• ベストアンサー

去勢手術後、フィラリアとフロントラインは?

生後6ヶ月のトイプードル、今月24日に去勢手術をしました。(27日まで抗生剤を飲んでいました。8月3日に抜糸します。) 8月1日にフィラリアのお薬、8日にフロントライン予定なのですが、いつも通り行っても大丈夫でしょうか?術後は元気で、食欲旺盛、便も問題ありません。 よろしくお願いいたします。

noname#117640
noname#117640
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

フィラリアはまったく問題ありません。 フロントラインは傷が完全に治るまで先送りしましょう。

noname#117640
質問者

お礼

ふと気になったのですが、質問してよかったです! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術

    8か月半の♂猫飼ってます。 明日去勢手術です! そこでいろいろ質問です。 ☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか? ☆抜糸はしないのが一般的ですか? ☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか? ☆術前と術後では明らかな変化はありましたか? 経験者さんにお聞きしたいです。 お願いいたします(^-^)

    • ベストアンサー
  • フィラリアとフロントラインについて

    火曜日に【フィラリア&フロントライン】の薬をもらって来ました。 12日に5ヶ月になるトイプードルの子で、 体重は1.55kgです。 (1)フィラリアのお薬は“イベルメック DSP-34” 5.6kg以下の子まで大丈夫だそうですが大きいように思います。 (2)フロントラインはチュアブルタイプで“ネクスガード11.3” 1.8k~って書いてあります。 体重が1.55kgなのにあげるのは心配です。 本日、午後の診察で聞きに行ってみようと思っているので、 わんちゃんを飼ってる方で詳しくわかる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 去勢をしたのですが、術後の症状が・・・

    二日前に、トイプードル♂ 2.4キログラムを去勢手術をしたのですが・・・ いつごろから元気になるのでしょうか? ちなみに術後の症状が 食欲もなく、後ろの右足をあげながら痛そうに歩いています。 痛くて座れないようで、立ちながらウトウトしています。 寝るときもやっとの思いで座って寝るのですが・・・ 後ろ足がピクっピクッと痙攣をします。 こんも症状は去勢したあとにでるのでしょうか? 正常なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術とその後について

    生後10ヶ月くらいで、去勢手術をしたチワワです。 術後、元気がなく、えさも自分からいままでのえさを食べません。便も術後一度したきりで、三日目になりますが、その後しません。えさを食べた後は必ず、おしっことうんちをしていたのに、ほとんどしません。 これってどうなんでしょう。勿論元気もありません。心配になって、柔らかめのドックフード(チーズ・ささみ混)タイプのもをやるとやっと食べるようになりました。 手術で縫合した部分が痛いのか、縫ったほうの後ろ足をあまり床につけずにいます。 病院に連れて行ったほうがよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の去勢手術の方法について

    こんにちは。 去勢手術について、お聞きします。 よろしくお願いいたします。 ウチの子は先日無事に去勢手術を終え、 相変わらず元気でやんちゃな日々を送っています。 ところで、去勢手術の方法なのですが、 お医者さんによって多少の違いがあるとは思うのですが、 少し差があったので、疑問に思いました。 ウチの子は元々は野良猫から生まれた子で、 2匹を保護し、1匹をウチが譲り受けました。 完全な家猫で育てています。 ワクチンも済ませ、ほんの3週間ぐらい前に 去勢手術を行いました。 その際、術前の血液検査(自主的に先天性の病気の有無も含む検査も行い)、 手術は縫合手術。(手術内容の中にエコーなど幾つか含む) 念のためのエリザベスカラーを10日間着用し、 手術部分をなるべく舐めないように取り付けました。 抗生物質は数日間朝夕、エサと一緒に服用。 3日後、術後検診をし、10日後に抜糸を行い、終了しました。 もちろん何もなく順調で、 信頼しているお医者さんなので、納得しています。 ウチの子の兄弟にあたるもう一匹は 別のお家で育てられていて、 どちらかと言えば自由に外を行ったり来たりで自由奔放。 その子も先日、去勢手術を施しました。 しかし、手術は至って簡単。 極端に言えば、縫って終わり。 カラーの取り付けも術前後の検診もなく、 抜糸も自然に取れるものだと言うことで行いません。 抗生物質も変化があれば飲ませてほしいとのことだったようです。 ワクチンもまだ受けておらず、血液検査ももちろん行っていません。 ですが、特に事無きをえず、順調らしいのです。 医療費ももちろん差はあるのですが、 ここまで去勢手術の経過が違うのはなぜでしょうか? ウチはどちらかと言えば厳重で、もう一匹の兄弟猫はケアもありません。 元気であれば、納得いく手術でいいのですが、 なぜ、こんなに差があるのか? それがとても気になっています。 それについて、お答えくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後(雄)の便について

