犬の去勢手術について心配なこととは?

このQ&Aのポイント
  • オス犬の去勢手術についての心配事や疑問点をまとめます。
  • 術後のお薬の飲み方や注射についての心配事について説明します。
  • 去勢手術後の犬の痛みや苦しみについての情報が不足しているため、お薬の飲み方については事前に相談して注射を選ぶ方が安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の去勢手術について

来週、オス犬の去勢手術を行います。 事前に動物病院の方にいろいろ伺って、 手術や術後の流れなどについては分かったのですが、 ひとつ迷っているというか心配していることがあります。 術後にお薬をわたしてもらえるということですが、 病院の方曰く、お薬を飲まないわんちゃんもいるので、 その場合は注射をしてくれるとのことです。 我が家の犬は今までお薬を飲んだことがありません。 そのため、 お薬を飲むか飲まないかどうかも分からないのです。 私が一番心配しているのは、 注射ではなく、お薬を頂いたとして、 万が一自宅に帰ってお薬を犬が飲まなかった場合、 翌日まで(薬を飲めないので注射を頼みに行く)の間に 犬が痛みで苦しんだりしないかどうかということです。 初めてのことなので、 去勢手術についていろいろと調べているのですが、 術後の犬の痛みのことについてはいまいち情報が集まっておりません。 やはりお薬を飲むかどうか心配な時は、 予めお願いして最初から注射をして頂くことがベストでしょうか? 犬の飼い主の先輩のみなさん、 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#165272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして(^-^) 今後、フィラリアの薬など飲むことが必要になってきますので、愛犬や飼い主の練習のためにも錠剤を飲ませることをお勧めします。 うちの場合ですが、錠剤を犬用の肉、チーズに入れてあげてます。(好きな食べ物) 錠剤が隠れるくらいで、噛まないで飲み込めるぐらいの大きさで錠剤入りを用意して、 錠剤なしであげてから錠剤入りを上げました。 錠剤の味がわからないように噛まないで入れることが重要なので 錠剤なしを喉の奥に入れて少し口を抑えながら飲ませ(飲んだ後誉める)、次に錠剤入りを同じ方法で飲ませて誉めました。 少し口を上に向かせると飲み込みやすくなります。(人間が薬を飲むときと同じように) 今から喉に入れることや口を触ることを練習してみると良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 初めてのことなのでお薬か注射かと迷っていましたが、 今後のことを考えるとお薬の方がよいと教えて頂き、 感謝しております。 今日さっそくお店で薬を埋め込むことができるような 犬用の食べ物を探してきたので、 それでお薬をあげてみようと思います。 本当にありがとうございました(●^o^●)!

その他の回答 (4)

• sakunojoe
回答No.5

人間は口に入れた食べ物をよく咀嚼してたべるのですが、これは犬には当てはまりません。犬は、口に入ったものは、丸のみする食べ方が基本です。犬の歯をみてください。臼歯は無くとがった犬歯だけです。このことは、肉を引き裂いて口に入れて、あとは丸のみするだけなのです。丸のみしやすいように唾液も大量に分泌されます。  このことを知っていれば、ワンちゃんに錠剤を飲ませるのは簡単なことです。つまり、犬の口に入る大きさにした好物に混ぜて与えれば、いいのです。口の中で食べ物を転がす用心深いワンちゃんでも、錠剤を好物で包むようにしてあげれば、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに私も我が家の犬のご飯を食べる様子を見ながら、 犬って食べ物をあまり噛まずに飲み込むんだな~と思っていました。 なるほど!!という感じです。 お教え頂き感謝しております。 お薬を犬が好きな食べ物で包んであげてみようと思います。 本当にありがとうございました(●^o^●)!

• pokkorinnk
回答No.3

犬のお薬は大抵の場合、カプセルか錠剤なので 例えばペット用のチーズ等の中に埋め込んで 食べさせれば簡単に飲ませられます チーズでなくても柔らかいもので犬が好むものであれば 何でも構いません 注意するのは「完全に埋め込む」こと…です それ以外の方法は 口を閉じたまま、ほっぺたの一番奥の方に指ですべり込ませてやれば 吐き出すこともなく、噛みつかれる心配もなく簡単に 飲ませることができます うちの犬は今、5種類の薬をこの方法で毎日飲ませていますが ほとんど失敗はありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! さっそく今日お店で、 薬を埋め込むことができそうな犬用のチーズなどを探してきました。 「完全に埋め込むこと」、気をつけさせて頂きます。 おそらくお教え頂いた方法でうまくいくと思いますが、 万が一うまくいかなかった場合はまたここで質問させて頂きたいので、 その時はまたよろしくお願い致します(^-^) 本当にありがとうございました!

回答No.2

書き忘れました^_^; たぶん、お薬って傷口が化膿したりしないための、抗生物質なんじゃないかと思います。断言はできませんが・・・。 どちらかというと、オスの去勢手術よりも、メスの避妊手術の方が、傷口が大きくなる分、大変です。 痛みが出るのかは、手術の方法にもよるので、やはり、帰る前にきちんと先生に尋ねた方がいいと思います。専門家ではないので、先輩飼い主としての経験を書いてみました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足までしていただいて感謝しています。 事前に病院に伺った際も確か抗生物質といっていたように思います。 犬に薬を飲ませることはあまり難しいことではないと知り、 ほっとしています。 今のところ錠剤か液状のものかわかりませんが、 お教えいただいたアドバイスどおりにお薬をあげようと思います。 本当にありがとうございました(^-^)!!

回答No.1

犬や猫は、お薬飲ませるのは、けっこう簡単にできますよ。 例えば・・・錠剤でしたら、鼻先を上に向けて、舌の奥の方に落とすと、反射でごっくんと飲みます。飲み込む前に顔を下に向けると、ペッっと吐き出す子もいますので、飲み込んだのを確かめてから離してください。 液状でスポイトなどで飲ませる時は・・・口を持って、口の両端の隙間から少しずつ流してあげれば、噛みつかれることもありません。 獣医さんで飲ませ方を教えて頂くといいと思います。 去勢や避妊手術・・・人間からしてみれば、大手術のあとには安静に・・・なんて思いますが、うちの犬、猫は術後も走り回っていましたよ。・・・もちろん、無理はさせてはいけませんが^^; どうしても、自分には飲ませられない・・・ということなら、獣医さんにそう言って相談してみてください。