のどの異物感が消えない理由とは?口腔外科への受診は必要?

このQ&Aのポイント
  • 左の喉の入り口付近に異物感があり、舌で触ると「すじ」のような物があるようだ。2つの耳鼻咽喉科では異常なしと言われた。気持ちの問題か扁桃腺の影響か、口腔外科への受診が必要か悩んでいる。
  • 異物感が強まり、日常生活に憂鬱感がある。食事中は異物感が消えるが、それ以外の時には消えない。2件の耳鼻咽喉科では異常なしとの診断。口腔外科への受診を検討している。
  • 左の喉の入り口付近に異物感があり、舌で触ると「すじ」のようなものがある。2件の耳鼻咽喉科で異常なしと診断され、気持ちの問題か扁桃腺の影響か悩んでいる。口腔外科への受診を考えているが、嚥下障害はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの異物感が消えません

のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 念のため総合病院で見てもらうのはどうでしょうか? もしくは口腔外科でもいいと思います