犬の去勢手術後の状態について

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の犬の去勢手術をした後、吠えなくなった状態が続いています。
  • 手術後の犬は大人しく座っていたり、静かに過ごすことが多くなります。
  • 手術後は元の吠える犬に戻る可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後7ヶ月の犬の去勢手術をしました。

生後7ヶ月の犬の去勢手術をしました。 手術をするその日の朝まで要求吠え(餌がほしい・おやつ・トイレ・相手にしてほしい)等々 相当ひどかったのですが、術後6日目になりますが家にいる時は全くと言っていいほど吠えなくなりました。 大人しくじーっと座っているか寝ているかで、遊びもせずに静かにいます。 これは何かのショック状態か何かでしょうか? 抜糸をして傷が治ってくると、元の吠える犬に戻るのでしょうか? ちなみに散歩の時は、以前と変わらず人や犬に吠えぬいて満足げにしていますし、 元気に走ったりもします。 ただ、「伏せ」や「ちんちん」などの指示をあまり聞かず、言ってもじーっと目を見つめるだけなんです。 ご飯も「よし」と言っても食べようとせず、何回か言ったり食べるように動かしてやったりすると 食べる感じです。 じーっとこちらを見つめてくるので、何か訴えているのだろうけど… 痛いと鳴くわけでもなく、どうしてあげたらいいのかこの状態が普通なのか分からなく 助言いただきたいです。 このまま静かなのは飼い主としてありがたいのですが、吠えてうるさく元気いっぱいの 困ったさんだったので今の状態が少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cumaco
回答No.2

はじめまして。 たぶん飼い主さんのことをはじめて自分より上だということに気付いたのではないでしょうか。 いままでわがままいっぱいだったけれど、手術という経験により、思い通りに出来ないことがあると悟ったのですよ。 じーっと見つめてきたりするのは、また怖い目にあわされるのではと警戒しているのだと思います。 ちょっとばかり不信感が生まれているのです。 もう大丈夫だよ、と愛情をたっぷりあげれば言うことも聞き入れてくれるのではないでしょうか。 単なるワンコ好きの意見ですが、多分そんな感じだと思います。 参考になれば幸いです。

naturaly00
質問者

お礼

そんな事もあるのですね…。 今まで以上に愛情をかけてあげたいと思います。 早々のお返事、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

それは術後で具合が悪くて大人しいんですよ。 去勢で無駄吠えががなくなるなんて科学的に有り得ません。 獣医は商売ですからあること無いこと上手い話しかしませんけどね。 そんなに良い事ばかりだったら、人間でも行われているはずです。

naturaly00
質問者

お礼

そうなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

No.1様の回答に一票。 何も分からないし何をされるのかも知らない。 言葉も話せずに嫌と言う事も抵抗する事もできない。 何も知らされずある日突然に動物として正を売れたものにとって最も大切な生殖器官を除去されてしまう。 可哀そうなワンちゃん。 何故そんな恐ろしい残虐な虐待行為を簡単に行う事が出来るのか理解できない。 私だったらそんな事をされるくらいなら殺して欲しいと頼みます。 うるさいから、騒がしいからと言って、簡単にそんな残酷な事が出来る人の気持ちが理解できません。 文章をここまで書く間に、涙を5回拭いて3回鼻をかみました。 そんな酷い動物虐待をするくらいなら、初めから生き物など飼わない方が良いと思います。

naturaly00
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 今後の参考にさせていただきますね。 ご回答、ありがとうございます。

• esteles
回答No.1

なんて可愛そうな犬なんでしょう・・・ 涙が出て止まりません 仮にあなたが誰かの奴隷になり無理矢理に去勢手術をされたらどうなるかぐらい検討は付くでしょう? 犬を家族と思っているなら人間と同じ感情で接してあげなよ 子孫を残すという本能を飼い主の勝手な都合で奪われて正常でいられるわけがありませんよ ストレス性の病気になったのかもしれないね

naturaly00
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 参考にさせていただきますね。 早々のご回答、ありがとうございました。