• ベストアンサー

ずっと喉に異物感があるのですが何でしょうか?

ここ3年位喉に異物感(痰が絡んでいるような)があります。2~3回医者(耳鼻咽喉科)に行きましたが、問題ない。ストレスによるものと言われます。最近では苦しくて夜中に目が覚めたことや、声が出にくくなることがあります。しょっちゅうげーげー言っています。これで正常とは思えません。こんな経験ある方、今現在同じ症状の方、また、治療した方、色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。   ◎ 耳鼻科50音辞典  「主な症状別索引へ」の「咽喉頭異常感症(喉が詰まる感じ、違和感)・・・咽喉頭異常感症」のページ及びそこからのリンク先を御覧下さい。  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm
waiwai42
質問者

お礼

有り難う御座います。HP拝見しました。漢方薬がいいみたいですね。病気とかではなく、比較的多くの人が経験するそうで少し安心しました。でも毎日かなりストレスです。漢方薬で治らなかったら医者に相談します。

その他の回答 (2)

• mimi67
回答No.2

私も異物感があることがあります。私の場合は、できものができているような感じがするのですが、やっぱり疲れたときやイライラしているときにひどくなるので、ストレスかなあと思います。 私の場合無理をするのをやめて数日休んでいればいつの間にか治りますが、医者で治療した事はないですね。 以前私も耳鼻咽喉科で聞いたのですが、とくに異常はないといわれました。私は精神的なことが原因で体調を崩すことが多いのでこれもそうかなあと思ってますが…

waiwai42
質問者

お礼

私の場合、程度の差はありますが、常に異物感があります。たまに濃いタンが出ます。やはり他の病院で診察してもらいます。ありがとうございました。

回答No.1

私の知り合いには、喉の奥に石が見つかった人もいます。 是非、他の病院に行ったほうがいいと思います。 その人も最初、炎症があるとだけ言われて、薬をもらって 帰ったそうです。 医者は、わからないと何かしら病名を付けてしまいます。 それでも当てはまらないとストレスだとかのせいにします。 一つの病院では分からないことが多いので、少なくても 2、3の病院で診てもらうようお勧めします。 医者の腕も十人十色です。 ちなみにその人は、診察された後なんかの拍子に口から 石が出てきたらしいんですが。

waiwai42
質問者

お礼

石ですか・・・。それが取れたら良くなったのですか?確かに他の病院を診察した方がよいですね。有り難う御座いました。