• ベストアンサー

結石、去勢の手術後

6歳のキャバリアの男の子です。 5日前、膀胱にできた結石の除去と去勢の手術をしました。 退院し、自宅で薬と治療食による養生中です。 手術は成功で、おしっこもきれいだと獣医さんには言われたのですが、1つ気がかりなことがあり、質問しました。 それは、おしっこを漏らすことです。故意にと言うより、まさに漏れたといった様子で、突然、立ったままの状態で。本人も狼狽して呆然としています。(毎回ではなく、1日1、2回) 泌尿器系の手術や去勢の後、こういった排尿のトラブルに陥ることって、よくあることなのでしょうか。自然に落ち着いていくものなのでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手術後5日ということなので、まだ抗生物質なども呑まれてると思いますが、徐々に良くなるので大丈夫です。

mariko222
質問者

お礼

専門家の方から「大丈夫」と言っていただき、とてもホッとしました。少しずつ良くなっているようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が結石の手術後、おしっこが出ません。どうしてあげたら良いのでしょうか?

    我が家の愛犬(5歳、オス、パピヨン)が膀胱に結石が出来てしまい、それが尿道に詰まっておしっこが出なくなってしまいました。 尿道に詰まった結石はカテーテルで膀胱内に押し戻し、膀胱内の結石を取り除く手術を5月8日にしました。手術は無事終了して一度退院したのですが、結石を取り除いたのにおしっこがスムーズに出ないため5月20日に再入院しています。 原因として考えられるのは、今年2月にも同様に尿道に結石が詰まって手術をしているのですが、その時は尿道に詰まった結石をカテーテルで膀胱内に押し戻すことが出来なかった為、尿道を切開して結石を取り出しています。その為、尿道に傷が残り、今回その傷が炎症を起こして腫れて尿道が狭くなっているのではないかということです。 現在、尿道にカテーテルを入れておしっこを出し、消炎剤を投薬しながら尿道の炎症が治まるのを待っている状態ですが、炎症が激しいらしく、ちゃんとおしっこが出るようになるのか不安です。 今回のケースの場合、この様な治療法で大丈夫なのでしょうか? かかりつけのお医者さんなので信頼したいのですが、2月の手術後はちゃんとおしっこは出ていたので、今回の手術でいじっていない尿道がなぜ炎症を起こしているのか分かりません。 手術後もおしっこが出ないため、何度も何度も麻酔をしてカテーテルを入れる処置をしており、愛犬に負担がかかっています。 わが子のように可愛がっている子なので心配で夜も眠れません。 おしっこを出すため常時カテーテルを挿入していなければならず、家に連れて帰ってあげることが出来ません。 病院に毎日顔を見に行ってあげる以外、何もしてあげることができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうしてあげたらいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膀胱結石について

    膀胱結石のことなのですが 少し前から下腹部(かなり下です)に違和感が あったので病院でレントゲンをとったところ、 膀胱に結石が3、4つあるということでした。この大きさ になると自然にはでないし薬で小さくするのは難しいと言ってましたし、先生は炎症がおこったり熱がでたりしてないのなら このままで良いでしょうと言っています。(泌尿器の先生です) 本当に大丈夫なのでしょうか?膀胱に結石が入ったままだと ますます結石が大きくなってしまいませんか? それに膀胱は平気なのでしょうか? 除去したいときはどのような処置があるのでしょうか? 不安なのですいませんが教えて下さい。

  • 去勢手術後の血尿について

    11歳チワワのメスですが、歯石除去の相談で、動物病院に行ったところ、乳腺にポリープがあり、去勢手術とポリープ除去を強く勧められました。 老犬の為、負担が掛かるのが心配で、出来れば手術を避けたかったのですが、負担は少ないし、それよりも、去勢手術しないのは、飼い主が悪いとまで言われました。 負担が少ないのであれば、と思い手術を承諾しました。手術前の血液検査時に ALT(GPT)105【正常値13~77】 ALP538【正常値23~360】副腎の異常値が出ましたが、去勢手術には問題がないとのことでした。 手術後の夜に、連絡があり、術後血が止まらないから輸血が必要と言われました。輸血後、問題なく回復し退院しました。 数日間はほんの少し傷口から血が出ていましたが、それも問題ないといわれました。それからは出血もなくなり回復し元気だったのですが、術後2週間してからおしっこした際に1~2滴ほど鮮血が、おしめシートについている状態が2日程続いています。 (おしっこする時に痛がっている様子もないですし、回数もいつも通りです。食欲もあります。) 去勢手術後にこういった症状はあるのでしょうか? もしくは副腎の異常値がでていたので、そちらの関係でしょうか? とても心配です。ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • シュウ酸カルシウム結石

    こんにちは! 皆様のご意見を伺いたく、書き込みさせて頂きます。 【状況】 オス猫(13歳) 去勢済み 2年半前に腎癌により右腎摘出 ご飯→【ウォルサム腎臓サポートとPHコントロール】を混ぜて与えていました。 6/20にオシッコが出なくなり病院でレントゲンを撮った所、 膀胱内に8ミリ程の結石が確認できました。 検査の結果【シュウ酸カルシウム85%・リン酸カルシウム15%】。 ご飯を【PHコントロール】だけにしましょうと指示あり。 現在は安定しています。 結石が出来てしまっているので手術で摘出するしか無いと獣医さんからは言われています…。 でも腎臓を手術した時にストレスでガリガリに痩せてしまいとても可哀想でした。 また、この時のトラウマで病院嫌いになってしまい連れて行くのも苦労する程です。 母は手術反対しており私も出来るなら手術したくないとは思っています…。 が、手術しか結石を取る方法は無いのですよね??高齢なので体力も心配です。 獣医さんにも何回も確認したのですが、他に何か良い方法があれば!と思い書き込ませて頂きました。 どうぞアドバイスがありましたら宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 去勢手術について

    ミニチュアダックス(ブラック&クリーム タン) 3歳のオス犬ですが 9月25日 去勢手術を受けました。 他にメス犬(カニンヘンダックス 3歳  チワワ&ヨーキー 3歳  マルチ ーズ 1歳)がいます。 去勢手術は、病気の罹患リスクを軽減することのほかに メス犬の発情期におけ るストレスの軽減ということも考えて 迷いながらも決断した次第です。 手術を受けて7週間ほどたちますが 手術後、ブラッシングをしたときにアンダーコートの抜け毛が若干多くなった" "おしっこをシートから外してすることがふえた・・などのことが見られるようになりました。 その他のことでは変化は今のところないのですが 手術を受けたことによるデメリットの部分 たとえばホルモンバランスの崩れによる甲状腺機能低下や脱毛など 今後出てくるかどうかわからない部分を考えると少し不安になります。 去勢手術を受けたことによるメリットとデメリットの部分を考え、今回の選択は愛犬にとってベストなものだったかどうか 今になってまた心配になっています。 飼われている犬の状況によっても違ってくると思いますが、去勢手術って、雄犬にとってほんとに必要なものなのでしょうか。 獣医さんや犬の飼育に詳しい方、その他実際去勢手術を受けられた飼い主さんなどから、そこのあたりのことについてご意見が伺うことができればと思い 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石によるパイプ手術

    家の猫が尿結石になり3日入院しました。 石はあまり出ていないものの、血のかたまりがかなり多くあったようで潜血がおさまるまでは長期戦との事です。 昨年は膀胱炎になり、今回は尿結石です。 病院からはパイプの手術をすれば再発はゼロではないけど、限りなくなくなると言われてます。 そこで教えていただきたいのですが 1.パイプの手術費用は総額どのくらいでしたか?(病院からは2,30万円といわれています) 2.手術をしない選択をされた方、食事はどこのメーカーのものをあげてますか?工夫されている事はありますか?(現在カリカリを水でふやかしてあげてますが、吐いてます) 3.手術はしなかったけど、再発されたという方いらっしゃいますか? 退院後、1回目の通院が明日あります。 検査の結果によっては獣医さんと話し合ってパイプの手術を決断するかもしれません。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。 猫の性格上、かなり臆病なので手術を躊躇っている反面、石や膀胱炎になりやすいので手術をした方が後々よいのでは?っと考えています。 ちなみに、猫は今年2歳になります。 経験された方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の膀胱炎の症状がおさまりません

