猫の去勢と病院について

このQ&Aのポイント
  • 猫の去勢について相談しようとしたが、先生がいなくて困惑した
  • 他の動物病院では早めに去勢することが一般的だが、一軒の病院では10ヶ月まで待つように言われた
  • 病院の口コミは良いが、先生の電話対応が最悪だったため、どうすれば良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の去勢と病院について

閲覧ありがとうございます 以前去勢について質問したのですが・・・ また困ったことがあるので質問させてください>< ↓以前質問した内容です↓ 生後6ヶ月のアメショー♂を飼ってます 完全室内飼いでお嫁さんをもらう予定もありませんので去勢を考えています。 県外から来たので良い動物病院を知らないのでPCで口コミを調べたり 電話で問い合わせたりしたのですが・・・・。 一応猫を飼ったペットショップで何かあったらここに来てくださいっと動物病院を紹介されました。 口コミをみたらまぁまぁよかったのでそこにも電話で問い合わせました。 生後6ヶ月の猫の去勢について教えてほしいんですけどって言いました。 受診内であったにもかかわらず先生がいないと言われました>< なので次の日に電話をして先生と話せたのですが・・・・。 生後10ヶ月まで待つように言われました。 生後6ヶ月で去勢をすると性器の成長もそこで終わってしまうのでオシッコがでずらくなって 泌尿器障害になりやすくなるといわれました。 その際に 「6ヶ月くらいで去勢したがるバカな飼い主が多いんですよね とりあえず10ヶ月まで待ってあげてください」 といわれ、ビックリして「はぁ」と返事したら失礼しますと切られました。 電話対応もそうですけど・・・・。詳細を聞きたくて電話したのにそういわれてビックリしました>< 他の動物病院は特に何もいわれずに大体の流れなどを話してくれました。 猫にとって去勢は10ヶ月まで待った方がよいのでしょうか? また、早く去勢をすると病気になりやすくなるのでしょうか? ペットショップの紹介でここの病院を進められてるのですが・・・・ ここに通うべきでしょうか><(口コミの評判はよかったです) 以前実家で猫を飼っていたのですが老衰で亡くなって以来 動物を飼うのが怖かったのですが、こうやって触れ合う機会ができました。 凄く大事な存在だし、幸せにしてあげたいと思ってます 猫にとってどうしたらよいのでしょうか 皆さんの意見を教えてください>< ↑ここまでが前回の質問内容です↑ 今住んでいる地区の周辺の動物病院に去勢手術について問い合わせしたました。 確かに泌尿器障害になる可能性は多少あがるけど日ごろから気をつけたり いくらでも対処方法はあると言われました>< 例の動物病院の先生だけ待ったをかけた感じです 早めにやった方がいいという方と待った方がいいっていう方・・・・ どうしたらよいのか>< 先日、猫が肉球をケガしてしまって時間的に上記の病院に行くことになりました>< こじんまりとした病院で先生1人でやってる感じでした 猫をつれていくとすぐに見てくれて、猫に優しく話しかけながらテキパキと受診してくれました>< その場で薬を調合して作ってくれて詳しく内容成分について教えてくれました(わかりやすい) その他にも猫についてこういう時はこうした方がよいなどアドバイスを色々教えてくれました。 治療費は初診料などとられず、1500円だけでした。 電話対応は最悪だったけど腕はよさそう・・・・ PCの口コミもかなりいい・・・・・。 だけど・・・冗談でもバカなんて言う・・・・・>< 私は猫の体を第一に考えたいです・・・ 皆さんだったらどうしますか? 10ヶ月まで待ちますか? 違う病院で去勢手術をうけますか? 長くなってしまってすいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osujiji
回答No.6

こんにちは。 私も獣医ではないですが、いままでの経験やかかってきた獣医の話では、去勢は6ヶ月を過ぎて健康に成長していればいつでも出来るそうです。 ですので、うちは発情がくる前に去勢してますが(発情が始まる前は、おしっこがとても臭くなるので分かります)、それで病気になったり、泌尿器に異常が出た猫はいません。 また、一度発情がきてから去勢すると、時々ですがスプレーの癖が残ってしまう猫がいますので、私は6ヶ月を超えたら、発情が来るまでに去勢した方がいいと思います。 去勢したら子供がえりしますので、かわいいですよ。 あと、個人的な意見ですが、私ならこの獣医にはかかりません。 いくら冗談でも、飼い主をバカよばわりしたり、診療時間中に不在になるなど、人間的に未熟な感じがします。 ネットのクチコミはあてにはなりませんし、簡単な怪我であればどこの獣医でも処置は出来ます。 信頼のおけるかどうかは、治らない病気や命にかかわる病気になったときに、どのような対応をしてくれるかだと思います。未熟な人間に納得のいく対応が出来るとは思えませんので。 私自身もいろいろ病院をかえてきて、やっと信頼のおける獣医さんに出会えたので、質問者さんもいい獣医さんに出会えるといいですね。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね>< 凄くいい先生だったんですけど・・・ その言葉が残ってて>< 色んな病院行きたいと思います!

