のどの異物感が消えない理由とは?口腔外科への受診は必要?

このQ&Aのポイント
  • 左の喉の入り口付近に異物感があり、舌で触ると「すじ」のような物があるようだ。2つの耳鼻咽喉科では異常なしと言われた。気持ちの問題か扁桃腺の影響か、口腔外科への受診が必要か悩んでいる。
  • 異物感が強まり、日常生活に憂鬱感がある。食事中は異物感が消えるが、それ以外の時には消えない。2件の耳鼻咽喉科では異常なしとの診断。口腔外科への受診を検討している。
  • 左の喉の入り口付近に異物感があり、舌で触ると「すじ」のようなものがある。2件の耳鼻咽喉科で異常なしと診断され、気持ちの問題か扁桃腺の影響か悩んでいる。口腔外科への受診を考えているが、嚥下障害はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの異物感が消えません

のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 念のため総合病院で見てもらうのはどうでしょうか? もしくは口腔外科でもいいと思います

関連するQ&A

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • のどに常に異物感がある

    これは、私ではなく、私の妹のことなのですが、ここ数ヶ月常にのどに異物感があるというのです。異物感があるとはいっても、のどに痛みはなく、食べ物を飲み込む時には特に痛みはなく、食べ終わった後に何か詰まったような異物感があるようです。2軒ほど耳鼻科に行ったようなのですが、扁桃腺が腫れているということは言われたようです。が、処方された薬を飲んでいてものどの異物感はとれず、胃も痛むようになってきて、薬を飲むのは辞めています。2軒ほど行った耳鼻科は個人病院できちんとのどを調べてくれたわけではなく、まわりの評判も後から聞くとあまりかんばしくないようです。妹のこの症状は一体なんなのでしょう? また、どなたかよい病院を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 住所は千葉県花見川区最寄り駅は京成八千代台駅近郊でよい病院はないでしょうか? のどの異物感がずっと取れないということで心配です。宜しくお願い致します。

  • 喉に異物感が

    1ヶ月ほど前に扁桃腺を腫らし、急激な高熱と関節痛、悪寒などの症状が出ましたので、内科に行って抗生物質をもらい、治ったかに見えました。が、2週間位してまたのどの違和感が出てきたので、今度は風邪の症状がまったくなかったのですが、また内科に行って、同じ抗生物質を処方してもらい、いったん落ち着きました。それから10日ほど立ちますが、また喉に異物感があります。痛みは全然ないのですが、なんかのどに物がある感じなのです。どんなことが考えられますか?一応2,3日してまだひかないようなら、今度は耳鼻科に行ってみようと思うのですが、予備知識として知りたいです。扁桃腺は、10年ほど前に化膿するまで腫らしたことがありますが、その後慢性的な症状はありません。

  • ノドの異物感

    1ヶ月程前に扁桃腺による高熱を出し、病院に行った後熱は引いたのですが、ノドの異物感?(痰がからむ・スッキリしないなど)だけがとれません。 食べ物を食べたり、話をしたりする時の困難は無いのですが、歌を歌う時にあまり声が出なかったり、朝起きた時にノドが詰まっていたりと気持ち悪く困っています。 結構長引いてきているのでもしや変な病気なのでは・・・?と不安です。 何か解決法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(T_T)

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • 喉の異物感について

    先週喉に違和感があり耳鼻咽喉科で見てもらいましたが治療の必要なしといわれました。 しかし今週に入り喉の異物感により吐き気がひどくなってきました。 半年前に消化器外科で胃炎と診断され、それもまだ治っていません。 仕事もしてないのでストレスもないと思うのですが、胃炎による喉の異物感ってありますか?それしか原因が思いつきません

  • 喉の異物感と掛かる病院

    恐れながら質問させて下さい。 24歳女です。 約一ヶ月前から喉の異物感を感じています。 ご飯を食べたりする分には問題は無いのですが、意識をすると若干息苦しい感じがします。 喉全体では無く、喉の左側の方に異物感を感じています。 父と叔母が甲状腺を持っているので、そうかと思い診察を受けた所「今の所は問題ない」と言われました。 その場合は何科で診察をすれば良いのでしょうか? 耳鼻咽喉科か内科か… 中々無くならない異物感に不安と若干のストレスを感じてしまい最近は胃も痛くなって来ました。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 喉の異物感

    喉の異物感について相談します。 特に痛みはないのですが、物を飲み込む時に…喉にできものでも出来ているような感じがします。 かなり腫れているような気も?また、熱などはありません。 一度声帯ポリープが出来たのですが、それ以前から異物感はありました。 普段使っている枕をして横になると…その異物感のせいで喉が閉塞したような気がして怖いです。 医者に行ったほうがいいでしょうか?また行く場合は耳鼻咽喉科がいいでしょうか?

  • 喉に異物感

    1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。 風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません… 耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。 しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。 喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です… 異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。 もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう