猫の去勢手術病院選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 生後3か月のオス猫が去勢手術を受ける予定ですが、過去に2匹の猫が手術中に亡くなってしまった経験があります。どうしても不安があります。
  • 地元では流行っていると思われる病院での手術でしたが、具体的な死因はわからず、腕の悪さも感じられませんでした。
  • 新しくできた病院の若い先生と、昔ながらの病院のどちらを選ぶべきか迷っています。皆さんはどのように病院を選ばれましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の去勢の病院選び

生後3か月のオス猫がいます。 あと2ヵ月したら、去勢手術をするのですが、今まで過去2匹の猫が去勢手術で死にました。 なので、怖くて仕方がありません。 どちらも違う病院です。 1匹目は、麻酔で死んだそうで、2匹目は、開腹されたままで、原因は分からないそうでした。 どちらも地元では流行っていると思う病院ですし、今も営業されていますから そんなに腕が悪いとも思えません。 ですが、この猫を失いたくないので、新しくできた病院の若い先生か、 古い昔ながらの病院かでずっと迷っています。 去勢手術の死亡率は分かりませんが、本当に悲しいことなので、2度と経験をしたくありません。 皆さんはどうやって病院を選ばれましたか?? アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

noname#210829
noname#210829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

うちの場合は、電話します。 それの対応である程度決めます。 猫が自分で決められないので 私が、家族が納得した所を選んでいます。 ちょっと余計なことを書かせてください。 近所の人が野良猫を飼うことにして、手術を受けました。 麻酔によりショック死、心停止だそうです。 それが麻酔中の監視・注意が足りなかったのかは、知りませんし そこまで聞けませんでした。 犬猫の避妊・去勢手術の死亡率は 1/10000 だそうです。 http://pet.caloo.jp/ こんなところで調べるのも良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

犬と猫を飼って、全部で7~8匹経験しているけど、手術はみんなしました。 亡くなったことはないです。 可愛い子たちが亡くなったなんてショックでしたね、お気持ちお察しします。 ただ知人の犬は麻酔がダメのようで、それが病院でわかったので去勢手術はするはずがしていないです。 そういう子もいるようですね。 病院はうちは市内で料金が安めの現実的な(はっきり系)の先生の病院(50代前半くらい)と丁寧でそこより料金は少し高めの几帳面な先生の病院(50代後半くらい)の2か所でしたことがあります。 どちらも人柄とか対応で決めています。 まあどちらかというと住まいがやや田舎なのでびっくりするほど高くはないです。 猫ではオスは~1万程度、メスは高い方で薬代込みで2万ちょいくらいです。 設備的にはどちらも先生一人、手伝いの受付件看護師が1人程度の小さな病院です。 長年そこで開業し、患者さんも多いのでそこにしています。 ペット仲間で評判も聞けますよ。 犬だと散歩で他の飼い主に会った時に割と雑談して聞けますが、猫だとなかなか他の猫の飼い主と会わないですもんね。 でも聞いてみるといいかもです。 ちなみに病院のホームページとか見たことはないです。 直接病院が見に行けるので、、見たほうがいいかもですね。