• 締切済み

喉の異物感

先週木曜の夜 喉の苦しさと異物感を感じました。 なかなか治らないので病院にいきましたが内科耳鼻科呼吸器内科ともに異常がなく、苦しさも変わらないので困り果てています。 ご飯も食べれるし普通にうごけます。 朝は調子が良く夜は苦しさが増します。 暖かいものを食べると少しよくなる気がしますが、 水分をとるのはつらい気がします。 でも一度も治っていません。 同じような症状になったことがあるかたや似た症状を知っているかたがいましたら教えてください

noname#44615
noname#44615
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • kururunn
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

今現在まさに同じ症状で悩んでます。 4年前に発症してしばらくおさまってたのですがまた症状があります。 比較的、朝は弱く夜になると症状も悪化します。 4年前も耳鼻科にてカメラでの検査の結果異常なし。 今回も鼻からの胃カメラにて検査を受けましたが異常なしです。 自律神経失調症からもおきるそうです。 俗に『ストレス玉』というそうです。 気長に付き合うしかないんでしょうか・・・ 私は現在、ハンゲコウボクトウという漢方を服用してますよ! お互い、ストレスをためないように気長に行きましょうね!

  • mmhrradi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も喉にパチンコ玉でも引っかかっているんじゃないだろうか、と言うくらいの異物感がありました。胃内視鏡検査はされたのでしょうか? 私は胃液が逆流して食道などに炎症を起こしていることがわかりました。 2~3週間はその症状で苦しんだと思います。 ですがその間、食事も普通に摂れていましたし、普通に生活していました。 ストレスなど、精神的なものが大いに関係していると言われましたよ。 すみません、参考にならないかもしれませんが… どうぞお大事になさって下さい。

noname#44615
質問者

お礼

喉までのカメラの検査ならしましたが、扁桃腺が多少荒れていると言われた程度で異常ありませんでした。 胃のほうはレントゲンに何もうつっていなかったのと吐き気やげっぷがないことから胃は問題ないと言われていました。 胃液が逆流して食道に炎症をおこすことがあるんですね、ありがとうございます、大変参考になりました。 次回通院の時に医者に相談してみます。

  • momo515
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

私も去年の3月頃から喉に異物感があり今年の1月に耳鼻科に検査に行きました。 内視鏡やレントゲンでは全く異常なく内科も異常ありませんでした。 病名は忘れてしまったのですが、耳鼻科の先生曰く、 喉の異物感で相談に来る患者さんが多いそうです(風邪を引く人並みに・・・。) 結局、気休めにトローチとうがい薬を貰ったのですが、別に効果はありません。 私の場合唾を飲み込む時に、喉にゴロゴロしたような感じになります;; 先生はあまり気にしないように!自然に治る事もあると言ってました。 原因は定かではありませんが、ストレスや気にしすぎだと感じるそうです。 病気と言う程じゃないので医者からは対処ありませんでした。 まぁ気にしないということでしょうか? でも実際なったら気になりますよねぇ・・・。 私も悩みの一つです。

noname#44615
質問者

お礼

なかなか寝付けなかったり喋るのもイヤになってしまうほど苦しいときもあるので、何か病気だと思い込んでいたのですが、気にしすぎでこうなるということもあるんですね・・・ 一応治ってないので通院はすることになっているのですが、ずっと続くと思うと本当に不安です。 あまり気にしないよう心がけます。 momo515さんもはやく治るといいですね 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の異物感

    3ヶ月前から喉に異物感や食べ物がうまく飲み込めない状態、飲み込んでも落ちていかないような 感覚があり、内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、鼻からのファイバースコープの検査や首のレントゲンも撮りましたが異常は ありませんでした。 内科では、内視鏡検査等はしませんでしたが、精神的なものとの診断でした。半夏厚朴湯を 処方してもらい飲んでいます。飲んで1ヶ月くらい経つと、朝は薬を飲まなくてもほぼ以前のように ご飯が食べられるようになり、夜は半夏厚朴湯とリーゼを一緒に飲むと食事が喉を通るように なりました。 薬を飲んで2ヶ月以上経つ頃には、昼と夜のみ半夏厚朴湯だけを飲んでいれば、ほぼ食べ物が 飲み込めない状態や、喉がつまる感じはなくなりました。 最近、薬を飲み忘れても通常通りに食事ができた事もあり、試しに夜、薬を飲まないで食事を してみましたがやはり以前程ではありませんが飲み込みづらい等の症状が少し出てしまいました。 同じような症状で悩んでいる方がいましたら、どのくらいの期間で治ったか等教えてください。 また、食道がんの可能性は高いでしょうか? 年齢は30代です。

  • のどの異物感

    かれこれ10年も、のどに異物感があって、治りません。 病院に行っても「異常なし」です。 内科も耳鼻科も「異常なし」なのです。 よく精神的に病んでいると・・・と言いますが、そうかもしれません。 周期的にイライラして、安定剤と睡眠薬が手放せません。 のどに「タマ」みたいなのがあるようで、反射して吐きそうになるときもあります。 咳き込んだりとかもあります。 どうしたら治りますか? あと、イライラは、どうやって落ち着かせるのですか? 教えてください。

  • 喉に異物感

    一ヶ月前くらいから喉に異物感(閉塞感?)があります。 最初は耳鼻科に行ったんですがアレルギー性鼻炎からきてると 言われ薬を処方してもらったのですが、治らず。 喘息も持っているのでもしかしたら・・と思い、 内科へもいってみたのですが 喘息からきてるものではないと言われました。 かれこれ一ヶ月たち、まだ喉の異物感がとれません。 あと、痰もよく出ます。色は透明で普通の痰だと思います。 18歳学生で、飲酒・タバコはやっていません。 すごく心配なので、同じ症状にかかったことのある方 もしくは症状に詳しいかた、アドバイスをお願いします。  

  • のどに異物感があります

    のどの異物感が1年続いています。体重が減ったり、声がかれたりせず、痛くなく、食事も普通にできますが、飲み込まないときも、のどに圧迫感があります。耳鼻咽喉科と消化器内科で、食道など内視鏡で診てもらったのですが、異常はないとのことで、逆流性胃炎でもなく、精神的・ストレス原因でなはないかといわれていますが、1年も続くのでしょうか? また診てもらったほうがいいのでしょうか?癌の疑いはないのでしょうか?

  • のどの異物感

    かれこれ二週間近く、のどの異物感に悩まされています。 以前から何度も経験しているのですが、そのときはいつの間にか自然に治っていました。 今年の5月上旬にも同じ症状にかかり、ストレージという薬が市販されているのを知り、飲むと3日分飲み終える頃には治まっていました。 今回も同じように飲んだのですが、2箱飲んでも改善せず…内科を受診したら、『副鼻腔からくる病気』と言われ、ムコダインと抗生剤を処方され(21日~)、飲んでいますが全く変わりません。 どうしても気になってしょうがなく、気分も憂鬱になってしまうので、受診を考えているのですが、 耳鼻咽喉科、消化器内科、心療内科 まずどこに行ったらいいのでしょうか。 のどの異物感は色々な原因があると聞きますので、悩んでいます。 それとももう一度、前回と同じ内科を受診するべきでしょうか。

  • 喉に異物感、胸が痛い、呼吸が困難

    30代女です。 昨日夕方頃、喉に異物感を感じました。何かがつまっている感じです。 ちょっとネットで調べたら精神的なものが原因の現象もある、と記述されているところがあり、 ちょうどストレスを感じる出来事の処理中だったので、「解消されれば治まるだろう」と楽観的に考えていました。 そのまま夜飲み会に行き、飲み会の場でも異物感はあったのですが気にせず・・・お酒も普通に飲めました。 帰宅後、症状が悪化していることに気づきました。 ・喉の異物感がある ・胸が痛い ・つばを飲み込むと痛い ・深呼吸すると痛い ・普通の呼吸が苦しい さすがに今日(現在AM3時)耳鼻科に行こうと思っているのですが、横になっても喉から胸が痛くて先ほどから眠れません。 寝返りを打つと、ズキっと喉から胸にかけてひどく痛み怖くなってきました。 通院しないと最終的にはわからないとは思いますが、これは何が原因なのでしょうか? また、病院は耳鼻科でいいのでしょうか?内科の方がいいでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • 喉の異物感について

    先週喉に違和感があり耳鼻咽喉科で見てもらいましたが治療の必要なしといわれました。 しかし今週に入り喉の異物感により吐き気がひどくなってきました。 半年前に消化器外科で胃炎と診断され、それもまだ治っていません。 仕事もしてないのでストレスもないと思うのですが、胃炎による喉の異物感ってありますか?それしか原因が思いつきません

  • 喉の異物感

    2週間ほど前に舌の奥から喉がピリピリした感じです。 先日耳鼻咽喉科を受診しましたが、異物もなく少し赤く腫れている程度とのことで抗生剤とアレルギー薬を処方され飲んでいます。 3日飲みましたが、症状は改善されずピリピリした感じは残っています。 飲食は普通にできますし、呼吸も苦しくはないのですがふとした時にザラザラとしたピリピリとした感じが気になります。 以前より首の筋の痛みが酷く、その痛みと関係しているのかわかりません。 喉仏から耳下の首筋を揉むと腫れているようにも感じらます。 ただ揉んだところで痛くもないし、症状も改善されません。 毎晩湿布をして寝ています。 朝には症状はマシなのですが、夕方くらいには喉のピリピリ度と首筋のこりはMAX状態です。 咽頭神経症などストレスとも考えてるのですが、この症状ではどんな病気が考えられますでしょうか?また耳鼻咽喉科以外でどの科を受診すればよいのでしょうか?

  • 喉に異物感が

    1ヶ月ほど前に扁桃腺を腫らし、急激な高熱と関節痛、悪寒などの症状が出ましたので、内科に行って抗生物質をもらい、治ったかに見えました。が、2週間位してまたのどの違和感が出てきたので、今度は風邪の症状がまったくなかったのですが、また内科に行って、同じ抗生物質を処方してもらい、いったん落ち着きました。それから10日ほど立ちますが、また喉に異物感があります。痛みは全然ないのですが、なんかのどに物がある感じなのです。どんなことが考えられますか?一応2,3日してまだひかないようなら、今度は耳鼻科に行ってみようと思うのですが、予備知識として知りたいです。扁桃腺は、10年ほど前に化膿するまで腫らしたことがありますが、その後慢性的な症状はありません。

専門家に質問してみよう