更年期障害の一つ、のどのつかえた感じについて

このQ&Aのポイント
  • 40台半ばを過ぎて、突然喉の奥に異物感が現れます。症状は日によってさまざまで、しめられているような感じや渇いたような感じがあります。
  • 漢方薬(半夏厚朴湯エキス)が更年期障害の症状に効果があるとネットで調べましたが、産科婦人科で診てもらう必要があるのか、市民病院や大学病院でも処方されるのか、迷っています。
  • 耳鼻咽喉科を受診しましたが、特に問題はないと言われました。漢方薬(半夏厚朴湯エキス)を試してみたいのですが、医師に相談すると嫌がられるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどのつかえた感じ

40台半ばを過ぎて、ある日突然喉の奥に異物感があらわれました。 日によって症状は、しめられているよな、渇いたような、何かつかえている ような感じなど様々です。 ネットで調べたら更年期障害の症状の一つで漢方薬が(半夏厚朴湯エキス) いいようなのですが、このお薬は産科婦人科で診てもらうと処方されますか? それとも、市民病院や大学病院がいいのでしょうか? 以前、近所の耳鼻咽喉科を2箇所まわりましたが、とくに心配ないというだけでした。 出来れば、漢方薬(半夏厚朴湯エキス)を試してみたいのですが 医者に直接話しても嫌がられませんか? どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

更年期障害でも現れる症状でしょうが、喉や食道などに腫瘍などが出来ている場合にも同じような症状が出ますが、各種検査では、相当に進行しない限り見つからないこともしばしばあります。 個人の医院ではなく、複数の診療科がある総合病院や大学付属病院へ行かれ、正面玄関などに設置されております初診受付や総合案内におられます看護士(限定)に、これまでの症状や耳鼻科での診断などを詳細に話した上で、指示に従い、診察や各種検査を受けられ、これから数ヶ月間などの間、医師の指示に従って、定期的に精密検査をされることをお勧め致します。 無論、診察や検査をしたまま入院と言うことも皆無ではありません。

marquises
質問者

お礼

風邪の為かしばらく微熱が続いているので 思い切って大学病院に行って検査してもらいました。 喉の症状を話したら胃カメラの検査を勧められ 受けてきました。 ものすごく苦痛を伴いましたが、とくに異常はなく ちょっとした胃炎があっただけで済みました。 喉の違和感の原因は見つかりませんでしたが 今のところ少し気持ちが楽になったのでよかったです。 ありがとうございました。