• ベストアンサー

ねこの去勢手術 その後

うちのねこは、すごく甘えん坊で普段から眠くなると家族のそばに来て、必ず誰かにくっついて寝ます。また、その時に抱っこしてやるとすぐ寝ます。 去勢する前は、きちんと自分の名前を把握しているようで、名前を呼ぶとこっちを向いてくれました。家族の顔も分かっているようで、それぞれに対する態度もちがいました。    しかし、日帰りで去勢手術をして帰ってきてもう2,3日経ちますが、名前を読んでも振り向かないし、自分の名前をわすれてしまったようです。  実は、こういう風になってしまったのは、麻酔が原因ではないかと疑っています。こういうことってあるんですかね??同じような経験をした方や、専門の方に回答していただけるとうれしいです     ※せいご7ヶ月のオスねこで、手術をしたのが先週の土曜日(11/5)の午前中で、全身麻酔で手術しました。今週の土曜日が抜糸です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri0318
回答No.1

うちも同じくらいの時に虚勢しました。男の子です。一泊して次の日に迎えに行きましたがやはりしばらくはおとなしく寝てばかりいました。心配で医者にいったら体がだるいからおとなしく寝ているんだよといわれました。風邪ひいたりしておとなしいのと同じだよ・・・とのことでした。数日で元気になりましたが心配であれば抜糸に行く前に病院にいくことをおすすめします。

pappys4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに元気がなく、前よりも睡眠時間が長いようです。去勢は、想像以上に猫の負担になっていたようですね。。。 また今後様子を見て生きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。獣医です。 通常の麻酔では、少なくともご質問のような「頭に異常が起こる」ような心配は全くありません。 それよりも、手術自体でまだ体に負担や違和感が残っている時期です。だるかったり、機嫌が悪かったりしたとしても、それは普通のことだと思います。いずれにしても、一時的なことです。 ネコさんの状態をよく観察してみてください。

pappys4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 麻酔が原因でないと分かり、ホッとしました。 抜糸後に、少しずつ手術前のように元気になるのを、気長に待ってあげたいと思います。