彼との二人暮らしを考える際に知っておきたいポイント

このQ&Aのポイント
  • まだ結婚式は挙げていないが、新居を見つけてから半年後ぐらいに考えている。
  • 現在は共働きで、私は看護師をしているが、一度辞めるつもり。
  • 2LDKくらいの物件が夢であり、子供が産まれた時に引っ越し予定はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 もうすぐしたら、彼と二人暮らしを考えてます。しかし二人とも実家暮らしということもあり無知であります。 (1)まだ結婚式は挙げていません(新居を見つけてから半年後ぐらいに考えてます) (2)現在は共働きです。自分は看護師をしてますが、一度辞めるつもりです  彼は給料20万くらいです。(残業抜いて) (3)2LDKくらいは夢です(一人目の子供が産まれた時は引っ越す予定はないです) (4)彼氏の仕事場に合わせたいので肥後橋周辺がいいかと(私も住居が決まり落ち着けば働く予定です) (5)家の事情があって、彼氏の家にお金は送る予定です(金額は決めてませんが)あと奨学金も返済中 (6)出来ればセキュリティーがしっかりしていて、スーパーや公園が近いほうがいいです。もちろん治安もよく。 (7)賃貸や中古や新築とありますが、どのように違うのでしょうか?予定では来年の3月ぐらいに引っ越し予定です (8)相手の貯金は正直どれくらいあるかわかりませんが、期待はしていません(汗) 我儘かもしれませんが、お願いします。 なお、もし時間などあれば気をつけていたほうがいいことや、お金のこと(電気代など)あれば教えてもらいたいです。 子供と結婚式は正直どっちが先になるかはわかりませんが・・・・。 あと何個か物件あればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vomimimi
回答No.2

肥後橋とあったのでWebで調べたのですが大阪市ですか? 大阪の事情はわかりませんが(友達は住んでますが) わかる範囲で回答させていただきます。 彼氏さんの毎月の手取りが20万円として、 そこから奨学金の返済と親への仕送り金額を引いた額が いくらになるかによって、探す物件が決まってきます。 20万円から返済・仕送りを引いた額の3分の1程度の物件が 無理のない金額と言われています。 返済・仕送りがない場合だと毎月家賃が6万5千円です。 物件を借りる際の最初に必要な初期費用は ピンキリです。 礼金+敷金+補償金+火災&地震保険=初期費用 だと思います。 (不動産屋さんで確認してくださいね) ご参考までに↓ http://house.goo.ne.jp/rent/kansai_ap/ それから 質問者様は賃貸物件から選ぶしかないと思います。 賃貸(借りる)or購入(買う)という選択肢があり 新築物件、中古物件は通常購入時に使います。 あと新築の賃貸物件とも言います。 それに電化製品、家具等買わなければなりませんが 生活の仕方は人それぞれですので 何が必要か事前に考えて、Webで調べた上で 家電量販店へ行って目で見てみて触って見て 欲しいものがいくらかかるか調べるのが良いと思います。 それから毎月光熱費がかかります。 水道・ガス・電気代、 あとTVがあればNHK、プロバイダー料等々。 > 彼氏の家にお金は送る予定 とても立派だと思いますが、まず生活が落ち着くまで 仕送りは見合わせた方が良いと思います。 相当節約して更にやりくり上手でないと難しいと思うからです。 一度お金を渡すと、毎月期待されてしまいます。 定期的に人にお金を渡す行為は難しいです。 こちらの家計が大変でも、 貰う方は「貰って当たり前」という感覚になりがちです。 質問者様が精神を病んでしまう気がします。 仕送りする必要がなくても、食事を始めいろいろ節約しながら 生活される事になると思います。 質問者様が専門職でいらっしゃるので、 就職先が探しやすいのが救われます。 がんばってください。 ※地域によっていろいろ違いがありますので 確認してくださいね。

その他の回答 (1)

noname#140423
noname#140423
回答No.1

きついことを言えば、無知を通り越してます^^; まず地域すら文章にかいてない。 予算もわからない。 賃貸と中古と新築の違いすらもわからない。 すべての金額もなにも決まってない。 まず最低限のことは親にききましょう。そして他人への質問の仕方も勉強しましょう。 まずはそこからしないと、ネット上では誰も答えて上げられませんよ。