• ベストアンサー

喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。

喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。 耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常は有りませんでした。 ストレスからくる違和感ではないかと結う事で半夏厚朴湯、四逆散、を処方してもらい。 1ヵ月飲みましたが良くなりません。 以前は感じない時も有りましたが、今はほとんど1日中違和感がとれません。 何方か良い薬やアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。 やはり心療内科等に行かなければ駄目でしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-booking
回答No.1

僕も何度かなりました。 何ヶ月も続く喉の違和感に、何度も耳鼻科に通って鼻からカメラを通してみてもらいましたが、毎回「うぅ~ん・・・ちょっと赤いような気もするけど、異常は何もない」と困った回答のドクター。 早い話が「怖い病気が実はあるんじゃないか?」とか、不安で、神経が今、喉に集中しているんですね。 一番いいのは忘れることです。 仕事なり、スポーツなり、趣味なり・・・自分が楽しいと思う事を やってたら、いつの間にか「そういや違和感、感じなくなったな・・」ってなります。 ただ、ごくごく稀にですが、「咽喉頭異常感症」だと思ってたら、 その後に大きい病気が発覚した!ってことも、あるようです。 長引くとは思いますが、続くようでしたら3ヶ月に一回位は、念のため耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。

kazu8093
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 あまり気にしないで気長に付き合っていきたいと思います。 大変有難う御座いました。