• ベストアンサー

猫の去勢手術

8か月半の♂猫飼ってます。 明日去勢手術です! そこでいろいろ質問です。 ☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか? ☆抜糸はしないのが一般的ですか? ☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか? ☆術前と術後では明らかな変化はありましたか? 経験者さんにお聞きしたいです。 お願いいたします(^-^)

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.腫れませんでした。   何も無くなると♂♀見分けにくくなるから、ということで、   獣医さんが余った皮で小さな金玉をこしらえてくれました。   小さくポコポコとなっていて、可愛いです。 2.接着剤だったので抜糸は無かったです。   ♀の避妊の時は同じ病院でも針金の抜糸有でした。   ネコ友のあるある話でも、♂は抜糸無しが多いです。 3.1週間くらい処方された錠剤を飲ませました。 4.同じく8カ月程だったので、すぐに目に見えた変化はありませんでしたが   成長するにつれて、大人しくぼんやりした猫になりました。   去勢しなかったら、本当はどんな子だったんだろう…と思ってしまう事はあります。   特に太っていませんが、これは元から小食な猫だからで、   避妊済♀よりは、はっきり太りやすくなりました。   お気に入りのフードに変えると、すぐにぽっちゃりします。

wamodan
質問者

お礼

へ~、微笑ましいですね。 確かに何もなくなって見分けつかなくなりそうですね。 切ないけど(汗) 腫れないといいな、うちの子も。 うちは♀も過去に2匹やりましたが抜糸は済ませて退院だったので経験なくて。 ♂は抜糸なしが多いそうですね♪ やっぱ1週間ですね、薬。 ふむふむ。 うちのもおとなしくなるといいな。 声も今発情期でうるさめなので。 うちの♀たちはめっきり太りやすくなりましたよ、手術後は(笑) 動かないしね、あまり。 ありがとうございました、明日頑張ってきます(^-^)

その他の回答 (2)

  • applen22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

数年前に去勢手術をしましたが、元々玉部分がグレーからブラックだったので色の変化は分かりませんでしたが、手術後は若干腫れているようでした。(数週間でぺったんこになりました) 朝病院に預け、お昼に手術をし夕方麻酔が覚め、面会し次の日家に連れて帰りました。確か抜糸には行きませんでした。 三日か一週間胃薬と抗生物質を飲ませた記憶があります。 発情期を迎えてしまってからの手術だったので、今でも(特に春先など)同居しているメス猫を追いかけたり、お尻の匂いを嗅ぎまわったりでしょっちゅう喧嘩しています。 甲高い声で鳴きまくるのはなくなりました。 あとたまにマーキングの癖なのか、おもらしをしてしまいます。

wamodan
質問者

お礼

やっぱ腫れるみたいですね! うちの病院は日帰りです。 明日の朝預けて夕方お迎え予定です! ドキドキ。 抜糸はしない場合が多いんですね♪ そうですよね、投薬はやっぱり1週間とかですよね。 ふむふむ。 うちもたぶんよくヘンな声で鳴いてるので発情はしてしまってるみたいです。 だから手術を決めたんですけど。 手術でおとなしい子になってくれると助かります(汗) ありがとうございます。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

オス2匹 1.腫れません 2.私の受けた病院は皮膚に吸収される糸でしたので、抜糸しませんでした 3.飲みました 4.HPコントロールしています   理由、胆石になりやすくなる為・・・1匹は年に一回入院しています・・・1匹は何とも無し メス1匹 暫くトイレが我慢できず、漏らしてばかり、一年位で元にもどりました

wamodan
質問者

お礼

腫れる子もいると聞いていたので心配でしたがちょっと安心できました! やはり抜糸しない場合が多いんですね(^-^) これも安心♪ 1週間くらい投薬するようですね。 ふむふむ。 やっぱ尿路とかに影響出る可能性ありそうですね・・・。 ♀は今まで2匹やりましたがおもらしとかないです。 おとなしくなって太りましたけど。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術の方法について

    こんにちは。 去勢手術について、お聞きします。 よろしくお願いいたします。 ウチの子は先日無事に去勢手術を終え、 相変わらず元気でやんちゃな日々を送っています。 ところで、去勢手術の方法なのですが、 お医者さんによって多少の違いがあるとは思うのですが、 少し差があったので、疑問に思いました。 ウチの子は元々は野良猫から生まれた子で、 2匹を保護し、1匹をウチが譲り受けました。 完全な家猫で育てています。 ワクチンも済ませ、ほんの3週間ぐらい前に 去勢手術を行いました。 その際、術前の血液検査(自主的に先天性の病気の有無も含む検査も行い)、 手術は縫合手術。(手術内容の中にエコーなど幾つか含む) 念のためのエリザベスカラーを10日間着用し、 手術部分をなるべく舐めないように取り付けました。 抗生物質は数日間朝夕、エサと一緒に服用。 3日後、術後検診をし、10日後に抜糸を行い、終了しました。 もちろん何もなく順調で、 信頼しているお医者さんなので、納得しています。 ウチの子の兄弟にあたるもう一匹は 別のお家で育てられていて、 どちらかと言えば自由に外を行ったり来たりで自由奔放。 その子も先日、去勢手術を施しました。 しかし、手術は至って簡単。 極端に言えば、縫って終わり。 カラーの取り付けも術前後の検診もなく、 抜糸も自然に取れるものだと言うことで行いません。 抗生物質も変化があれば飲ませてほしいとのことだったようです。 ワクチンもまだ受けておらず、血液検査ももちろん行っていません。 ですが、特に事無きをえず、順調らしいのです。 医療費ももちろん差はあるのですが、 ここまで去勢手術の経過が違うのはなぜでしょうか? ウチはどちらかと言えば厳重で、もう一匹の兄弟猫はケアもありません。 元気であれば、納得いく手術でいいのですが、 なぜ、こんなに差があるのか? それがとても気になっています。 それについて、お答えくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お尋ねします。猫の去勢手術を控えています。一方の病院では、舐めなければ

    お尋ねします。猫の去勢手術を控えています。一方の病院では、舐めなければ外してもいいけれど舐めてしまうのであれば抜糸までエリザベスカラーを必要といわれ、もう一方では猫は舐めないのでカラーは必要ないといわれました。(こちらでは解ける糸を使用との事)溶ける糸は消えるまでに数ヶ月かかるとも聞いていますが… どちらが術後の処置として望ましいのでしょうか。両者ありえることなのか、一般的にどちらが多い方法なのかもわからないので困惑しております。 情報お持ちの方の意見が知りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ♂猫の去勢手術について

    春で1歳をむかえる♂猫の去勢手術について、どうしたものか、と悩んでいます。 去勢手術の必要性に疑問を感じています。 掛け合わせの予定のない猫は、やはり去勢手術すべきでしょうか。 たいてい手術の理由に、マーキング行為を防ぐため、という事があげられています。いろいろHPなどを見ても手術を勧めていて、メリットばかりが書かれています。 以前にも♂猫と暮らした経験があり、その頃私は十代で、何の疑問も抱かずに手術を施しました。しかし、もともと穏やかな猫で、手術が相当の恐怖だったのか、術後、可哀相なほど脅えやすくなり大きなトラウマを残す結果となりました。手術終了時の獣医の発言も、気になる点です。それは、「この子、おとなしかったんでしょう?手術しなくても良かったんじゃないかな」みたいなことでした。(かなり前なので正確な言葉では覚えていませんが、ニュアンス的には間違いありません)当時十代だった私は、その事について質問なり言葉を返すほど頭がまわらず、ただただ術後脅えきってる愛猫の姿と、可哀相なことをしたという思いに泣きそうでした。思えば「去勢手術」とは勢いを除去すると字で書きますね。だから、おとなしい子には必要無いのかなとも、その後思ったりしています。 今の子は、活発ですが性質は極めて穏やかです。室内飼いでこの先も外に出すことはありません。幼い頃からサークルで過ごす事を躾けたのでサークル外での遊びが一段落すると自分から入りたがり、中で機嫌よくしている、といったような暮らしぶりです。 ある♂猫は、生涯、発情しなかったらしく、これはめずらしい例ですが。やはり掛け合わすことをしない猫は、おとなしくても去勢手術を施さなくてはならないのでしょうか・・・そろそろタイムリミットが迫っています。決断しなくてはなりません。 ♂猫を育てた経験者の皆様はどのような感じでしょうか。御意見おきかせください。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術

    猫の去勢手術には年齢に限界はありますでしょうか? 十二歳ほどの猫に去勢手術は危険でしょうか? どこかで麻酔は老いた猫には結構負担があると聞きました。 もちろん猫によって体調とか持病とかいろいろあると思いますが、一般的に言って十二歳ほどの猫の去勢手術は危険でしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の去勢手術後

