• ベストアンサー

結石、去勢の手術後

6歳のキャバリアの男の子です。 5日前、膀胱にできた結石の除去と去勢の手術をしました。 退院し、自宅で薬と治療食による養生中です。 手術は成功で、おしっこもきれいだと獣医さんには言われたのですが、1つ気がかりなことがあり、質問しました。 それは、おしっこを漏らすことです。故意にと言うより、まさに漏れたといった様子で、突然、立ったままの状態で。本人も狼狽して呆然としています。(毎回ではなく、1日1、2回) 泌尿器系の手術や去勢の後、こういった排尿のトラブルに陥ることって、よくあることなのでしょうか。自然に落ち着いていくものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手術後5日ということなので、まだ抗生物質なども呑まれてると思いますが、徐々に良くなるので大丈夫です。

mariko222
質問者

お礼

専門家の方から「大丈夫」と言っていただき、とてもホッとしました。少しずつ良くなっているようです。ありがとうございました。