• ベストアンサー

犬の耳に虫が…

昨日朝犬の様子を見ると耳にグリンピースのようなもの(大きさはグリンピースより二回りは大きかったと思います)が付いていて、何なのか分からず手で取ってしまいました。 それをよく見てみると細い何本かの足がありました、びっくりしてしまってよくは見ていませんがダニ・ノミのような容姿だったと思います。 犬の様子は相変わらずで元気なんですが心配です、予防などはしてありますがやはり病院に連れて行くべきでしょうか? 耳の内側ではなく外側なので、顔を見ただけですぐ分かりました あとうちの犬はドライフードをあまり食べてくれません、そのせいかかなりやせています どうしたらもっと餌を食べてくれるようになるんでしょうか

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 >虫を取った後は痒がることはなかったのですが、最近になってたまに耳を痒がるようになりました。 ◎まず耳の中を見て、赤くなっているか確認して下さい。そして臭いを嗅いでみて下さい。悪臭がするようでしたら「外耳炎」か「中耳炎」に罹っている事があります。病院へ連れて行ってあげて下さい。 >1歳半で、ドライフードはイースター株式会社の愛情物語を朝晩1回ずつ上げています。 ◎1歳半でしたら、食餌の回数は朝夕の二回でいいと思います。 室外で飼っているのでしたら「夏バテ」で食欲が落ちているのではありませんか? それか試しに「小さいパック」で売られているフードを何種類か買って来て、フードを変えてみるのもいいかも知れません。 今のフードに飽きてしまったとも考えられますからね。ホームセンターなどで、時々試供品が配られたりしていますから、そういったもので試すと良いでしょう。或いは、メーカーサイトで「サンプル配布」などを行っている会社もありますから、そういったものも利用出来ますよね? もちろん「成犬用フード」を与えていますよね?

mgc007
質問者

お礼

匂いもしないし赤くもないので大丈夫なようです、来週病院に行く予定なのでお医者さんに確認してもらいますね。 ホームセンターにでもいってうちの犬に合うものを探そうと思います、もちろん成犬用ですよ。 丁寧なお答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんばんは。 >耳にグリンピースのようなもの(大きさはグリンピースより二回りは大きかったと思います)が付いていて、何なのか分からず手で取ってしまいました。 ◎耳の外に付いていたのですよね? 「耳ダニ(ミミヒゼンダニ)」が寄生することはありますが、大きさは0.5mmほどのものですし、通常は耳の中に生息しています。大きさから考えて「耳ダニ」とは考え難いですね。他の虫がたまたま付いていただけではないでしょうか? 耳を痒がっていますか?頭を頻繁に振ったりしていますか?耳の中から悪臭がしますか? これらの症状が見られるようでしたら「耳ダニ」の可能性もありますかガ「グリーンピースの倍位の大きさ」なんですよね?0.5mm前後ではありませんよね? たぶん「耳ダニ」ではなく、他の虫がとまっていただけだと思いますよ。もし心配でしたら、動物病院へ連れて行ってあげる事です。もし「耳ダニ」だとしたら、素人に対処は出来ませんから。 >あとうちの犬はドライフードをあまり食べてくれません、そのせいかかなりやせています。どうしたらもっと餌を食べてくれるようになるんでしょうか ◎何歳の犬ですか?ドライフードのメーカーは? どのような与え方をしていますか?食餌の回数は一日に何回ですか? 室内飼いですか?室外飼いですか? 犬種はなんですか?雑種でしたら体重は何キロぐらいですか?

mgc007
質問者

補足

すみません、遅れてしまいました。 虫を取った後は痒がることはなかったのですが、最近になってたまに耳を痒がるようになりました。 1歳半で、ドライフードはイースター株式会社の愛情物語を朝晩1回ずつ上げています。 室外飼いしています、種類は雑種ですが体重は分かりません…。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

おそらくはダニでしょう。潰してみると血が出ると思いますが、 ですが普通胴体部分が取れても口の部分が残って又復活します。 取り除く時はその口の部分までも取り除きましょう。耳や目の付近とうに寄生するダニだと思うのですが、 酷くなることは無いと思いますが心配でしたら獣医に相談しては如何ですか? 餌の捕食に関しては時期的にもあまり増やさないほうが賢明と思います。今の次期相当に少なくなっていると思います。我が家の犬も冬場に比べれば1/3ていどです。

mgc007
質問者

お礼

遅くなってすみません。 心配なので近いうちに動物病院に行くことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の耳が腫れて…

    10才になるメスのシェルティです。先週土曜日の午後から突然耳(耳介)が腫れてパンパンになりました、ダニよけのフロントラインは投与済みなので、ダニではないと思います。触っても痛がる様子もないし、痒がることもないのですが、手持ちの犬用軟膏塗っておいたら半分位は腫れがひきました。でもそれ以上はひきません。元気、食欲とも問題なしで、腫れている方の耳を下にして寝たりもしています。このままもう少し様子見ていてよいでしょうか?それとも早めに受診したほうがよいでしょうか? 本には耳血腫という病気がありますが、少し頭を振るくらいで(頻繁ではないです)違うものかとも思います。アドバイスよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の耳の内側が赤く炎症しているようです…

    ジャックラッセル・テリア(メス・7歳)を飼っています。 一週間ほど前から、片耳だけ内側が赤くなっており、耳の中に洗浄液をたらしてコットンで擦ったところ、黄色っぽい汚れと細かい皮のようなものがついていました…。 さほど痒がる様子はないのですが(耳より鼻の付近をよく掻いています)、内側をよーく見てみたところ、何かに刺されたような赤い跡が二か所ほどあります。昨日犬の体を這っていたノミを二匹退治したのですが、やはりこれはノミの所為でしょうか…ちなみに耳はあまり臭わないです。 ※写真のような状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬のノミダニ予防

    犬のノミ、ダニ予防で首のあたりの地肌に点ける液体がありますが、普段首輪をしてるので首輪より頭側に点けるのか、胴側に点けるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のノミ駆除後のしこり

    昨日、犬の耳の裏にノミがいるのを発見し、動物病院で取ってもらい ノミ・ダニ用の薬を付けていただきましたが、ノミが付いていた所が、 腫れていて固くなっています。(かさぶたみたいなのがあります。) 触っても嫌がらないのですがノミを取ったのに、しこりがあるのが 心配です。 炎症でも起こしているのでしょうか? また病院に連れて行った方がよいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳(内側)のできものから出血

    昨日我が家のトイプードル(♀3歳)の耳(内側)から出血を確認し よく見たら小豆大の出来物らしき物があり、そこからの出血でした。 特別痛がったりする様子は無く、ガーゼで患部をふいてイソジンを薄めて綿棒でぬりました。 耳を掻いた時に爪で傷をつけた可能性もあるんですが、 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? 今日見たところ出血はなく、患部は腫れてる(できもの?)のようになってます。 最近フードを残すようになったのですが、関係はあるのでしょうか? (バナナや犬用のお菓子などは良く食べます)

    • ベストアンサー
  • 短毛の犬もダニの予防は必要?

    ジャックラッセルテリアのスムースを飼っているのですが、ダニの予防はした方がよいのでしょうか? よく草むらなどは行きます。 前に長年猫を飼っていた時は、ノミが見られたので駆除薬を使う事はありました。 でも今飼ってる犬は猫と違って毛が密ではありません。毛が薄くお腹の皮膚などスケスケです。 1度ノミを見つけたのですが、住み心地が悪かったらしく、取ったらそれからは見かけません。 とてもチェックしやすい毛並みの犬なんですが、肉眼では見つけられにくいダニもいるのでしょうか? 首に垂らす駆除薬も、しないほうが体に負担がかからない気がするんですが、してあげた方が犬にとってはいいのでしょうか? 迷子札のように首輪に付けるタイプのダニ予防グッズも見かけますが、それはどうでしょうか? 暖かくなって来たので気になりだしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 可哀相な耳の傷

    複数の猫を飼っています。このうち、特定の3匹だけが毎年、5月頃(暖かくなる頃 )になると耳と鼻に発疹のようなものが出来てきて痒いのか、たえず爪で掻いて、耳全体がずるむけになり、血が出て痛々しくて可哀相でなりません。これが11月頃まで続きますが、秋から春にかけての寒い季節にはおさまります。2軒の獣医さんで診てもらいましたが、検査の結果はノミもダニもおらず、原因不明で、有効な治療法はみつかりませんでした。(ノミはFRONTLINEで予防しております。)どなたか、このような症状の治療法または治療法に詳しい獣医さんをご存知の方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 犬を肥らせたいのですが

    1歳半になるアメリカンタイプのボクサーを飼っている者です 病気などは全く無く、元気で食欲も旺盛なのですが全く肥りません 痩せすぎなので餌も犬用のプロテインを与えたり 現在は米と野菜を炊いてドックフードと混ぜて与えています なにか犬を肥らせる良い方法は無いのでしょうか

    • 締切済み
  • これって、ダニ?~犬の皮膚を徘徊する虫~

    こんばんは。 今日、昼過ぎに我が家の愛犬(チワワ♂ 1才2ヶ月)を撫でている時、皮膚上を スススッと走る、長さ2~3mm/黒く 細長い虫を発見しました。(毛糸の様な) 驚いたものの直ぐ様手で払い除けましたが、 落ちた様子は無く、とにかく動きが素早く、 捕獲も出来ず。仕方なく、応急処置とばかり にスプレータイプのノミ・ダニ駆除防止を吹 きかけて、念入りにブラッシング。(それでも 落ちて来なかったです) そして先程改めて見てみた所、最初に見つ けた同じ場所、左側のおなかで再発見!! やはりとても素早い動きで、毛をかき分けて 姿を確認すると同時に見失ってしまいました。 ダニかと考えたのですが、形状・動きの素早 さから違うように思えて...。 これって、一体何なのでしょう??? 犬はと言えば、とかく痒がっている様には見 えません。 皆さんのご見解、よろしくお願いします。             m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の先端の毛が抜ける

    雑種の7歳になったばかりのオスを飼っているのですが、最近耳の先端の毛が抜けます。耳は立ち耳です。 毛が浮いている感じがして軽く引っ張っただけでも、 細かい束になって抜けます。抜けた毛の先… 毛根?側に黒いものが一緒についてきます。 犬は痒がっている様子もないですし、いたって元気です。 疥癬などの病気かなども考えたのですが、疥癬は耳のふちが荒れるみたいな症状だと聞いているので、先端の毛が抜けただけではなんとも…これからふちにひろがっていくのでしょうか? それとも、ただの生え変わりでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー