• 締切済み

去勢手術後の血尿について

11歳チワワのメスですが、歯石除去の相談で、動物病院に行ったところ、乳腺にポリープがあり、去勢手術とポリープ除去を強く勧められました。 老犬の為、負担が掛かるのが心配で、出来れば手術を避けたかったのですが、負担は少ないし、それよりも、去勢手術しないのは、飼い主が悪いとまで言われました。 負担が少ないのであれば、と思い手術を承諾しました。手術前の血液検査時に ALT(GPT)105【正常値13~77】 ALP538【正常値23~360】副腎の異常値が出ましたが、去勢手術には問題がないとのことでした。 手術後の夜に、連絡があり、術後血が止まらないから輸血が必要と言われました。輸血後、問題なく回復し退院しました。 数日間はほんの少し傷口から血が出ていましたが、それも問題ないといわれました。それからは出血もなくなり回復し元気だったのですが、術後2週間してからおしっこした際に1~2滴ほど鮮血が、おしめシートについている状態が2日程続いています。 (おしっこする時に痛がっている様子もないですし、回数もいつも通りです。食欲もあります。) 去勢手術後にこういった症状はあるのでしょうか? もしくは副腎の異常値がでていたので、そちらの関係でしょうか? とても心配です。ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• natsuanko
回答No.1

去勢手術(と言うよりはメスなので避妊手術と一般的には言うと思います)で血尿になる事は通常は無いと思います。 直接的では無く、間接的に例えば術後おしっこを我慢した事によって膀胱炎になり血尿が出たなどと言う事は考えられると思います。 それ以前に、担当の動物病院の対応については疑問を感じます。 GPT,ALPが高いと言う事は、肝臓に問題がある可能性があると言う事です。 肝臓に問題があると、麻酔のリスクは健常犬より遥かに高くなります。 このような犬に避妊手術を勧める動物病院はあまり有りません。 乳腺のポリーブについても、高齢犬の場合は、まず針生検による細胞診などでそれが乳腺腫瘍かとうかを判断した上で手術を決めるべきでは無いかと思います。 ちなみに、私が利用している動物病院では、避妊手術を勧めるような事はしません。 手術する場合のメリットとリスク、しない場合の影響を飼い主に説明した上で飼い主に判断させています。 手術の輸血についても気になりますが、血尿については動物病院に相談された方が良いと思います。 その際、別の動物病院に行くと言うのも一つの選択肢です。