• ベストアンサー

犬の耳の先端の毛が抜ける

雑種の7歳になったばかりのオスを飼っているのですが、最近耳の先端の毛が抜けます。耳は立ち耳です。 毛が浮いている感じがして軽く引っ張っただけでも、 細かい束になって抜けます。抜けた毛の先… 毛根?側に黒いものが一緒についてきます。 犬は痒がっている様子もないですし、いたって元気です。 疥癬などの病気かなども考えたのですが、疥癬は耳のふちが荒れるみたいな症状だと聞いているので、先端の毛が抜けただけではなんとも…これからふちにひろがっていくのでしょうか? それとも、ただの生え変わりでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.6

No.2のkeikaigaです。 補足ありがとうございました。 うちは、原因不明の耳先端の壊死がおきた事がありました。(飼い犬はキャバリアです。) ある朝、耳の先端(2センチほど)が黒くなっていて、心配だったので、周辺の耳の毛を短くカットしてみると、傷ついているような血がついているような感じでした。 血みたいなものが気になり、病院に連れていって 組織の壊死が判明しました。 wakki-さんのワンちゃんとは症状が違う感じなので、 その心配はなさそうですが・・・。 ワンちゃんに限らずですが、知らない病気や症状って 多いですよね。 ワンちゃんの体の事を知る為にも、一度病院で見てもらってはいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#20568
noname#20568
回答No.5

うちのポメも、換毛期のこの季節になると、立ち耳の先端の毛が束で抜けます。やっぱり毛が浮いてるような感じで、気付いたら引っ張ってとってやります。ただの生え変わりだと思いますけど? うちは白っぽい毛で、毛根側にやはり白い粉状のものがついてきます。フケみたいなものかな、とあまり気にしてませんが…黒いものってなんだろう?

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

毛が抜けたところはハゲてますか? そうならカビ(白癬菌?真菌?→俗にいう水虫菌)でしょう。 うちの犬の持病ですが、生死にはかかわらないので焦る必要はありません。 また耳はなめることもできないので市販の人間用の水虫薬で治ります。 クリームよりも軟膏よりも液体タイプがいいですよ。

wakki-
質問者

補足

毛が抜けたところはハゲているんでしょうか? 抜けていない毛がまだたくさんあるもので、ハゲているか、いないかが、見た目ではわかりません。 angeleye1さんの犬も耳にこの症状が出ているんですか?

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.3

断言はできませんが、白癬菌による皮膚病じゃないでしょうか? 以前、全く痒がる様子はないけど、しっぽの先だけ毛が抜けたネコを見たことがあります。 飼い主にとってもずっと謎の症状でしたが、後に家族全員に感染し、ぜにたむしだったと分かりました。 薬ですぐ治るので獣医さんに診て貰うのがいいと思います。

  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.2

ただの生え変わりだといいのですが、 黒いものというのが気になりますね。 耳自体の様子はどうですか?黒くなっていますか?

wakki-
質問者

補足

耳自体は普通ですが、問題の先端の方は黒い気がします。

  • buu-chan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

生え変わりは毎年おきますので今までにそんなことがなかったのならこれは異常でしょう。 私の犬は今生え変わりで大変なことになっています。体は束で抜けるので粘着コロコロ(カーペット用・・・)で浮いた毛を毎日20枚くらい取っています。 ですが、毛先に黒いもの!????ってなんでしょう。。 そんなのフツーは無いと思います。 ここは一度、獣医に診断してもらった方があなたも安心するでしょうし、動物は喋れないので本当は痛いのか痒いのかなんて見た目では分からないものだと思いますよ。 もし、犬が苦痛だったら!?と思うとかわいそうですしね。可愛がってあげて下さい。

関連するQ&A

  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が耳をかゆがる

    犬が耳をかゆがります。 1、2ヶ月前にエサを変えて、アレルギーが出てしまい、耳の毛が抜けて右耳の中がかさかさ?になりました。 病院でもらった薬を飲ませ、エサを戻したら、症状は収まりました。 今は耳の毛もはえました。 最近、冬毛が抜けてくると毎年皮膚をかゆがるのですが、特に右耳の中がかさかさ?になっているせいかかゆがります。 少しでも楽にしてあげたいのですが、何か方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の毛変わりについて