    生後約1年の雄猫2匹(兄弟でもともと野良猫。うちに来てからは外には出さず家猫です)を飼っています。 二匹とも去勢は未だで、昨日一匹を去勢手術したのですが、無事に帰って来てもう一匹に会わせた瞬間から手術してない方の猫が、今まで聞いたこともないような大きな声で手術した猫を威嚇しはじめました。興奮状態といった感じで、手術した方の猫を追い掛け回し噛み付くような仕草もしはじめ、急いで引き離し別の部屋へ連れて行きました。追いかけられ暴れたせいでエリザベスカラーがとれてしまい、その後も嫌がる中何度が付けたのですが、暴れて外れてしまい、あんまり興奮、暴れさせるのも良くないかとおもいその日はそれ以上エリザベスカラーはつけませんでした。寝ずに見張っていましたがやはりたまに舐めてしまっていました。夜中もうろうろと歩き回り落ち着かないかんじで、すると夜中にふと気づくとソファーや床に小さなシミがあり、患部から出血していました。今日病院に連れて行き診てもらった結果、傷の開き具合はそこまでたいしたことではないとのことでしたが、普通は開かないので明日も診察に来てくださいとのことで消毒と昨日もらった薬(抗生物質)をのませて今日は様子見ということでした。掛かりつけの病院では、去勢の際は縫合はしないとのことで傷口は糸で縫っていないのですがそういう場合も多くあるのでしょうか?やはり嫌がってもエリザベスカラーは付けさせてくださいといわれたので相当嫌がり暴れましたが今はカラーをテープで外れないようにとめ、とりあえず今のところはおとなしくしています。先生は手術していない方が威嚇することについて、エリザベスカラーと術後の臭いが嫌なのと、自分のほうを上に見てるので攻撃したりするのではないかとのことでした。自分を上だと思わせないためにも、手術していない方をゲージにいれて(ゲージは一つあり、術後の猫がいるリビングにおいてます)少しずつ臭いにも慣れさせたら、とおっしゃいます。 以前来客の際ゲージに二匹とも入れておいた時、パニックのようなかんじで二匹ともゲージ内で激しく暴れゲージに何度も激突したことがありました‥中に置いていた食事の食器も割れたほどでした(;_;) なのでゲージに入れても手術してない方がまたゲージ内で暴れるのではないかと心配です。 心配なことは、 ・今の状態で二匹を同じ部屋においても大丈夫なのか ・このままずっと威嚇を続けないか ・手術してない方は来週手術予定ですが、泊まりなどにした方がいいのか もともと兄弟でとても仲が良かったので、今の状態はとてもショックでした‥。 来週もう一匹も手術をして自分も同じ臭いになれば少し変わるでしょうか。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術

    明日去勢手術をしようと思っています。 ワクチンの時病院で聞いたら、 朝ごはんは与えないで、午前中に連れてきてくださいと言われました。 その時は詳しく聞かなかったのですが、前日なので 明日の手術のことを聞こうと思って病院に行ったら 今日にかぎって急に早く閉めてしまったようでした。 電話もつながりませんでした。 そこで質問したいのですが、朝あげてはいけないのなら 何時間くらい食べさせてはいけないのでしょうか? 夕食はいつも8時半なのですが、それからづっとあげないのは かわいそうなので、6時すぎに夕食をあげました。 そして夜2時くらいに夜食(早めの朝食)をあげようと思ったのですが だめでしょうか?手術はお昼休みにすると思うのですが、 午前中といっても何時に連れていけばいいかわかりません。 早めに連れていってお昼休みまで、ゲージの中でこわい思いをさせるのは かわいそうなので、できるだけゆっくり連れていきたいけど 術前検査などあって時間がかかるならぎりぎりじゃだめだろうし・・・ それに昼ちかくまでうちにいて、ごはんくれ~と鳴かれたらつらいから、 かわいそうだけど早く連れてったほうがいいのかな・・・ といろいろ考えています。 病院で聞けないので不安です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術したのにまださかる・・・

    1週間ほど前に飼い猫の去勢手術をしました。 もうすぐ9か月になる♂猫です。 ですが、まださかりの時のような声でたまに鳴くんです。 これはなぜでしょう? そのうちおさまりますか? 金玉取ったのになぜまださかるのでしょうか? ちょっとうるさいので不安です・・・近所迷惑になるかもしれないし・・・。 わかる方、回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • ねこの去勢手術 その後

     うちのねこは、すごく甘えん坊で普段から眠くなると家族のそばに来て、必ず誰かにくっついて寝ます。また、その時に抱っこしてやるとすぐ寝ます。 去勢する前は、きちんと自分の名前を把握しているようで、名前を呼ぶとこっちを向いてくれました。家族の顔も分かっているようで、それぞれに対する態度もちがいました。    しかし、日帰りで去勢手術をして帰ってきてもう2,3日経ちますが、名前を読んでも振り向かないし、自分の名前をわすれてしまったようです。  実は、こういう風になってしまったのは、麻酔が原因ではないかと疑っています。こういうことってあるんですかね??同じような経験をした方や、専門の方に回答していただけるとうれしいです     ※せいご7ヶ月のオスねこで、手術をしたのが先週の土曜日(11/5)の午前中で、全身麻酔で手術しました。今週の土曜日が抜糸です。  

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術。

    私、大阪府の八尾に住んでいます。 ペットの猫の去勢手術をしたく思います。 このあたりで、お勧めの動物病院があれば教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫/去勢手術をしてから下痢が治りません。(長文)

    2歳の雄猫です。 先日、去勢手術をしました。 その翌日から下痢になりました。 これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。 関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。 回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。 本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが) 最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず) 獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。 今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。 ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。 猫はその間も元気に遊んでいました。 明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか? 去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう