• ベストアンサー

喉の異物感

30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

• incyan
  • お礼率75% (105/139)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「喉が腫れるという表現」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm (咽喉頭異常感症) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm
incyan
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ot28
回答No.3

私の経験から言えばストレスような気がします。 私も以前同じような症状になり、「これは癌かも?」と 思い込み出したら、余計違和感がありました。 思い切って、耳鼻咽喉科を受診して異常無しと言われたら 、その場で気にならなくなりました。 でも、念の為受診をお薦めします。

incyan
質問者

お礼

ありがとうございました

• tjhiroko
回答No.1

私も20年以上前ですが同じ感じになり、のどに何かできているのではと非常に気になっていたのですが、姉に精神的なストレスからそういう症状が出ることがあるそうだ、という話を聞き、ああそうなのかと思ったらその違和感もまもなく消えていきました。 googleなど検索エンジンで「のど 異物感」と検索するとかなりヒットしますので、いくつかごらんになってみてはいかがでしょう。それを読み、ご自分で納得することで、ひょっとしたらその違和感が消えるかもしれません。

incyan
質問者

お礼

ありがとうございました。だんだんと消えてきました。