• ベストアンサー

慢性蕁麻疹とヒステリー球について

喉が詰まった感じがするヒステリー球になってから、約10年たちます。 また、5年程前からは慢性蕁麻疹にもなり、現在、薬で治療しています。 慢性蕁麻疹になってからは、喉の違和感は治まってきていたのですが、 今度は慢性蕁麻疹が治まると、喉の違和感が強くなります。 喉の違和感が出たときは、半夏厚朴湯を飲み、いつの間にか治まるのですが、 喉の違和感と慢性蕁麻疹を繰り返しているような感じです。 どちらもストレスが関係しているのでしょうか? 完全に治まる方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

蕁麻疹もストレスが強いと症状は重くなります。ストレスが喉と皮膚の間を移動してるだけですから、ストレスを減らす以外には解決策はないでしょう。 ストレスが原因だということをしっかり認識しておくことは大変重要なことです。喉にしろ皮膚にしろ症状が出たり重くなったときはいつもより悩み、不安、心配、イライラ、クヨクヨ、焦躁感など心の負担が大きくなってきた時です。何をされてるのか分かりませんが、学校、会社、あるいは家庭での人間関係、勉強や仕事のストレスが原因となります。ストレスが愈々適応力を超えると体に変化が出ます。 ストレスをストレスとして感じないこともあるかもしれませんが、体は正直です。なにかあったら一人でため込んだり我慢しない方向にもっていく必要があります。吐き出すことができず溜まったストレスの行き場所が喉や皮膚です。喉や皮膚がストレスを受け止めてくれてるわけです。

hiyori06
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ストレスがあることは分かってはいるのですが、なかなか吐き出すことができません。 喉が楽になったら蕁麻疹が出て、蕁麻疹が治まったら喉が苦しいというのは、 ただストレスが移動しているだけなんですね。 この書いていただいた文章を読むだけでも、すごく楽になりました。 本当にありがとうございました。