    お世話になります。 昨日、生後5ヶ月の雄のトイプードルの去勢手術をし、本日の夕方退院しました。 退院の際の獣医師の説明では、手術は無事に成功、との事でした。 ですが、とても元気な犬だったのに歩かなくなってしまいました。 歩こうとするのですが、座ってしまいます。 歩かない、というよりは、4本足で立てない、後ろ足に力が入らない、という感じす。 歩かない、という事は獣医師の説明で聞いていましたし、 こちらの質問履歴の中で、術後しばらくは 歩かないワンコもいることがわかったのですが、 4本足で立てない(後ろ足に力が入らない)せいか、 オシッコやウンコが全くできないでいます。 ドッグフードも食べるし水も飲むので、便は出るはずなのです。 ちなみに雄ですが、オシッコは足を上げずにしゃがんでしていました。 このままでは、腸の病気になってしまうのではないか?と心配です。 アドバイスやご経験談をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後の対応

     今月末で、生後11カ月を迎えるMIX犬です。 昨日、去勢手術を行いました。傷口を舐めないよう、病院でエリザベスカラーを付けてもらいその日のうちに帰ってきました。今日は食欲もあり元気ですが、傷口がかゆくなってきたのか先ほどから自分の前足で傷口をかいてしまっています。ちなみに、傷口には最初から絆創膏やガーゼなどはしていません。エリザベスカラーを付けているからと安心していましたが、舐められなくてもかくことは出来るのですね。 かきすぎたせいで、縫ってあった糸が出てきてしまっています。 今は家族のだれかが抱いてかけないようにしているのですが、夜まで見張っているわけにはいきません。病院は今日休診日で、電話をしても留守電です。抗生剤と消炎剤は服用しています。 どうしたら良いのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月の犬の去勢手術をしました。

    生後7ヶ月の犬の去勢手術をしました。 手術をするその日の朝まで要求吠え(餌がほしい・おやつ・トイレ・相手にしてほしい)等々 相当ひどかったのですが、術後6日目になりますが家にいる時は全くと言っていいほど吠えなくなりました。 大人しくじーっと座っているか寝ているかで、遊びもせずに静かにいます。 これは何かのショック状態か何かでしょうか? 抜糸をして傷が治ってくると、元の吠える犬に戻るのでしょうか? ちなみに散歩の時は、以前と変わらず人や犬に吠えぬいて満足げにしていますし、 元気に走ったりもします。 ただ、「伏せ」や「ちんちん」などの指示をあまり聞かず、言ってもじーっと目を見つめるだけなんです。 ご飯も「よし」と言っても食べようとせず、何回か言ったり食べるように動かしてやったりすると 食べる感じです。 じーっとこちらを見つめてくるので、何か訴えているのだろうけど… 痛いと鳴くわけでもなく、どうしてあげたらいいのかこの状態が普通なのか分からなく 助言いただきたいです。 このまま静かなのは飼い主としてありがたいのですが、吠えてうるさく元気いっぱいの 困ったさんだったので今の状態が少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の生活

    1才5か月のトイプードルの飼い主です。悩みに悩んだ末に週末去勢の手術をすることにしました。そこで、去勢後の生活について相談させてください。 毎日朝、夕1時間ずつ散歩に連れていき、平日の日中は5時間お留守番させてます。 ○お散歩に行けるようになるのは術後何日目ぐらいからですか?また術後の注意点やこうしてあげるといい!というアドバイスがござましたら、お願いします。 ○術後のお留守番はかわいそうですか?主治医に聞いたところ、仕事を休む必要はないとのことでしたが心配なので一日だけお休みはとってあります。抜糸までそばにいてあげた方が良いのか悩んでます。 実際に経験した方からの意見が聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後の血尿について

    11歳チワワのメスですが、歯石除去の相談で、動物病院に行ったところ、乳腺にポリープがあり、去勢手術とポリープ除去を強く勧められました。 老犬の為、負担が掛かるのが心配で、出来れば手術を避けたかったのですが、負担は少ないし、それよりも、去勢手術しないのは、飼い主が悪いとまで言われました。 負担が少ないのであれば、と思い手術を承諾しました。手術前の血液検査時に ALT(GPT)105【正常値13~77】 ALP538【正常値23~360】副腎の異常値が出ましたが、去勢手術には問題がないとのことでした。 手術後の夜に、連絡があり、術後血が止まらないから輸血が必要と言われました。輸血後、問題なく回復し退院しました。 数日間はほんの少し傷口から血が出ていましたが、それも問題ないといわれました。それからは出血もなくなり回復し元気だったのですが、術後2週間してからおしっこした際に1~2滴ほど鮮血が、おしめシートについている状態が2日程続いています。 (おしっこする時に痛がっている様子もないですし、回数もいつも通りです。食欲もあります。) 去勢手術後にこういった症状はあるのでしょうか? もしくは副腎の異常値がでていたので、そちらの関係でしょうか? とても心配です。ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。