彼との二人暮らしを考える際に知っておきたいポイント

このQ&Aのポイント
  • まだ結婚式は挙げていないが、新居を見つけてから半年後ぐらいに考えている。
  • 現在は共働きで、私は看護師をしているが、一度辞めるつもり。
  • 2LDKくらいの物件が夢であり、子供が産まれた時に引っ越し予定はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 もうすぐしたら、彼と二人暮らしを考えてます。しかし二人とも実家暮らしということもあり無知であります。 (1)まだ結婚式は挙げていません(新居を見つけてから半年後ぐらいに考えてます) (2)現在は共働きです。自分は看護師をしてますが、一度辞めるつもりです  彼は給料20万くらいです。(残業抜いて) (3)2LDKくらいは夢です(一人目の子供が産まれた時は引っ越す予定はないです) (4)彼氏の仕事場に合わせたいので肥後橋周辺がいいかと(私も住居が決まり落ち着けば働く予定です) (5)家の事情があって、彼氏の家にお金は送る予定です(金額は決めてませんが)あと奨学金も返済中 (6)出来ればセキュリティーがしっかりしていて、スーパーや公園が近いほうがいいです。もちろん治安もよく。 (7)賃貸や中古や新築とありますが、どのように違うのでしょうか?予定では来年の3月ぐらいに引っ越し予定です (8)相手の貯金は正直どれくらいあるかわかりませんが、期待はしていません(汗) 我儘かもしれませんが、お願いします。 なお、もし時間などあれば気をつけていたほうがいいことや、お金のこと(電気代など)あれば教えてもらいたいです。 子供と結婚式は正直どっちが先になるかはわかりませんが・・・・。 あと何個か物件あればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

肥後橋とあったのでWebで調べたのですが大阪市ですか? 大阪の事情はわかりませんが(友達は住んでますが) わかる範囲で回答させていただきます。 彼氏さんの毎月の手取りが20万円として、 そこから奨学金の返済と親への仕送り金額を引いた額が いくらになるかによって、探す物件が決まってきます。 20万円から返済・仕送りを引いた額の3分の1程度の物件が 無理のない金額と言われています。 返済・仕送りがない場合だと毎月家賃が6万5千円です。 物件を借りる際の最初に必要な初期費用は ピンキリです。 礼金+敷金+補償金+火災&地震保険=初期費用 だと思います。 (不動産屋さんで確認してくださいね) ご参考までに↓ http://house.goo.ne.jp/rent/kansai_ap/ それから 質問者様は賃貸物件から選ぶしかないと思います。 賃貸(借りる)or購入(買う)という選択肢があり 新築物件、中古物件は通常購入時に使います。 あと新築の賃貸物件とも言います。 それに電化製品、家具等買わなければなりませんが 生活の仕方は人それぞれですので 何が必要か事前に考えて、Webで調べた上で 家電量販店へ行って目で見てみて触って見て 欲しいものがいくらかかるか調べるのが良いと思います。 それから毎月光熱費がかかります。 水道・ガス・電気代、 あとTVがあればNHK、プロバイダー料等々。 > 彼氏の家にお金は送る予定 とても立派だと思いますが、まず生活が落ち着くまで 仕送りは見合わせた方が良いと思います。 相当節約して更にやりくり上手でないと難しいと思うからです。 一度お金を渡すと、毎月期待されてしまいます。 定期的に人にお金を渡す行為は難しいです。 こちらの家計が大変でも、 貰う方は「貰って当たり前」という感覚になりがちです。 質問者様が精神を病んでしまう気がします。 仕送りする必要がなくても、食事を始めいろいろ節約しながら 生活される事になると思います。 質問者様が専門職でいらっしゃるので、 就職先が探しやすいのが救われます。 がんばってください。 ※地域によっていろいろ違いがありますので 確認してくださいね。

その他の回答 (1)

noname#140423
noname#140423
回答No.1

きついことを言えば、無知を通り越してます^^; まず地域すら文章にかいてない。 予算もわからない。 賃貸と中古と新築の違いすらもわからない。 すべての金額もなにも決まってない。 まず最低限のことは親にききましょう。そして他人への質問の仕方も勉強しましょう。 まずはそこからしないと、ネット上では誰も答えて上げられませんよ。

関連するQ&A

  • 二人暮らし何アンペアが妥当でしょうか?

    結婚して二人暮らしを始めたのですが、電気は何アンペアの契約が妥当でしょうか? 2LDKで、共働きですので昼間は家にいません。 一人暮らしでは10アンペアで事足りてたのですが…。

  • こんにちは

    こんにちは 大阪に来てあまり年月がたっていないんですが、もうすぐ彼氏と一緒に住むことになります。 そこで、大阪でいい物件があったら教えて貰いたいです 私も彼氏も現在は実家暮らしで、周りの友人も一人暮らしをしている人は少なくもちろん彼氏(彼女)と二人暮らしなんてもっといてません。両両親にもまだ話せずいます。(時期がきたら話すつもりです) 現在私達は結婚も控えています。(何月に挙式するかはわかりませんが)その前に住む場所を決定しておこうという話が出てきました。 もちろん子どももできたらいいなと話しています(まだ妊娠していません) 以下の条件であれば幸いです (1)現在二人の貯金は合わせて(たぶん)100万くらい(彼氏の貯金は正直知りません) (2)両両親は協力的です(ただし私の両親はちょっと頭が固いです(笑) (3)現在彼氏は奨学金返済中 (4)私は看護師であり(給料20万程度)・彼氏は会社員です(同じく給料20万程度)  私は一度仕事を辞めるつもりです。彼氏は残業をすればもう少し給料上がります(笑) (5)出来れば大阪のミナミ側がいいかと思ってます(彼氏の仕事場に合わせたいのですが)  現在仕事は肥後橋周辺です(詳しくは言えませんが) (6)交通便利であればいいです(また住むところが駅から近かったらうれしいです) (7)家賃は10万前後 (8)治安よく、周辺便利がいいところ(スーパーマーケットや公園) 彼氏は都会よりその都会の周辺のほうがいいのでは?と言ってます。 マンションも賃貸のほうがいいんですか? 子供は一人目が出来たらそこにいてるつもりですが、二人目が出来たら引っ越したいと彼氏は言ってますが正直めんどくさいし、引っ越しでお金かかるし、また探さないといけないしと私は思っているのでできるだけ長く住めるところがいいかと思ってます。 条件の中に肥後橋周辺など書きましたが、それは抜いて貰っても構いません。ちょっとのことなら彼氏に通って貰います(車も購入予定ですし) もしいい物件や気をつけておいたほうがいいことなどがあれば教えてください 現在はスーモで探し中です(笑) きちんと考えて調べたうえですし、無知なのも重々わかってますが、私の小さな脳では限界です 今後は彼氏と話合う上でいい意見があればいいかと思っています

  • 新居。部屋の広さは?

    近々結婚して新居に引っ越す予定で、今新居探しをしているところです。 相手の仕事先が閑静な場所にあるのでその辺りに住もうかと考えています。 彼は転勤のない会社に勤めていますが、私は今の仕事を続けている限り県内のみですが転勤の可能性がずっとあります。 もしかすると引っ越して1年でまた引っ越しかもしれないし、10年以上住み続けることになるかもしれません。 仕事をずっと続けるかどうかも今は未知数です。 子どもはできればすぐ欲しいですが、授かるかどうか…。 二人暮らしだからと何となく2LDKを考えていましたが、子どもができたらと思うと3LDK?と迷い始めてしまいました。 このあたりの家賃の相場は2LDKで6万円~7万円です。 3LDKだと7万円~8万円といったところ。 私と彼の収入はどちらも手取りで月21万円ちょっと。 どれくらいの広さの部屋に住むか、決め手がありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 二人暮らしの間取り

    今年11月から札幌(白石区か豊平区)で二人暮らしを開始するのですが1LDKか2DK、または2LDKで悩んでいます。 1LDKだとせまい気もするけど、2LDKだと結局一部屋余らしてしまいそうな予感、、(^-^;) 同時に入籍予定ですが子供の予定はなしです。 今同棲または結婚して二人暮らしをしている方の間取り、家賃、その間取りで暮らしていて思いつくメリットデメリットを参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚の間取り

    おはようございます。 5月に結婚のための新居を探しております。 1LDK~2LDKくらいで考えています。 家を建てるのを目標としているので頭金を貯めるためにも 安く1LDKでいいかなと思っています。 約3年くらい住む予定で、式が11月なので済んだら子供も望んでいます。 ただ、夫婦で、また小さな子供もできて・・となるともっと広い方がいいのでは・・と悩んでいます。 今見積もりを出してもらっている1LDKはリビング12・9畳、洋室6畳、対面式キッチンに浴室乾燥機やウォシュレット付きなど装備もきちんとあり、新築です。 ご意見ください

  • 新婚の間取り

    おはようございます。 5月に結婚のための新居を探しております。 1LDK~2LDKくらいで考えています。 家を建てるのを目標としているので頭金を貯めるためにも 安く1LDKでいいかなと思っています。 約3年くらい住む予定で、式が11月なので済んだら子供も望んでいます。 ただ、夫婦で、また小さな子供もできて・・となるともっと広い方がいいのでは・・と悩んでいます。 今見積もりを出してもらっている1LDKはリビング12・9畳、洋室6畳、対面式キッチンに浴室乾燥機やウォシュレット付きなど装備もきちんとあり、新築です。 ご意見ください。

  • 新居の間取りについて

    今年の12月に結婚をします。 そこで、新居となる賃貸アパートを探そうと思っているのですが、間取りについて質問をさせて頂きたく投稿させて頂きました。 私は2LDKがいいのですが、彼女の方が、1LDKか2DKでもいいんじゃないと言っています。 結婚したらお互いすぐにでも子供を考えていますし、次に引っ越すときは家を買うときと決めています。 1LDK(50平米)や2DKでは狭いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 新婚2LDKで・・・

    中古マンションをリフォームして新居を構える予定です。 これから結婚し、一年後に第一子出産するとして、2LDKで 子供がいくつになるまで狭いと感じることなく生活できるでしょうか? ちなみに、第一子と2歳違いでもぅ1人子供を出産するとしたらどうでしょう? 人それぞれ感覚に違いがあるかと思いますので なんとなくで結構ですのでご意見下さい。 今現在住む予定の家はLDK18畳・洋6・洋4.5(LDKと洋4.5は引き戸を開けると一部屋になります) 洋室にはそれぞれ押入れサイズの大きめクローゼット、廊下に半軒の収納があります。

  • 結婚を考えている彼に奨学金があった。今後の生活。

    交際して1年少しの彼と、来年結婚しようと話しています。 私は今年30歳、彼は28歳です。 私は年収500万、彼は400万です。関西に住んでいます。 貯金は私が現金のみ1300万、彼は現金と株を合わせて300万ほどです。 彼は大学時代、県外の国立の院に通うために有利子で奨学金を受けました。 現在、430万円ほどの奨学金が残っており、月々28000円返済しています。 勤務先は中企業の設計職です。大企業ほどではないですが安定していると思います。 新居の家賃(賃貸)は6万~7万程度になりそうですが半額は彼の会社負担になります。 私は結婚しても働く予定ですが、新居として考えている場所に引っ越した場合、通勤が1時間半弱となるため、子供ができた場合は退職しようと彼と話しています。 新居に考えている市はお互いの職場の中間地点にあたるため 彼の通勤を考えると、私の職場近くへ引っ越すことは難しく、退職はやむをえないかなといった感じです。お互いの親は新居の予定地から2時間ほどの所に住んでおり、共働きとなった場合でも育児等のサポートを受けることは難しいです。 年齢的なこともあって、結婚したらすぐに子供を望んでいます。 子供が大きくなったら、パートでも働きたいと考えていますが このような状況で私が一時的に専業主婦となった場合、家計的に厳しいものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 「結婚してしばらくは1LDKで生活」はアリですか?

    「結婚してしばらくは1LDKで生活」はアリですか? 年齢的に実家生活は限度なんで近い地域の1LDKマンションに引っ越します。 管理費は13000円/月払うけど、家賃は負担する必要がないから二人暮らしでも15万~20万円/月だからバリバリの共働きじゃなくてもOKなんですがどう思いますか?