• ベストアンサー

のどに異物感があります

のどの異物感が1年続いています。体重が減ったり、声がかれたりせず、痛くなく、食事も普通にできますが、飲み込まないときも、のどに圧迫感があります。耳鼻咽喉科と消化器内科で、食道など内視鏡で診てもらったのですが、異常はないとのことで、逆流性胃炎でもなく、精神的・ストレス原因でなはないかといわれていますが、1年も続くのでしょうか? また診てもらったほうがいいのでしょうか?癌の疑いはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flagyl
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして。 私も質問者様と全く同じ症状を数年前に経験し、病院で診察を受け内視鏡検査もして頂きましたが、結果は異常なしとのことで、ストレスが原因では?と言われました。 幸い症状は1ヶ月ほどで自然になくなりましたが、つい最近また同症状が出て病院にいこうかどうか迷っているうちにまた症状が治まりました。 私の場合、疲れが出ると症状がでるようです。 私の知人にも同症状をうったえる人がおり、検査を受けましたが、やはり異状なしとの結果でした。 質問者様のように1年も続くとさすがに心配になりますね・・・・ 他の病院でもう一度診察を受けてみてはいかがですか?

edokozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また受診してみます。

その他の回答 (1)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

はじめまして。 質問者さまの性別と年齢がわからないのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、わたしの母が昔、同じような症状でやはり一年ほど悩まされていたことがありました。 本人にしかわからない症状でしたが、最終的に更年期障害によるものだったのでは‥とのことで自然に治りました。 また、癌や他の病気であればいまはエコーや内視鏡などですぐにわかりますので、そちらについてはあまり心配は必要無いように思います。

edokozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり余計に心配しないようにします。 またどこか受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 喉の異物感について

    先週喉に違和感があり耳鼻咽喉科で見てもらいましたが治療の必要なしといわれました。 しかし今週に入り喉の異物感により吐き気がひどくなってきました。 半年前に消化器外科で胃炎と診断され、それもまだ治っていません。 仕事もしてないのでストレスもないと思うのですが、胃炎による喉の異物感ってありますか?それしか原因が思いつきません

  • 喉の違和感と喉仏のズレ

    1年位前から喉に違和感があり自分なりに症状で調べると、調べれば調べるほど咽頭癌、喉頭癌、食道癌の症状に似ていて心配だったので、病院で内視鏡検査を受けたのですが何度調べてもらっても、炎症、ポリープ等異常が見付かりません。 逆流性食道炎も疑われましたが、先に申し上げたように異常がないので違うだろうとのことです。 鏡で喉仏を見ると右(右手側)に1センチ以上ずれていたのでそのことを告げると、ぶつかったり、なぐられたり、圧迫された覚えが無いか聞かれましたがまったく覚えはありません。 いつからずれたのかはわかりませんが、違和感を感じる前はほぼ中央で間違いなくずれてはおりませんでした。 素人考えで間違っているかもしれませんが、喉の中ではなく食道の外側に腫れやポリープ等ができていて、それが喉仏を圧迫していて、喉の圧迫感、閉塞感、つかえ、しみる、むせる等の症状が出ているのではないかと感じています。 どなたか同じような症状、治療、経験のある方、専門家でなくてもいいので先生のご意見、ご感想を聞かせて下さい。 できましたら何科にどのような診療又は検査を受けたらいいか教えて下さい。 ちなみに、消化器科、耳鼻咽喉科は同じ病院ではありますが何度も受診して両方とも内視鏡検査を受けています。 よろしくお願い致します。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 食道の病気って・・・

    去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

  • のどの異物感

    かれこれ二週間近く、のどの異物感に悩まされています。 以前から何度も経験しているのですが、そのときはいつの間にか自然に治っていました。 今年の5月上旬にも同じ症状にかかり、ストレージという薬が市販されているのを知り、飲むと3日分飲み終える頃には治まっていました。 今回も同じように飲んだのですが、2箱飲んでも改善せず…内科を受診したら、『副鼻腔からくる病気』と言われ、ムコダインと抗生剤を処方され(21日~)、飲んでいますが全く変わりません。 どうしても気になってしょうがなく、気分も憂鬱になってしまうので、受診を考えているのですが、 耳鼻咽喉科、消化器内科、心療内科 まずどこに行ったらいいのでしょうか。 のどの異物感は色々な原因があると聞きますので、悩んでいます。 それとももう一度、前回と同じ内科を受診するべきでしょうか。

  • 1ヶ月前から喉に異物がずっと。。

    1ヶ月前から喉に異物感があります。飴玉のような。 毎日感じます。 小さい異物を感じるときと、少し大きい異物を感じるときと波があります。 あまり長く続くので四日前耳鼻咽喉科へ行き、鼻から細いカメラを通してもらい、声帯が赤く腫れている、急性的、大きい声は出さないでと言われ、強めの薬を出されました。 オーグメンチン錠125mg(187.5mg)、ダーゼン錠10g、ビオフェルミン、ミノマイシンカプセル50g、アレグラ錠60gを五日分。 診察は毎日来てと言われ、明日で五日目になります。 ですが全く効き目がないです。 時々のどがピリピリと痛む時もあり、医者に言っても全ての薬を毎日しっかり飲んでとしか言われません。 だから食道がんや咽頭癌など悪い風に考えてしまいます。 食道がんは内科で胃カメラを通してもらえばわかりますか? 内視鏡?と言うのもあるみたいですが。。。 咽頭癌はこないだカメラを通してみらってるからその心配はないのでしょうか? ちなみに20代前半で女です。 カラオケはしてないし、タバコも吸いません。

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう