心療内科受診を明日に控えているけど、気持ちが荒れて止まらない

このQ&Aのポイント
  • 明るく振る舞っているけど、内面は悩みでいっぱい
  • 過去の痛みが突然フラッシュバックしてきて、先が見えない
  • 辞めたいけど甘えたくない、一体私は甘えているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが荒れてます

気持ちが荒れてます 助けてください涙が止まりません。心療内科受診を明日に控えているのですが、落ち着きません。 仕事も辞めて休みたいですが、甘えだと思われたくないので辞めたくありません。 普段は明るく振る舞っているので、身近な人には悩みを言えません。 明るく振る舞う事に疲れたのですが、ありのままと意識しても、明るく振る舞ってしまいます。 小さい頃、親の離婚、男遊びを見ていて、必要とされていない事を感じ、生まれて来なきゃよかった と布団で泣いていた事が突然フラッシュバックしてきました。 今はとても感謝しているのに。 先が見えません。 かと言って、全てを投げ出す事も、勇気がない私には出来ません。 生まれて来なければ良かったです。 私はただ、甘えているだけですか?

noname#150684
noname#150684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 「同居する家族に話せない」-分かります。私も通院し始めてもう5年目になりますが、別居している両親、義父母には、未だに隠していますから。私の親の年代(昭和一桁)では、それこそ「仮病」「甘え」「根性無し」と言われると思いますし、まして通院していることが親戚とか近所に知れたら、なんて事になるからです。ただ、同居している家内には、通院前から話しています。家内は普段の私の言動とか観てますので、誤魔化す事はできません。貴女の同居されているご家族が、どのように普段の貴女を観ているか、にも寄りますが、「あのね。色々あって、近頃気分が優れないので、心療内科に診てもらってるの」程度は伝えておいた方が良いですよ。そうしませんと、会社でもご自宅でも、貴女にとって、心休まるところが無くなってしまいますから。 貴女の行かれたクリニックの医者の所見からしても、まだそんなに深刻な状態ではない、逆に言うと早く治癒できるケースなのでは、とも推察致します。 希望を捨てないで下さい。

noname#150684
質問者

お礼

ご理解頂けますか。 やはり、伝える事を躊躇ってしまいますよね。家族にすら明るく振る舞ってしまっているので、理解して貰えなかった時の事を考えると、怖くなってしまってなかなか言えません。が、せめて母親にだけでも、勇気を出して伝えてみようと思います。 希望を捨てずに、病院に通い続けます。 回答者様も、心身共にお大事になさってくださいね。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.6

そうですか。休職制度は無いのですか。それは困りましたね。有給休暇を病欠に使うなんてのも、勿体ないですしね。 では、今のクリニックでもうしばらく様子を見るしかないですね。 カウンセリングを受ける前は、ご自身の訴えたいことを、メモで箇条書きにすると、ご自身も整理できていいと思います。私のクライアントで、まったく一言も話さず、ワープロの紙一枚印刷したものを、「これ、読んで下さい。」と突きつけられたこともあります。 それでも良いんですよ。何か、言いたい事(本音)が垣間見る事ができれば、カウンセラーは、そこから話しを誘導できますから。 とにかく、クライアントの話しを「傾聴する」のが、カウンセラーの仕事です。 さて、「仮病」と思っている人がいる、これも、困った事ですが、仕方のないことなのですよ。 私も、そのように言われた事があります。 そういう人の事は、無視することに限ります。 貴女は、貴女の人生を歩んで下さい。「仮病だ」と言うような、「自然の法則」に反した言動をする人には、必ず、理不尽な事がわが身に返るのです。 貴女は「人に嫌われたくない」「できれば、どんな人にも好かれたい」というお気持ちが強いのだと思います。本当のご自身を偽ろうとすると、余計に傷付く事になります。 「今、ここ」の貴女を生きてください。 ご健勝をお祈りしております。

noname#150684
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 仮に有給を使ったとしても、同居する家族には自分の話をしていなく、したとしても理解が得られないと思うので、ゆっくり休む事ができなさそうです。。 緊張してしまうので紙に書く、というのを実践してみようと思います。 おっしゃる通りです。 誰にでもいい顔をしてしまい疲れてしまっています。 親身に回答してくださりありがとうございます。 とても感謝しています。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.5

心療内科、受診されたのですね。 カウンセリングですか。 実は、私、産業カウンセラーの資格を持っています。そうでありながら、通院しているのですから、世話ないです。 今、私が通っているクリニックは、三軒目です。先生は初診に40分の「聴き取り」をして頂き、いろいろ薬も試してくださり、やっと自分に合った処方をしてくれるクリニックに出会えました。 こう言っては何ですが、「カウンセリング療法」は時間がかかります。勿論、保険適用外ですので、お金もかかります。(私のような、ボランティアは別ですが…) 一カウンセラーの立場からしても、正直、カウンセリングで、貴女の症状が治るとは思えません。長くかかるだけ、貴女の苦しみが続くだけのように考えます。 こういった、デリケートな問題には、「セカンド・オピニオン」が、絶対必用です。 先日行かれたクリニックは何でお調べになりましたか?評判の良いお医者様なのですか? 「地域別・名医事典」のような本が出ていますので、それを参考になさると良いと思います。 繰り返しになりますが、貴女はご自身に厳しすぎるのではないですか?貴女は「甘え」ているのではなく、脳の機能が、そのように考えに落とし込んでしまっているだけです。 別の回答者様が「心の風邪」と書いておられました。確かに一時期そのような表現が流行りました。 しかし、貴女の症状は、「風邪」のように一般化できないのです。 ご自分で医学事典を読むよりも、一刻も早く、良い主治医に出会えますよう、お祈りしております。

noname#150684
質問者

お礼

回答者様はカウンセラーの資格をお持ちなんですか。 今回行った病院は、HPを見て、初診に一時間程度時間をかけるという点に惹かれて受診しました。 結果、あまり伝えきれていなかった訳ですが…。 何度か通院をしてみて、合う、合わないを確かめてみるつもりです。 職場に相談をしてみたところ、休職制度はないらしく、困っています。 そして何より、仮病だと思ってる人がいる事を知ってしまいました。 長くなってしまってすいません。親身に回答、ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.4

お礼文有難うございました…。 『ノイローゼ』『切迫障害』…ですか。 先生と余りコミニュケーション取れなかったのですね。 そして、ご自身でノイローゼ等調べられたのですね。 現在の質問者様には『その単語自体』や 『それら単語の既成概念』にも『気が萎えて』 しまっているのではないですか? ちょっと心配しています。 何れにせよ『症状』であって『●●病』とは 違いますからね。 また最近は『社交(社会)不安障害』など、 と言う呼び方をしている『医療機関、先生方』も いらっしゃいます。 『心の風邪』、『心の不調』は 肉体にも何らかの症状を及ぼしますが、 ケアで必ず寛解します。 また、『担当医との相性』も非常に重要です。 『セカンドオピニオン』も当たり前の時代。 暫く様子を見て『楽になるようならOK』、 あまり思わしくなかったら『相性のいいお医者様』を 探す事が『寛解』の近道になりますからね。 お大事になさってくださいね。 それでは失礼いたします。

noname#150684
質問者

お礼

切迫か強迫か定かではなく、すいません。 初診で一時間程話をしたのですが、現在の症状と言うよりは過去の出来事を重視しての診察でした。 担当医との相性が大事だとおっしゃっている事に、とても納得しました。 数回通院して、判断していきたいと思います。 再度回答していただき、本当にありがとうございました。

回答No.3

lsdkai さんこんにちは。 もう今頃は、心療内科でお話されている頃かもしれませんね。 いろんな思いがあります。 やっと、泣いたり感じたりする気持ちがどわーっと出すことができたのですね。 明るく振る舞っている時は、そういう気持ちはどこにも出せなかったと思います。 これからは、いろんな自分と付き合っていけそうですね。 「ああ、こんなのも自分だったのか、今まで無視してごめんね。」 そんな感じでしょうか。

noname#150684
質問者

お礼

はじめまして。 心療内科にて受診してきました。知らず知らずのうちに、ストレスが溜まってしまっていたみたいです。 通院する事になりました。 しばらく様子を見てみます。 そして、心身共にゆっくり休める機会があれば、カウンセラー等に行き、自分と向き合っていこうと思います。 暖かいお言葉、回答ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 A-NO.1のDuce0729さまの言うとおり、 『心が過労状態』なのでしょう。 『明日までもう何時間もない』ですよ。 今のご時世『ストレス時代』です。 lsdkai 様のように『心の風邪をひいた方々』が、 心療内科にはいらっしゃってますから、 もう少しだけ辛抱してください。 受診後は今より必ず楽になりますからね。 それでは。

noname#150684
質問者

お礼

はじめまして。 心療内科を受診してきました。 混乱してしまい全ての状況を話せませんでしたが、No1様のお礼にも書きましたように、ノイローゼかもしれない(切迫障害とも言われました)との診断が出ました。 ノイローゼについて調べてみた所、やはり私は甘えているのか、と思ってしまっています。 悲しいです。 回答ありがとうございました。

noname#150684
質問者

補足

お礼に補足です。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

精神科通院中の「うつ」患者です。 あなたは、「甘え」てはいません。 脳の機能が、「休みなさい」というサインを送っているのです。 私も、休職中は、死ぬ事しか考えられませんでした。 過去のことが土台になって、「現在」があります。 誰も「先のこと」は見えません。 ただ、「今ここ」で貴女が為すべき事をすることによってのみ、未来が決まります。 会社には、休職制度はないのですか? 心療内科の医師も、おそらく、「1ヶ月の休職を要す。」のような診断書を書いてくれるはずです。 そして、心も身体も休めて下さい。 両親に感謝できる貴女は素晴らしい人です。 人間は、一人ひとり「天命」を持って生まれてくるのだと思います。 たとえ、生まれて直ぐに死んでしまう赤ん坊でさえ、そのわずかな時間、この世に存在したことに、何かの「意味」があるのです。これは人間には知り得ません。 繰り返しますが、あなたは、「甘え」ていません。 休養が必要なのです。 ご自身を大切にして下さい。 なぜなら、貴女の存在そのものが、必要とされているからです。

noname#150684
質問者

お礼

はじめまして。 心療内科を受診してきました。感情が涙となって溢れてしまって、うまく話ができず、どちらかと言うと、カウンセラーが必要なノイローゼ気味だろう、との診断が出ました。 説明を聞いてもピンと来なかった為、帰宅してからノイローゼについて調べてみた所、病気だという自覚をしているのが前提の神経症との事で… まるで甘えみたく、聞こえてしまっています。。 回答者様が、甘えではないと、おっしゃってくれたのに、申し訳ないです… 回答者様も、お大事になさってくださいね。 回答ありがとうございました。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 自分の意思で心療内科を受診する事について

    思う所があって心療内科を受診してみようかなと考えています 過去にも何度か似た状況がありましたが そのたびに「自分で自分がおかしいのかもしれない」「心療内科を受診してみた方が良いのかもしれない」 と、考えるのは、実は自分自身の甘えからくる考えなのではないか? どんな人間にだって悩みの一つや二つあって当然なのに 自分の悩みだけを過大評価して、そこから逃れんがための安直な考えをしてしまっているのではないかと思い受診しないまま今日に至っています。 自分の意思で心療内科を受診してみて良かったという経験をお持ちの方の意見を聞ければと思い投稿してみました。

  • 性の悩みを女医に相談するとき

    以前悩みを相談したときhttp://okwave.jp/qa/q6989109.htmlの回答で心療内科を受診してくださいと言われたので受診してみるんですけど、どうやら心療内科が女医みたいなんですけど、自信満々で話してもいいんですよね?恥ずかしいことだとは思われませんよね?

  • 心療内科で「今日診て貰いたい」というのは非常識?

    心療内科で「今日診て貰いたい」というのは非常識なのでしょうか? 自分の話なのですが、昨日から仕事が少し変わり たいへんな苦手意識を持つお局さんと働くことになりました。 始業前にその人の顔を見ただけでも、 仕事しながらでも、休み時間も涙が出てきて困りました。 今日も何をされたわけでもないのに朝から涙が止まらず、 これは精神的にきているのでだと感じ 早退して心療内科に行こうと思いました。 ところが10院くらい電話を掛けたのに、 「予約無しの初診」ということで 本日の診察は不可なところばかりでした。 自分勝手な言い分ですが、 明日から普通に仕事をしたいので 今日診て貰って薬を貰うなりなんなりしたかったのですが…。 こういう考えで心療内科を受診するのは 間違っていたのでしょうか? それともたまたまどこも忙しかっただけでしょうか。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 心療内科に

    死にたくなる時があります でも 死ぬ勇気なんかないです 死ぬって怖いです でも、死にたくなる時があります 死んだら少なくても 悲しむ人がいるって分かってるけど 死にたくなる時があります 心療内科とかに行くべきでしょうか? でも、そうゆうとこって 本当に精神的に追い込まれた人が 行くとこってイメージです 俺はそこまでじゃないんじゃないか・・ まだ俺はマシじゃないか・・ 心療内科に行くって逃げじゃないか・・ 俺はまだ大丈夫・・って 心療内科に行く勇気もありません 若い頃、幼い頃 もっと苦労して来たじゃないか・・ それ乗り越えて来れたんだから・・ こんな事で・・って思って 心療内科に足が向きません でも、死にたくなる時があります そんな事を考えてしまう 自分に情けなさも感じてしまいます。 色んな事をネガティブに いっぱい考えてしまいます しんどいです。

  • 双極性障害?

    双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。

  • 心療内科受診のタイミングについて。

    心療内科受診のタイミングについて。 24歳・女です。 以前から情緒不安定だったり倦怠感・動悸などあったのですが 最近イライラと不安感が酷く、吐き気や手の震えなど(書き出したらきりがないのですが・・・・) 身体にも症状が出始めて、仕事と私生活に影響が出てきました。 以前は綺麗な空を見たり、映画を見たり好きな音楽を聞くと心が安らいだのですが、最近はそれらにすら興味がなくなってしまいました。 化粧もオシャレも楽しくなくなり、休日も友達と遊ぶよりも家にいたいです。 近所の心療内科を受診しようか迷っているのですが、勇気がありません。 自分の気持ちの問題なので、大袈裟な気もします。 そこで質問したいのですが 心療内科を受診された事のある方は、どのようなきっかけやタイミングで受診されたのでしょうか? もしかしたら私の性格が変わってしまっただけで、受診しても以前のように戻れない気もします。 心療内科へ行っても症状が改善されなかった方はいますか? うまく文章が思い浮かばず、乱文で申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 寂しさのあまり、涙が出てきます。

    寂しさのあまり、涙が出てきます。 以前は何もないのにと質問させていただきました。最近は一人とか寂しいとかということを考えると涙が出てきたりします。仕事中でも泣きそうになります。 死にたい、とかは思いませんが、涙が出そうなときとか死に方というか、どうしたら楽に死ねるとかを考えるようになってきました。 やはり以前の質問で心療内科の受診を進められましたが、診察したほうが良いのでしょうか?

  • 心療内科に紹介状は必要ですか。

    今まで通っていた心療内科は遠すぎて、通うことが困難になってきました。それで近所の心療内科に行って、かかろうとしたら「以前にもこういうところにかかったことはありますか」と聞かれ「ある」と答えたら「では紹介状を持参して下さい。それでないと受診されられません」と言われました。 心療内科ってそういうものなんですか? 事実上、私は門前払いで追い返されたのですが、医者を求めてやってきたのにこういう事をやってもいいのでしょうか。 「ない」と答えていたら、受診できていたのかと思うと、不信感でいっぱいです。

  • 仕事に対するやる気【適応障害?】

    23歳女性。仕事のことで1年ほど悩んでおり、2週間ほど前に体調を崩して以来耐えきれなくなり、先日メンタルクリニック(心療内科)を受診しました。 診断は「軽い適応障害かな?薬どうしますか?」と言われ、一応薬(セディール)をもらいました。 しかし、それからというもの余計にひどくなった気がします。腹痛や頭痛はマシになりましたが、不安感や泣いてしまう・涙が出てしまう・やる気が出ないというのが出社後の症状?です。 上司や先輩と会話をしたくなくなり、急に涙が出てしまい息苦しくなって、トイレに駆け込んでしまいます。 でも、なんだかただ【仕事をしたくない】という甘えのような気がしたり、【私こんなにつらいんです。】ってアピールをしたいだけなのかも…と自分のことが情けなく思います。 お給料をもらい働いてるんだから、いくら気持ちがつらくても頑張るべきだと頭ではわかっているのですが、何をしたらいいかわからないというか…。 以前は、悩みながらも「頑張らなきゃ!」と自分を奮い立たせていたのですが、どうやったらそのやる気が出ていたのか思い出せません。 社内の空気が悪いのもわたしが居るからだと思います。私が疲れた雰囲気を出して、話しかけられてもそっけなく対応してしまい…。 申し訳ないと心の中では思っているのですが、笑顔で対応できなくなってしまいました。 クリニックを受診したら・薬を飲んだら、マシになると思い勇気を出して行ったのですが私には逆効果だったのでしょうか。受診したことを少し後悔しています。 どうしたらいいのか、どうしたいのか自分でもわかりません。 適応障害などと診断された方、いらっしゃったら体験談というか…。 なにか教えていただけませんか?