心療内科受診を明日に控えているけど、気持ちが荒れて止まらない

このQ&Aのポイント
  • 明るく振る舞っているけど、内面は悩みでいっぱい
  • 過去の痛みが突然フラッシュバックしてきて、先が見えない
  • 辞めたいけど甘えたくない、一体私は甘えているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが荒れてます

気持ちが荒れてます 助けてください涙が止まりません。心療内科受診を明日に控えているのですが、落ち着きません。 仕事も辞めて休みたいですが、甘えだと思われたくないので辞めたくありません。 普段は明るく振る舞っているので、身近な人には悩みを言えません。 明るく振る舞う事に疲れたのですが、ありのままと意識しても、明るく振る舞ってしまいます。 小さい頃、親の離婚、男遊びを見ていて、必要とされていない事を感じ、生まれて来なきゃよかった と布団で泣いていた事が突然フラッシュバックしてきました。 今はとても感謝しているのに。 先が見えません。 かと言って、全てを投げ出す事も、勇気がない私には出来ません。 生まれて来なければ良かったです。 私はただ、甘えているだけですか?

noname#150684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duce0729
回答No.7

お礼ありがとうございます。 「同居する家族に話せない」-分かります。私も通院し始めてもう5年目になりますが、別居している両親、義父母には、未だに隠していますから。私の親の年代(昭和一桁)では、それこそ「仮病」「甘え」「根性無し」と言われると思いますし、まして通院していることが親戚とか近所に知れたら、なんて事になるからです。ただ、同居している家内には、通院前から話しています。家内は普段の私の言動とか観てますので、誤魔化す事はできません。貴女の同居されているご家族が、どのように普段の貴女を観ているか、にも寄りますが、「あのね。色々あって、近頃気分が優れないので、心療内科に診てもらってるの」程度は伝えておいた方が良いですよ。そうしませんと、会社でもご自宅でも、貴女にとって、心休まるところが無くなってしまいますから。 貴女の行かれたクリニックの医者の所見からしても、まだそんなに深刻な状態ではない、逆に言うと早く治癒できるケースなのでは、とも推察致します。 希望を捨てないで下さい。

質問者

お礼

ご理解頂けますか。 やはり、伝える事を躊躇ってしまいますよね。家族にすら明るく振る舞ってしまっているので、理解して貰えなかった時の事を考えると、怖くなってしまってなかなか言えません。が、せめて母親にだけでも、勇気を出して伝えてみようと思います。 希望を捨てずに、病院に通い続けます。 回答者様も、心身共にお大事になさってくださいね。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Duce0729
回答No.6

そうですか。休職制度は無いのですか。それは困りましたね。有給休暇を病欠に使うなんてのも、勿体ないですしね。 では、今のクリニックでもうしばらく様子を見るしかないですね。 カウンセリングを受ける前は、ご自身の訴えたいことを、メモで箇条書きにすると、ご自身も整理できていいと思います。私のクライアントで、まったく一言も話さず、ワープロの紙一枚印刷したものを、「これ、読んで下さい。」と突きつけられたこともあります。 それでも良いんですよ。何か、言いたい事(本音)が垣間見る事ができれば、カウンセラーは、そこから話しを誘導できますから。 とにかく、クライアントの話しを「傾聴する」のが、カウンセラーの仕事です。 さて、「仮病」と思っている人がいる、これも、困った事ですが、仕方のないことなのですよ。 私も、そのように言われた事があります。 そういう人の事は、無視することに限ります。 貴女は、貴女の人生を歩んで下さい。「仮病だ」と言うような、「自然の法則」に反した言動をする人には、必ず、理不尽な事がわが身に返るのです。 貴女は「人に嫌われたくない」「できれば、どんな人にも好かれたい」というお気持ちが強いのだと思います。本当のご自身を偽ろうとすると、余計に傷付く事になります。 「今、ここ」の貴女を生きてください。 ご健勝をお祈りしております。

質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 仮に有給を使ったとしても、同居する家族には自分の話をしていなく、したとしても理解が得られないと思うので、ゆっくり休む事ができなさそうです。。 緊張してしまうので紙に書く、というのを実践してみようと思います。 おっしゃる通りです。 誰にでもいい顔をしてしまい疲れてしまっています。 親身に回答してくださりありがとうございます。 とても感謝しています。

• Duce0729
回答No.5

心療内科、受診されたのですね。 カウンセリングですか。 実は、私、産業カウンセラーの資格を持っています。そうでありながら、通院しているのですから、世話ないです。 今、私が通っているクリニックは、三軒目です。先生は初診に40分の「聴き取り」をして頂き、いろいろ薬も試してくださり、やっと自分に合った処方をしてくれるクリニックに出会えました。 こう言っては何ですが、「カウンセリング療法」は時間がかかります。勿論、保険適用外ですので、お金もかかります。(私のような、ボランティアは別ですが…) 一カウンセラーの立場からしても、正直、カウンセリングで、貴女の症状が治るとは思えません。長くかかるだけ、貴女の苦しみが続くだけのように考えます。 こういった、デリケートな問題には、「セカンド・オピニオン」が、絶対必用です。 先日行かれたクリニックは何でお調べになりましたか?評判の良いお医者様なのですか? 「地域別・名医事典」のような本が出ていますので、それを参考になさると良いと思います。 繰り返しになりますが、貴女はご自身に厳しすぎるのではないですか?貴女は「甘え」ているのではなく、脳の機能が、そのように考えに落とし込んでしまっているだけです。 別の回答者様が「心の風邪」と書いておられました。確かに一時期そのような表現が流行りました。 しかし、貴女の症状は、「風邪」のように一般化できないのです。 ご自分で医学事典を読むよりも、一刻も早く、良い主治医に出会えますよう、お祈りしております。

質問者

お礼

回答者様はカウンセラーの資格をお持ちなんですか。 今回行った病院は、HPを見て、初診に一時間程度時間をかけるという点に惹かれて受診しました。 結果、あまり伝えきれていなかった訳ですが…。 何度か通院をしてみて、合う、合わないを確かめてみるつもりです。 職場に相談をしてみたところ、休職制度はないらしく、困っています。 そして何より、仮病だと思ってる人がいる事を知ってしまいました。 長くなってしまってすいません。親身に回答、ありがとうございました。

noname#134608
回答No.4

お礼文有難うございました…。 『ノイローゼ』『切迫障害』…ですか。 先生と余りコミニュケーション取れなかったのですね。 そして、ご自身でノイローゼ等調べられたのですね。 現在の質問者様には『その単語自体』や 『それら単語の既成概念』にも『気が萎えて』 しまっているのではないですか? ちょっと心配しています。 何れにせよ『症状』であって『●●病』とは 違いますからね。 また最近は『社交(社会)不安障害』など、 と言う呼び方をしている『医療機関、先生方』も いらっしゃいます。 『心の風邪』、『心の不調』は 肉体にも何らかの症状を及ぼしますが、 ケアで必ず寛解します。 また、『担当医との相性』も非常に重要です。 『セカンドオピニオン』も当たり前の時代。 暫く様子を見て『楽になるようならOK』、 あまり思わしくなかったら『相性のいいお医者様』を 探す事が『寛解』の近道になりますからね。 お大事になさってくださいね。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼

切迫か強迫か定かではなく、すいません。 初診で一時間程話をしたのですが、現在の症状と言うよりは過去の出来事を重視しての診察でした。 担当医との相性が大事だとおっしゃっている事に、とても納得しました。 数回通院して、判断していきたいと思います。 再度回答していただき、本当にありがとうございました。

回答No.3

lsdkai さんこんにちは。 もう今頃は、心療内科でお話されている頃かもしれませんね。 いろんな思いがあります。 やっと、泣いたり感じたりする気持ちがどわーっと出すことができたのですね。 明るく振る舞っている時は、そういう気持ちはどこにも出せなかったと思います。 これからは、いろんな自分と付き合っていけそうですね。 「ああ、こんなのも自分だったのか、今まで無視してごめんね。」 そんな感じでしょうか。

質問者

お礼

はじめまして。 心療内科にて受診してきました。知らず知らずのうちに、ストレスが溜まってしまっていたみたいです。 通院する事になりました。 しばらく様子を見てみます。 そして、心身共にゆっくり休める機会があれば、カウンセラー等に行き、自分と向き合っていこうと思います。 暖かいお言葉、回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 A-NO.1のDuce0729さまの言うとおり、 『心が過労状態』なのでしょう。 『明日までもう何時間もない』ですよ。 今のご時世『ストレス時代』です。 lsdkai 様のように『心の風邪をひいた方々』が、 心療内科にはいらっしゃってますから、 もう少しだけ辛抱してください。 受診後は今より必ず楽になりますからね。 それでは。

質問者

お礼

はじめまして。 心療内科を受診してきました。 混乱してしまい全ての状況を話せませんでしたが、No1様のお礼にも書きましたように、ノイローゼかもしれない(切迫障害とも言われました)との診断が出ました。 ノイローゼについて調べてみた所、やはり私は甘えているのか、と思ってしまっています。 悲しいです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼に補足です。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

• Duce0729
回答No.1

精神科通院中の「うつ」患者です。 あなたは、「甘え」てはいません。 脳の機能が、「休みなさい」というサインを送っているのです。 私も、休職中は、死ぬ事しか考えられませんでした。 過去のことが土台になって、「現在」があります。 誰も「先のこと」は見えません。 ただ、「今ここ」で貴女が為すべき事をすることによってのみ、未来が決まります。 会社には、休職制度はないのですか? 心療内科の医師も、おそらく、「1ヶ月の休職を要す。」のような診断書を書いてくれるはずです。 そして、心も身体も休めて下さい。 両親に感謝できる貴女は素晴らしい人です。 人間は、一人ひとり「天命」を持って生まれてくるのだと思います。 たとえ、生まれて直ぐに死んでしまう赤ん坊でさえ、そのわずかな時間、この世に存在したことに、何かの「意味」があるのです。これは人間には知り得ません。 繰り返しますが、あなたは、「甘え」ていません。 休養が必要なのです。 ご自身を大切にして下さい。 なぜなら、貴女の存在そのものが、必要とされているからです。

質問者

お礼

はじめまして。 心療内科を受診してきました。感情が涙となって溢れてしまって、うまく話ができず、どちらかと言うと、カウンセラーが必要なノイローゼ気味だろう、との診断が出ました。 説明を聞いてもピンと来なかった為、帰宅してからノイローゼについて調べてみた所、病気だという自覚をしているのが前提の神経症との事で… まるで甘えみたく、聞こえてしまっています。。 回答者様が、甘えではないと、おっしゃってくれたのに、申し訳ないです… 回答者様も、お大事になさってくださいね。 回答ありがとうございました。嬉しかったです。