• ベストアンサー

喉に異物感、胸が痛い、呼吸が困難

30代女です。 昨日夕方頃、喉に異物感を感じました。何かがつまっている感じです。 ちょっとネットで調べたら精神的なものが原因の現象もある、と記述されているところがあり、 ちょうどストレスを感じる出来事の処理中だったので、「解消されれば治まるだろう」と楽観的に考えていました。 そのまま夜飲み会に行き、飲み会の場でも異物感はあったのですが気にせず・・・お酒も普通に飲めました。 帰宅後、症状が悪化していることに気づきました。 ・喉の異物感がある ・胸が痛い ・つばを飲み込むと痛い ・深呼吸すると痛い ・普通の呼吸が苦しい さすがに今日(現在AM3時)耳鼻科に行こうと思っているのですが、横になっても喉から胸が痛くて先ほどから眠れません。 寝返りを打つと、ズキっと喉から胸にかけてひどく痛み怖くなってきました。 通院しないと最終的にはわからないとは思いますが、これは何が原因なのでしょうか? また、病院は耳鼻科でいいのでしょうか?内科の方がいいでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胸焼けはないですか? みぞおちの辺りが苦しいような…。 疑われるのは…風邪等も考えられますが。 耳鼻科で見てもらってください。 もし、そんなに辛いのに「少しだけ赤くなってますね~」なんて、軽い症状だと判断されたら、もしかしたら逆流性食道炎の可能性もあります。 胃酸が逆流して、食道に炎症が起きる病気ですが、この病気のよくある典型的な症状として「喉」に症状が現れます。 耳鼻科で胸までは見れないので、もし耳鼻科で回復が見られないようでしたら、内科に相談してみてください。 この場合、心療内科か消化器科という専門科に相談してください。内科は全般的過ぎるので。 あと、耳鼻科で回復せず、内科なりに行くとなると、ついでに胃カメラをやりましょう。 値段も高いものでもないので、ストレスで一番ダメージを受けるのはどこなのか、胃カメラですぐ分かります。

teresuke02
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 眠気が勝ち、少し眠ることができました。先ほど耳鼻咽喉科に予約を入れました。 みぞおち・・・は大丈夫?そうです。 耳鼻科で解決すればよし、胸の痛みまでの原因が判明しなさそうだったら消化器科or心療内科にいけるように調査しておこうと思います。 土曜日なので、午後休診が多くて、午前中が勝負ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

「喉の異物感、何かがつまっている感じ」というのは、更年期と70歳前後の女性に多い心因性の症状であることが多いのですが、「唾を飲み込むと痛い」というのは、喉が炎症を起こしている可能性があります。  やはり、耳鼻咽喉科に受診すべきでしょう。

teresuke02
質問者

お礼

眠気が勝ち、少し眠ることができました。先ほど耳鼻咽喉科に予約を入れました。 お腹が空いたので恐る恐る食べてみたのですが、飲み込むとき少し痛みがありますが、意外と食べれてほっとしています。 まず耳鼻咽喉科でよさそうですね。 できればそこで解決したいですが、あいまいだったら、ここでの意見+先生にも相談して次を考えます。 今日は病院めぐりする覚悟をしました。情報ありがとうございました。 もう少ししたら診察が始まるので、耳鼻咽喉科へ行ってきます。

teresuke02
質問者

補足

報告が遅くなりましたが 耳鼻咽喉科へ行き、 のどが少し赤くなっていると原因ははっきりしないが 可能性としては胃液が逆流もあるかもしれない、と言われました。 肺の音も聞いてもらいましたが、問題なかったようです。 薬を頂き、1、2日後に驚くほど回復しました。 結果だけみればとっとと医者に行けば解決したことでしたが、 深夜当時は不安だったので皆さんの助言たいへんありがたかったです。ありがとうございました。