喉の異物感と声がれ、2週間前に診てもらったが再び不安

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前、耳鼻咽喉科で喉の異物感を診てもらい、特に異常はなく咽喉頭異常感症と診断され、異物感も感じなくなりました。しかし最近、再び異物感を感じ、声もかすれています。繰り返して起きる場合は病院に行くことを検討しましょう。
  • 2週間前に耳鼻咽喉科で喉の異物感を診てもらい特に異常はなく咽喉頭異常感症と診断されましたが、最近再び異物感と声のかすれが起きています。繰り返す場合は病院に再度相談することを検討しましょう。
  • 2週間前に耳鼻咽喉科で喉の異物感を診てもらい特に異常はなく咽喉頭異常感症と診断されましたが、最近再び異物感と声のかすれが起きています。2週間以上続く場合は病院での再診が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉 異物感 声がれ

以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

例えば歌い過ぎたり、喋り過ぎたり、怒鳴り過ぎたりすると喉を痛めたり声が枯れることがあると思いますがどうでしょうか。演説する時には傍に水が用意してありますね。水分の分泌不足になって喉を傷めるからです。喋ることが強いストレスになると交感神経が緊張して喉を保護する水分の分泌を抑制してしまいます。 心と体は一つのものです。人前という緊張だけでもストレスとなって喉がカラカラになって声が枯れることもあるように心のストレスでも交感神経が緊張しますので同じようなことが起こります。当然ですがストレスが減れば異物感も声枯れも減ってきます。