その他の回答 (5)

• ociame
回答No.5

オシキャット4歳♂・5歳♂・アメショー4ヶ月♂の飼い主です。 我が家も完全室内飼いです。 私は獣医ではないので自分の経験をお話ししますね。 うちの子たちのホームドクターが言うには、6か月齢過ぎていて 体重や健康に問題がなければ去勢OKと言っていました。 なので、アメショーは、まだ4ヶ月なのでこれからですが、 オシキャット2にゃんは、生後6ヶ月で去勢をしています。 手術後も何も問題なく健康で育っていますし傷もほんとうに小さいもので すぐにわからなくなるほど綺麗でした。 獣医選びは大変かと思います、私はインコも飼っているのですが そのインコが病気になったときに、犬を飼っている友人から勧められ この獣医さんと出会いました。 その時の獣医さんのインコに対する対応が素晴らしく その後、家族となった猫たちをお任せするに至りました。 信頼できる方からの口コミは大切だと思います。 近くに動物を飼ってらっしゃるお知り合いが居ないようでしたら 猫ブログで同じ地域の方を探して コメントなどを利用し情報を集めてみるのもいいかもしれませんね。 猫ブログのオーナさんは親身になってくれる方多いですよ~。 どちらにしても最後は自分で判断するしか無いのですがね^^ Lemon0217Teaさんとアメショーちゃんに ぴったりとくる信頼できる獣医さんが早く見つかるといいですね。 参考になるかどうかわかりませんが以上が私の経験を元にした回答です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人の口コミ大事ですね>< 県外からきてこっちに知り合いがあまりいなかったので・・・ そういうやり方もあったんですね>< 参考になりました!

回答No.4

生後6ヶ月というのは避妊手術、雌猫ですよ。 雄猫は10ヶ月ぐらいからがちょうど良いです。 理由はあなたが書かれているように泌尿器障害関連。 この辺を混同している人が多いです。 飼い方の本を一冊読めば分かるようなことですが、それすらもせずに愛猫家気取って、その実この程度のことを混同しているわけですから、「馬鹿な飼い主」というその医者の言葉は正しいです。 そして、あなたもその馬鹿な飼い主の一人だということです。 発情期を経験してからの去勢・避妊は、発情期の行動が抜けなくなることもあるので経験する前の手術が理想ですが、まあ早い猫だと3ヶ月でも発情しますからね。 それに雄猫は発情した雌猫がそばにいて初めて発情できるので、周りに野良猫などがいついていないようなところで完全室内飼いなら、少しゆっくり目に待ってみても良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 本買って読みました パソコンでも色々調べました 早くやった方がいいというのと遅くやった方がいいというもの 発情期が1回きてからやった方がいいというもの。 そういうものが多々あり、余計に混乱してしまって猫のためにはどれがいいのかわからなくなってしまったので質問しました。 別に愛猫家なんて気取ってません 猫を飼うと決めたときから幸せにしてあげたいと思ってるだけです 自分の猫を可愛がってるだけです バカなのは否定してません ただいきなり言われてびっくりしたという内容です 自分で調べてわからなかったから猫を飼ってるかたがたに色々話をききたくてここに質問しました

• GRIIMALDI
回答No.3

完全に室内飼いなら去勢する必要ないんじゃない? 救われない命が増える事に繋がらないし… 発情期にうるさいからってだけの理由で、猫の体を傷つけるの? そのままにしていれば病気のリスクは下がるでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 去勢をしないとスプレーをする等を理解の上でオス猫を飼いました 飼う際にペットショップの方に色々説明や注意などの話を聞いたのですが、お嫁さんを貰う予定がないのなら去勢をした方がいいと言われました。 100%完全に脱走対策をしていてもふとした隙に脱走してしまったりしてノラ猫を増やさないためにというのと、子孫を残すために発情しているのに相手がいないのは我慢をさせることになるので。。。といった内容でした。 実家でもアメショーを飼っていたのですが何回か脱走されたことがあったので、可能性があるなら。。。と去勢を決めたという感じです。

• hossy_721
回答No.2

前回の質問にも解答したので、なるべく重複しないようにご解答したいと思います。 対応の悪さというのが、口が悪いだけなら良いのですが…。 以前飼っていた猫は、避妊手術をしてから、ずっと同じ病院をかかりつけにしていました。 ●例えば、元気がない、少し怪我をしてる、など、病院に連れて行くべきなのか迷う時ありますよね?そういう時に電話で病院に連れて行くか相談に乗ってくれる。 ●老衰で病院まで連れて行く事すら負担になってしまう状態の時に、(ど田舎に住んでいてかなり距離あるのに)往診してくれる。 の2つが大きかったですね。 ちなみにその子は約20年生きて、大往生でした…。 個人的には、口が悪いけれど、どういう状態なのでこういう治療をします、という説明をきちんとしてくれるなら、まぁ有りかなとは思います。 大切な猫ちゃんだから、あまり焦らずじっくりかかりつけ医を決めてはどうでしょうか。まだ去勢までは時間がある訳ですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 他の病院に比べて2時間夜の診療時間が長いことと 住診をおこなってること。 言葉は少し乱暴だったけどサバサバしていて明るい方でした。 ケガをしていたので凄く心配で不安だったのですが対応と説明を聞いて 凄く安心しました。 そうですね>< 焦ることはないんですよね。。。すいません 猫ちゃん20年も生きたんですね!!!すごいです 実家の猫も18年生きてくれて老衰でこの世を去りました 死に顔は寝てるみたいで凄くキレイな顔でした この子にも長生きしてほしいという気持ちが先走ってしまってるのかもしれないですね 少し冷静になりたいと思います><

回答No.1

正直「ばか」って言われたら ムカつくけれど 対応や口コミとかはいいわけですよね? ただ単に 口が悪いだけってことにして あたしなら お任せします。 あたしも長年、猫を飼っていますが どこの先生も 簡単に言うと 最初の発情期がきたらで良いとおっしゃいますよ~。 人間も動物も おんなじで いろいろ調べたり 別の病院に聞いてみたり 可愛いにゃんこちゃんのために 飼い主が頑張らねば!! ちなみに うちは みんな 一回目の発情期が来て すぐに 連れて行き その後 それが原因で病気になったとかは全然ありませんよ(^皿^)v 

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね・・・・性格上の問題のような気もしました>< 結構サバサバしてる先生でしたが猫の為を思ってるように感じとれました・・・ 発情期は生後何ヶ月くらいできましたか?