• 締切済み

耳の カユミ について教えてください。

冬になると我慢できないほど耳がカユクなり、耳かきで掻くと耳の中から透明な水が出てきます。 横になると枕が濡れます。 原因を知りたくて耳鼻科で症状を説明し、カユミ止めの処方をお願いしまいた。 しかし、カユイなら「耳を引っ張っておけ」と言われただけで原因は不明のままです。 数年前に花粉症になってから夏には普通の乾燥耳なのに、毎年冬にだけ同じ症状がでます。 痛みは無いのですが、とにかくカユクて、かくと水が出るの繰り返しです。 立っていると耳から水が頬に垂れてきます。 アトピーとか他のアレルギーはありません。 このような症状が出る人、いませんか? また、カユミを止める方法が有ったら、教えてください。 よろしく お願いします。

• 病気

みんなの回答

• omitaro
回答No.2

自分も同じ症状です。同じことをしているとそのうちもっときつく掻くようになって、最後には外耳炎になってひどい痛みに襲われます。 耳が痒い→耳かきで掻く→水が出る→水が乾く→耳垢になる→耳が痒い…、悪循環に陥る訳です。 まずは耳を掻くのを綿棒に替えてみては?特にお風呂上りに耳垢が濡れた時に。 少しは良くなるかもしれません。体質だから一生付き合うことになるから薬はあまりお勧めしません。

xxfhj784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も綿棒に変えてみます。 今はメンソレータムを塗って我慢しています。 一生付き合うことになるんですね。 参考になりました。

• nitto3
回答No.1

昔耳垂れと言って耳の中で化膿して膿が出てくる病気、 中耳炎といったかな、があったけど抗生物質が発達してあまり聞かなくなったけどね。 耳鼻科変えてみたらどうかなあ。

xxfhj784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり高齢の厳しい物言いの医者で、 老人には優しく延々と話を聞いていたのですが 私が行くと3時間待ちで、診察は2分で終了。 病院嫌いの私が、やっと行く気になったのに・・・ かゆいくらいで病院へ来るな!!と言わんばかりでした。 ご指摘通り、他院で調べてもらいます。