    外で飼っている犬が2匹おります。一匹は白の雑種で柴と秋田犬の中間ぐらいの大きさ(名前ははち)、もう一匹はビーグルに近い雑種(どん)です。抜け毛のことなんですが’はち’の方は7月から8月中ごろまで毛変わりが終わったんですが、ドンのほうは8月に入って毛が抜け始めいまだに続いております。毛並みもよくないように感じますし抜けるだけで新しい毛が生えていないような感じも致します・・・気のせいでしょうか、否矢張り尻尾を見れば以前より細くなって見えます。尚6月に出産して子育てで痩せて体力はかなり落ちました。食欲はよくあります。活動もよく走り元気そのものです。とすれば特に気にしなくてよいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の耳が腫れて…

    10才になるメスのシェルティです。先週土曜日の午後から突然耳(耳介)が腫れてパンパンになりました、ダニよけのフロントラインは投与済みなので、ダニではないと思います。触っても痛がる様子もないし、痒がることもないのですが、手持ちの犬用軟膏塗っておいたら半分位は腫れがひきました。でもそれ以上はひきません。元気、食欲とも問題なしで、腫れている方の耳を下にして寝たりもしています。このままもう少し様子見ていてよいでしょうか?それとも早めに受診したほうがよいでしょうか? 本には耳血腫という病気がありますが、少し頭を振るくらいで(頻繁ではないです)違うものかとも思います。アドバイスよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 犬の耳にイボのようなもの

    雑種で元野良犬の外飼いのオス(推定12歳ほど)なのですが、 耳の際のところにイボのようなものが出来ているのに 昨日気付きました。 触っても痛がりはしないので緊急を要するものではないかとも 思ったのですが、検索してもなんの病気なのかよく分からず 心配なのでここで質問させていただきました。 イボの色はピンクで、3ミリほどの大きさです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の耳に虫が…

    昨日朝犬の様子を見ると耳にグリンピースのようなもの(大きさはグリンピースより二回りは大きかったと思います)が付いていて、何なのか分からず手で取ってしまいました。 それをよく見てみると細い何本かの足がありました、びっくりしてしまってよくは見ていませんがダニ・ノミのような容姿だったと思います。 犬の様子は相変わらずで元気なんですが心配です、予防などはしてありますがやはり病院に連れて行くべきでしょうか? 耳の内側ではなく外側なので、顔を見ただけですぐ分かりました あとうちの犬はドライフードをあまり食べてくれません、そのせいかかなりやせています どうしたらもっと餌を食べてくれるようになるんでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の耳そうじはしないほうがいいと聞いたのですが…。

    オスの中型犬の雑種を二匹飼っています。(二匹とも耳が立っています。) 常に屋外で飼っているためか、二匹とも耳の中が真っ黒なアカで汚れていて、 時々綿棒でそうじをしていたのですが、同居している親から 「犬の耳の汚れの臭いには、虫が耳の中に入ってくるのを防ぐ効果があるから そうじはしないほうがいいとラジオが言っていた。」と言われました。 そうして耳そうじをしなくなって数年たちますが、やはり真っ黒な汚れが気になります。 このまま全くそうじをしなくても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の毛が抜けていきます

    3ヵ月半のフレンチブルです。 少し前から、何度か体を掻いているのを見たので体中を見てみたところ、 お腹にぽつんと赤い湿疹が2つほどできていました。 また、我が家に迎えた当初から耳の後ろ部分と後足内腿部分の毛が 他の場所に比べて薄いなと思っていましたが、耳の方は特に最近急激に薄くなり 地肌が丸見えになってしまいました。 脱毛は左右対称で範囲も日毎に広がっている気がします。 病院に行ったのですが、耳の中はキレイだし暫く様子を見ましょうとシャンプーだけ頂いて 帰ってきました。 4日前に、初めてシャンプーをしたのですが今も相変わらず体を掻いています。 湿疹は2~3日で消えてはまた出るの繰り返し(かさぶたや色素沈着はありません) 耳の後ろの脱毛(左右対称)はまた範囲が広がっているようで心配です。 他には食欲もあり元気に遊んでいて特に変わったところは見当たりません。 背中など他の箇所は毛艶もあり脱毛もありません。 どなたか同じような症状を経験されたワンちゃんをご存知ないでしょうか? 病院の先生が言われるように仔犬なので安易に薬を使いたくありませんが、 このままただ様子を見ていて大丈夫なのか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜ける病気

    パピヨン、7才、オス。去勢手術済み 去年の11月から左耳の後ろの皮膚が乾燥してフケがあり、毛が抜けています。 検査しましたけどカビではないのでまた検査に来てくださいって言われました。 去年の11月はちょうど入院した時期だったんです(足が外れていたため)、そのあと毛が抜けるようになりましたのでやっぱり病院で感染したと思います。 12月からシニアのダイエットフードに変えましたけど、耳以外に毛が抜けてないので食品アレルギーではないと思います。 この病気に名前を知っている方がいたら教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう