• 締切済み

喉の異物感

3ヶ月前から喉に異物感や食べ物がうまく飲み込めない状態、飲み込んでも落ちていかないような 感覚があり、内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、鼻からのファイバースコープの検査や首のレントゲンも撮りましたが異常は ありませんでした。 内科では、内視鏡検査等はしませんでしたが、精神的なものとの診断でした。半夏厚朴湯を 処方してもらい飲んでいます。飲んで1ヶ月くらい経つと、朝は薬を飲まなくてもほぼ以前のように ご飯が食べられるようになり、夜は半夏厚朴湯とリーゼを一緒に飲むと食事が喉を通るように なりました。 薬を飲んで2ヶ月以上経つ頃には、昼と夜のみ半夏厚朴湯だけを飲んでいれば、ほぼ食べ物が 飲み込めない状態や、喉がつまる感じはなくなりました。 最近、薬を飲み忘れても通常通りに食事ができた事もあり、試しに夜、薬を飲まないで食事を してみましたがやはり以前程ではありませんが飲み込みづらい等の症状が少し出てしまいました。 同じような症状で悩んでいる方がいましたら、どのくらいの期間で治ったか等教えてください。 また、食道がんの可能性は高いでしょうか? 年齢は30代です。

みんなの回答

• 19620205
回答No.2

もしかしていびきはかきませんか。いびきのかきはじめは、まだ慣れていなという表現もへんなのですが、のどが渇いて、物がつかえたような感覚になりました。暫くして直りましたが、いびきは相変わらずすごいみたいです。

1213sakura
質問者

お礼

いびきが原因でそのようなこともあるんですね。 早速の回答ありがとうございました。

• 7AXJ
回答No.1

消化器内科の受診をお薦めします。

1213sakura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。