• ベストアンサー

犬が耳をかゆがる

犬が耳をかゆがります。 1、2ヶ月前にエサを変えて、アレルギーが出てしまい、耳の毛が抜けて右耳の中がかさかさ?になりました。 病院でもらった薬を飲ませ、エサを戻したら、症状は収まりました。 今は耳の毛もはえました。 最近、冬毛が抜けてくると毎年皮膚をかゆがるのですが、特に右耳の中がかさかさ?になっているせいかかゆがります。 少しでも楽にしてあげたいのですが、何か方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、少しでも楽にしてあげたいのですが、何か方法ありませんか? A、まず、現状把握が先決かと・・・。 私なら、 1、耳を掻く原因の特定。 2、アレルギー検査の実施。 の2つをします。 1は、その手の専門医に診てもらいます。 2は、推奨フードをレポートしてくれる検査をします。 とにかく、現状をしっかりと把握することが先決かと思います。 お大事に!

honwaka1234
質問者

お礼

なぜか、掻かなくなってきたので、様子見てみます。 ご意見ありがとうございました!