    14歳 去勢済♂ ヨークシャーテリア 膀胱炎なかなか症状がおさまらないです。 7月4日の夕方から膀胱炎で チョビチョビ排尿をしています。 動物病院を受診し抗生剤を もらって飲ませていますが 症状がおさまりません。 先生がおっしゃるには 膀胱に石があるので 治りにくいとは言われましたが 痛いらしく私も心が痛くなります。 膀胱結石による膀胱炎は 何日くらいで落ち着いて くるものなんでしょうか? 経験談でもよろしいので 教えてください。 (結石除去の手術の相談中に 膵炎を発症してしまって 手術は未定になってしまっています。 また、膵炎の症状、数値 は落ち着きましたが 膵炎の際にステロイドを使用したので 今回の膀胱炎にはつかえないと 言われています。)

    • 締切済み
  • 【緊急】去勢手術したんですが…

    今日、うちの犬の去勢手術をし、日帰りで帰ってきました。抗生物質はもらったのですが、痛み止めは処方されませんでした。 今、痛いのかとても辛そうで、眠そうなのに座ることもできずに立ったまま落ち着きません。 ちなみに水も飲むしご飯も食べました。ただ、帰ってきてから1回もおしっこをしていないのも心配です。 もうかかりつけの獣医は閉まっているのですが、24時間診療の病院に行ってでも痛み止めをもらってくるべきでしょうか? 可哀相で見ていられません。至急回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 排尿困難(おしっこできない・しない)、高齢犬の避妊手術について

    8歳のチワワ(メス)がいます。出産経験はありません。幼少の頃から他の犬たちに比べ(当時は数匹いろいろな犬を飼ってました)かなり排尿するのに時間がかかり、尿量もかなり少なく(ポタポタという程度の時も)、水も多くはないけど普通に飲むのに1日の排尿回数も1~3回もあればいいほどで、尿が出にくい犬のかと思っていましたが、何とか今まで生きて来ました。しかし、今回、9月の生理期間から10月に生理が終わって今に至りますが、さらに尿が出なくなってきて、排尿する格好をしても排尿出来ない状態で1日1回もおしっこが出るか出ないかになったので、獣医に数回診察を受けましたが、超音波エコーでも膀胱・子宮の状態もそんなに悪くないとの事で、結石も無さそうだし、血液検査の腎機能も正常値とのことでした。 獣医も排尿困難(尿閉)の原因がよく解らないとのことですが、生理の時や生理以後に排尿困難が強くなるので、避妊手術した方がいいと言われて12月に予約を入れたのですが、獣医は『子宮』を取ると言って、卵巣は取るとは言わなかったのですが、(1)普通、避妊手術は卵巣・子宮両方取るのが普通ではないでしょうか?子宮だけと獣医師は言ったのですが・・・。 (2)高齢犬の避妊手術で乳癌の予防はほとんど効果は無いでしょうか?(普通初めての生理前に避妊手術するのが効果的と本にあったので)。 2件の獣医に行ったのですが、取りあえず抗生物質の投与しか処方はありませんでした。でもこのままおしっこが出ないとまだ8歳で尿毒症ー腎不全で死んでしまうので、何とかおしっこをして欲しいのですが。 朝から一回もおしっこしなくて、いつも深夜までおしっこをさせようとして深夜まで数時間『しーしー』と言っておしっこさせようとしてもしなくて、人間も睡眠不足で共倒れになりそうです。 おしっこできない事と、高齢犬の避妊手術の事について教えてください。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後(雄)の便について

    お世話になります。 昨日、生後5ヶ月の雄のトイプードルの去勢手術をし、本日の夕方退院しました。 退院の際の獣医師の説明では、手術は無事に成功、との事でした。 ですが、とても元気な犬だったのに歩かなくなってしまいました。 歩こうとするのですが、座ってしまいます。 歩かない、というよりは、4本足で立てない、後ろ足に力が入らない、という感じす。 歩かない、という事は獣医師の説明で聞いていましたし、 こちらの質問履歴の中で、術後しばらくは 歩かないワンコもいることがわかったのですが、 4本足で立てない(後ろ足に力が入らない)せいか、 オシッコやウンコが全くできないでいます。 ドッグフードも食べるし水も飲むので、便は出るはずなのです。 ちなみに雄ですが、オシッコは足を上げずにしゃがんでしていました。 このままでは、腸の病気になってしまうのではないか?と心配です。 アドバイスやご経験談をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー