• 締切済み

心療内科に

死にたくなる時があります でも 死ぬ勇気なんかないです 死ぬって怖いです でも、死にたくなる時があります 死んだら少なくても 悲しむ人がいるって分かってるけど 死にたくなる時があります 心療内科とかに行くべきでしょうか? でも、そうゆうとこって 本当に精神的に追い込まれた人が 行くとこってイメージです 俺はそこまでじゃないんじゃないか・・ まだ俺はマシじゃないか・・ 心療内科に行くって逃げじゃないか・・ 俺はまだ大丈夫・・って 心療内科に行く勇気もありません 若い頃、幼い頃 もっと苦労して来たじゃないか・・ それ乗り越えて来れたんだから・・ こんな事で・・って思って 心療内科に足が向きません でも、死にたくなる時があります そんな事を考えてしまう 自分に情けなさも感じてしまいます。 色んな事をネガティブに いっぱい考えてしまいます しんどいです。

みんなの回答

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.5

>本当に精神的に追い込まれた人が >行くとこってイメージです 心療内科に通院している方の症状はピンキリですし、病名も沢山あります。 会社に勤務しながら、通院する方もいれば、一日中寝たきりでやっとの思いで通院する方もいます。 程度は関係ありません。あなたが辛いと感じるならそれは立派な受診理由になります。 風邪に例えれば解りやすいと思います。 インフルエンザで40℃近い熱がある人が内科を受診する事もあれば、熱はないけど喉が痛くて鼻水が止まらない風邪の引き始めに受診する事もある、それと一緒です。 目に見えない心の病だから特別に考えてしまうのかも知れませんし、未だある世間の偏見の目を気にされているのかも知れません。 ですが、その必要は全くありません。 >心療内科に行くって逃げじゃないか・・ 逃げじゃないですよ。困った事があれば人に相談したり頼るのと同じです。 風邪を引いたら内科にかかるのと何ら変わりありません。 お辛い気持ちが膨らんでしまう前に、一度受診してみませんか、心療内科。 初めての事で躊躇われるお気持ちも解ります。でも行ってみたら案外、受診を躊躇っていた事がバカバカしかったと思えると思いますよ。 その位、受診の理由や程度も様々、間口も広がって来た場所であるという事です。 お大事に。

gachatomo0519
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 もう何を悩んでも、ただ、ただ、悩みの中から悩みがうまれて、暗い迷路の中をずっと歩いてる気がします。 でも、表向きはよく笑う、いじられキャラです。 苦しんでる事に気付いて欲しい・・・大丈夫?って言って欲しい・・・けど、気付かれないように表向きは振る舞ってます。 その境で、しんどくなって、ふと死にたくなります・・・

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

辛いのだからプロに頼っていいんですよ。 一人思い悩んで苦しんで、辛さが積み重なりどうしようもなくなってしまってはもっと苦しい時間が長くなってしまいます。 なんでも軽いうちに直すのが一番です。頑張りすぎないでくださいませ。

gachatomo0519
質問者

お礼

コメントありがとうございます 自分は必要とされてないんじゃないか… そんな事ばかり考えてしまいます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

とんでもない偏見です。 >本当に精神的に追い込まれた人が行くとこってイメージ はどこから来るんでしょうか。 で、私は言いたいんですが心療内科ではなく精神科のほうが適切だと思います。 何かの病気の症状でメンタルに来ているとは思えませんので。 そうすると、「あそこは基地外の人が行くとこじゃないか」と感じますか。一種の差別語だから別の漢字にして書きましたけど。 そんなことはないんですよ。確かに鬱になった人がかかるところではあるけど、病院というのは大けがで手がちぎれて血がだらだらという人だけがいくところではなく、かすり傷で行ってもいいんです。 なぜ強く勧めるかというと、 〇プロに単に話をするだけでまずガス抜きになって楽になるということ。  会話しただけでもだいぶ違います。 〇そして、相手は医者なので苦痛を和らげる薬を処方してくれます。 なんとなくストレスから楽になったような気分を維持できたら、人生への見方も変わります。

gachatomo0519
質問者

お礼

コメントありがとうございます そんなつもりで行く事に 躊躇してる訳じゃないんですが… 自分が心療内科なり精神科なり 行くレベルにはまだないんじゃないか… ストレスって言葉に逃げたくない… そんな思いで揺れてるとこです

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

すごく分かります。 私も自分がこんな死にたい気持ちになるなんて、まだ軽傷だとか、診療内科は本気で病んでる人が行くところじゃないのか?なんて悩んだりしました。 死にたいなんて、誰でも究極に凹んだり、不幸な出来事があったり、少なかれ経験のある気持ちかも知れませんが、大きな出来事もないのにそれを耐えていると、私の場合は身体的に異常が出てきました。 息が出来ない、心拍数が上がる、身体中がゾクゾクする、全く眠れない、、、等。 結局、診療内科を受診しましたが、簡単なお話が数分のみで、お薬を処方されるだけ。 2年前からの症状ですが、結果薬では未だ治りません。不眠症だけは、お薬で緩和されましたが、薬がないと眠れないという依存。 日本の診療内科なんて、マニュアル通りにお薬を処方されるだけ。カウンセリングも適当です。このご時世は診療内科の先生は、大儲けできると豪語しているのを噂に聞き、うんざりです。 何でもポジティブが正しいのか?ネガティブの何が悪いの?と私の場合は開き直ることが出来ました。 ポジティブに生きられない人間もいるし、ネガティブから生まれる発想もあるのに。 ご自身を情け無いとか思う全く必要はないと思います。 死ぬことに関して怖いと思ったことはないですが、死亡率100%の人類ですから、ご無理ならさず、苦労や嫌なことなどしなければ良いのです。 たとえ働かずになまくらな生活をしていても、自分が生きていないといけない期間の大事な護身術。ずっと笑えるTVを見続けるとか映画を観るとか、爪を切るとか、歯磨きするとか。 とにかく、何もできない自分を責めるのではなく、好きなことだけ選んでみて下さい。 そのうち何か打開策があるかも。 きっと真面目な方だと思われるので、人の意見はほどほどに、楽な生き方をしてください。 お互い頑張らないでいきましょう。 死にたいから自ら死を選ぶ人を尊敬するけど、私達は無理ですよ、きっと。

gachatomo0519
質問者

お礼

コメントありがとうございます 死んだら悲しむ人が少なくてもいる でも、死ねば 楽になる人もいるんじゃないか… そんな事を考えてしまいます

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

人間やから無理も無い。でもなあまだまだ鍛え方が足らん。

gachatomo0519
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 精神科、心療内科人に会う?

    以前からネガティブな思考、悩むと寝れない、死にたくなることがあり、思い切って精神科、心療内科に言ってみようと考えていますが病院で人に会ったら嫌でなかなか行けません。 人に会わないで病院に行ける方法はありますか?

  • 心療内科や精神科を好きになることはおかしいのでしょうか

    このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、とりあえずこちらで質問させていただこうかなと思いました。よろしくお願いします。 私は、不安など様々な理由でとある心療内科・精神科に通院していた時期がありました。そして、通院しているうちに、そこの病院の全ての人達の対応の仕方や、病院から伝わってくる雰囲気や姿勢などが、とてもいいなと思うようになり、しまいには、本当に大好きになって、これこそ私が一番求めていて、理想としている人への対応や姿勢なのではないかと思うまでになってしまいました。 そして、例え元気になったとしても別れたくないと思い、ずっとずっとその病院があり続けてほしいとさえ思ってしまっています。医師に対しては、こんなことって普通はありえないかもしれませんが、医師であることとかそういった以前に、人間として生まれてきてくれて、そして生きていてくれて、こんな人がいてくれたなんて本当にとても嬉しいとさえ思ってしまうまでになりました。私は、この人の存在を知ったことによって、もっと人間というものを好きになったり、良く見ようとさえ思えるようにまで、感じ方も変わりました。行き過ぎた表現かもしれませんが、私はこんな人が存在してくれているなんて、本当に本当に嬉しくて嬉しくて仕方がありません。 私は今までに、男女問わずいいなとか好きだなとか思ったりしたことは、当然ありましたけど、でも、人に対してここまで思ったことってありませんでしたし、なんか普通じゃないのなとか考えてしまうようになりました。普通なら、やはりここまで病院とか先生方とかに対して思ったりはしませんよね?自分なりに色々考えてみたのですが、私から見ると相性とかがよほど良いのかなとも思ったのですが、とある心療内科や精神科に対して、ここまで思ってしまうことってどうなのでしょうか? あと、以前よりは心療内科とか精神科に対しての理解は増えてきているとは思うのですが、しかし未だに偏見と言うか、そういったイメージみたいなものは取れないものなのでしょうか? 長くなりましたが、 ・とある心療内科や精神科を本当にいいなと思い好きになってしまうことってどうなんでしょうか? ・心療内科や精神科ってやはり偏見や抵抗などのイメージみたいなものがあったりして好かれなかったり、あるいは好かれにくいものなのでしょうか? 大変わがままで申し訳ないのですが、優しくされたからそのように良く見えただけとか、お金儲けとかそういった回答は遠慮していただけたらと思いますので、別の視点からの回答をお願いします。 尚、私は諸事情により、現時点では自宅にパソコンがない為、ネットカフェから質問させていただいていますので、回答に対するお返事が遅くなる可能性がありますので、その点をご了承いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科に通い続けられない

    僕は8年前から心療内科・精神科に行っています。 しかし通い続けたことは一度もありません。 現在は22歳です。 近所の心療内科から、ネットで調べた人気の心療内科まで ほとんど1,2度行っただけで行けなくなり、今まで二十件ほど変えています。 僕は外に出るのと、知らない人に会うのが苦痛です。 それを治すために心療内科へ行くのですが 一度行くと本当に疲れます。 もちろん一度くらいでは先生もわからないでしょうから、何も改善されません。 改善されなかった事に挫折してしまい 次に行く事を考えると憂鬱になり、行けなくなります。 そして行けない原因のもう1つに 僕は昼夜逆転で、睡眠薬を飲んでも眠れたことがありません。 今まで色んな睡眠薬を試しました。 親から何度も「薬飲んで寝なさい」と言われ腹が立ち ヤケになってハルシオン20錠をお酒で飲んでしまった事があるのですが その時も眠気は出ず、その上吐き気も胸焼けも何もなく 結局眠れず、次の日の夕方頃に眠りました。 しかしさすがに薬のせいか、その時は30時間ほど眠り続けました。 いつも疲れて体力が限界になった時にしか眠れず 今は親戚の心療内科ではない内科の医者にロヒプノールという睡眠導入剤を処方してもらっていますが それを飲むと眠気は全く沸きませんが、少し気分が楽になり 鬱状態が軽くなります。 ちなみに今は薬を飲んで書いています。 しかし薬も効果がなくなるとすぐに元に戻るので 根本的なことは解決されず、気休めにしか感じません。 そのためにはやはり心療内科に通い続けないといけないのですが どうしても通い続けられる自信がありません。 僕はどうしたら良いのでしょうか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 心療内科に行ってみようと思うのですが選び方を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」を患っています。 内科から心療内科へ転院しようと思っているのですが、今まで内科の病院探しには苦労していて、誤診・見落としからドクターショッピングに陥る事が度々ございました。 初めて訪れる心療内科に行くのは正直心配です。。 心療内科に行っておられる皆さんは、どのように選びましたか? また、「失敗した」と思った時はどう対応されましたか? 内科から紹介状を持って行こうと思うので、最初の心療内科選びに失敗すると困ってしまいます。。 選び方と、合わなかった時の対応をアドバイス下さい。

  • 心療内科

    心療内科で診てもらおうかと考えているのですが、行くのが怖いです。 偏見なのだと思うのですが、重症の人ばかりがいて自分がいっていいのかな?って思います。 心療内科にかかるべき症状なのかもわからないので、迷ってます。心療内科や精神科ってどういう感じなのですか?

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 心療内科という言い方が目立つのは何故?

    こちらの質問、回答を拝見していると、 うつやその他の精神的疾患や症状で、「心療内科を受診した方がいいでしょうか?」或いは「一度心療内科で診てもらうことをお勧めします」という言い方が目立つような気がします。 何故「精神科」といわないのか疑問に感じていました。 私も過去総合病院の「心療内科」に通っていましたが、 そこでは「精神科」という呼び名に抵抗のある人が多いので内容は精神科で、医師も精神科医だが敢えて「心療内科」という名称にしているとドクターに聞きました。都内のある大きな病院でも同様のことを言われました。 皆さんもそんなこと百も承知で敢えて「精神科」といわず「心療内科」と言っているのでしょうか? つまり先の言い方で言えば「精神科に相談すべきでしょうか?」 「精神科の受診をお勧めします」のつもりで仰っているのか、 それとも心療内科と精神科は本来同じものだと思われているのでしょうか? ちなみに私が行った東邦医大には「心療内科」と「精神科」のふたつの科が別れています。当然やることは同じではありません。 ふとした疑問ですがお答え頂ければ幸いです。 http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm

  • 心療内科にいっていいのか

    心療内科に行っていいのか悩んでいます。 私は数年前から、リスカやアムカがやめれません。また、突然気分が下がり涙が止まらなくなったり、過呼吸になったり、腕を噛んだり、包丁で周りのものを刺したり、眠れなくなったり、逆に一日中寝てしまったりしてしまいます。本当に死にたくて薬をいっぱい飲んだこともあります。電車に乗る時、飛び込む妄想をよくしてしまいます。 うまくまとめられませんが、こんな自分が嫌で変えたいのと、知り合いに進められたので心療内科にいってみようかなと思いました。でも、心療内科は敷居が高いイメージがあって、ファッションメンヘラのような私がいっていいのか悩んでいます。また、家族や友達は私がメンヘラなのを知りません。心療内科にかかったとして、身内にばれたりしませんか。 回答お願いします。

  • 心療内科医になりたい!

    はじめまして★私は、高校1年生です。 もうすぐ夏休みも終わり2学期になると 文理選択があります!!! 私は、心療内科医に興味があります。 元々人と接するのは大好きだし、 悩みの相談を受けるのも好きです。 あと、医療関係にも興味を持っています。 パソコンで心療内科について調べてみたのですが、 どういう仕事なのかは具体的に分かりませんでした。 ただイメージで「人の心の病やそれからくる病気を 治す仕事」というイメージもあります。 本当はどのような仕事なのでしょうか? あと、文系、理系のどちらなのでしょうか? 似たような職業(?)で心理カウンセラーがあって それは文系と書いてありましたが・・・(本で調べました) あと、心療内科で有名な大学ってあるんでしょうか? やっぱり学ぶなら最上級の質の大学で学びたいです。 どんな大学に行けばいいんですか? あと、心療内科って何学部なんですか??? あと、今は何をしておくべきですか? 質問ばかりですいません。。。 もうすぐ人生のことを真剣に考えなければならない と思います。心療内科について詳しい方回答お願いします。

  • 心療内科について

    こんばんわ。 心療内科についてなんですかよく精神的な問題になると回答に心療内科に行った方良いと頻繁に見ます。 心療内科という所は本当に精神的な問題が治るものなのですか。 正直自分は薬を飲んで治るとはあまり信用できないんですね。 自分も過去質問させてもらい同じような回答をされました。 はっきり言って自分が行った事ないけどそういう病気を治す所がある程度の知識で信憑性のない回答に思えてならないのです。 なので過去に経験した方で治ったっていうのがいましたら詳しく教えて欲しいです。 自分は軽い燃え尽き症候群だと思います。 昔はバリバリやっていたのに今は何に対してもそのような気持ちが起きず否定的な考えしかできないため、 なのでもしよろしければ病名など教えてくれればうれしいです。 よろしくおねがいします。