• ベストアンサー

のどに異物感があります

のどの異物感が1年続いています。体重が減ったり、声がかれたりせず、痛くなく、食事も普通にできますが、飲み込まないときも、のどに圧迫感があります。耳鼻咽喉科と消化器内科で、食道など内視鏡で診てもらったのですが、異常はないとのことで、逆流性胃炎でもなく、精神的・ストレス原因でなはないかといわれていますが、1年も続くのでしょうか? また診てもらったほうがいいのでしょうか?癌の疑いはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flagyl
回答No.2

はじめまして。 私も質問者様と全く同じ症状を数年前に経験し、病院で診察を受け内視鏡検査もして頂きましたが、結果は異常なしとのことで、ストレスが原因では?と言われました。 幸い症状は1ヶ月ほどで自然になくなりましたが、つい最近また同症状が出て病院にいこうかどうか迷っているうちにまた症状が治まりました。 私の場合、疲れが出ると症状がでるようです。 私の知人にも同症状をうったえる人がおり、検査を受けましたが、やはり異状なしとの結果でした。 質問者様のように1年も続くとさすがに心配になりますね・・・・ 他の病院でもう一度診察を受けてみてはいかがですか?

edokozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また受診してみます。

その他の回答 (1)

• 33521474
回答No.1

はじめまして。 質問者さまの性別と年齢がわからないのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、わたしの母が昔、同じような症状でやはり一年ほど悩まされていたことがありました。 本人にしかわからない症状でしたが、最終的に更年期障害によるものだったのでは‥とのことで自然に治りました。 また、癌や他の病気であればいまはエコーや内視鏡などですぐにわかりますので、そちらについてはあまり心配は必要無いように思います。

edokozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり余計に心配しないようにします。 またどこか受診しようと思います。