• 締切済み

ネコの去勢

雄の猫です。 今日動物病院で 去勢手術を受けてきました うちは 他にも猫を飼っており 15年前くらいに去勢を受けたことがあるのですが その時のことをよくもう覚えていないのですが 今日帰ってきた子が 麻酔が完全に覚めても かなり痛そうで 目をショボショボしています その場もなんだか痛々しいです 今は猫の場合は 縫ったりせず自然にふさがるのを待ちますので 傷口が開いたり 腫れたりしたらまた見せて下さいと言われたのですが 今はそうなのですか? やはり何日かはこんなに痛そうなのでしょうか(食欲はあります) 以前の時は ここまでなかった気がして心配しています 経験談をお聞かせ下さい・・・

みんなの回答

• karinkra
回答No.2

術後の様子は猫それぞれですよ(^^)うちの子は帰って来て数時間は寝たりしてゆっくりしてましたが、夜には走り回っていて元気過ぎて心配でした(>_<) 大抵の子は翌日には元気になってくるそうですよ。 それと腫れは見てないのでなんとも言えませんが、タマを取っても袋はありますからペッタンコにはならないと思いますよ。去勢した子でも袋で雄雌の判断が出来る程度は膨らみは残りますから・・・ もちろんタマが無くなった分はしぼみますから、術前と変わらない位ふっくらしてるなら腫れがあるのかもしれません。

yukiiro1970
質問者

お礼

ありがとうございます! はいーちょっともりっとしているので やはり切ったから腫れているのかもしれませんー。 みんなこうなのでしょうか。 だんだん引いてくるといいのですが・・・化膿とかしないように様子見てみます

noname#123933
noname#123933
回答No.1

私の猫も痛いのか帰ってきてから元気は全然ありませんでしたよ。ですが次の日には元気になっていました^^

yukiiro1970
質問者

補足

ありがとうございました^^ 本当、少し元気になってきたような気がします。 ただ 老猫のあの部分はぺちゃんこなのですが 今日去勢した子は前ほどはもちろん取ったからないのですが ぷりっとまるっこくなっているのは これは腫れているからなんでしょうか・・・ だんだん しぼんでいくのでしょうか?;