをしないようであれば、 安心するために病院に行かれるといいかもですね。 犬は誤飲事故が多いし、何も話してくれないから、 心配が絶えませんよね。。。 お互いがんばりましょう^^

ya616
質問者

お礼

次のに病院に行ったら異物は飲み込んでいませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました!異物には注意しなきゃですね。