• ベストアンサー

耳の病気について

 耳の病気について教えていただきたいです。  友達(20歳代前半)が先日、突然耳鳴りがするようになったと言っていました。耳の中に水が入っているときのように話し声が遠くに聞こえたりするそうです。音が反響するとも言っていたと思います。  耳鼻科に行って診てもらったところ、突発性難聴かもしれないとのことでしたが、他に耳の中に発疹が出ているとも言われたそうです。友達はよく耳がかゆくて毎日のように耳かきをしますが、発疹と難聴、または耳かきと難聴の間に関連性はあるのでしょうか?ないとしたら、耳の中の発疹はどのような原因で起こるものなのか、対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

noname#200614
noname#200614
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

耳かきを即やめることです。耳かきで皮膚を痛めてしまい、そこからばい菌が入っての発疹につながっているのかも。難聴との因果関係はないと。難聴は、初期段階にきっちり治療し完治させないと、生涯にわたり補聴器をしての生活になります。もう、その初期段階に入っているでしょうし、難聴は、現在の医療でも完治は皆無ですので。

noname#200614
質問者

お礼

dog195809さん  ご回答ありがとうございました。私の身内にもメニエールを患っている人がいるので、生死に関わる病気ではないものの、難聴の方のストレスは私も身近に感じています。早速友達に伝えますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医者って耳の中をみればどんな病気かわかりますか?

    耳鼻科の医者って、患者が症状を言わなくても耳の中を見ればどんな病気なのかわかるんですか? ちなみに今私の症状としては、一日のうちに聞こえが良くなったり悪くなったりを繰り返していて、音がこもってる感じと変な感じの違和感と塞がってる感じと中に何か入ってる感じがするんです。 あと医者は、患者が症状を言わなくても耳の中を見れば、滲出性中耳炎か突発性難聴か突発性低音性難聴か耳管開放症かどうかもわかるんですか?

  • 耳なろは何日くらいで治りますか?

    先日大音量で音楽を聞いてたら突然耳鳴りがしてすぐ治るかと思ってたのですが 一週間経っても治らなかったので耳鼻科に行ったら聴力の方は殆ど異常がないみたいだったので 突発性難聴やメニエール病などではないと言われました、音響性外傷とか何かそんな事先生は言ってました難聴ではないみたいなのですが微妙に耳が詰まったような感じがして前よりか聞こえが悪くなったように思います、先生からはメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒を2週間分頂きました それを今飲んでるんですが一向に耳鳴りが治りません、耳鳴りは一生治らないパターンと早期に治療などすれば回復(耳鳴りがなくなる)とも聞いたのですが大体耳鳴りが治る目安?はどれくらいになるんでしょうか?

  • 耳の病気について

     こんばんわ。  以前、ストレスから難聴になり薬で良くなりました。 最近耳鳴りというか、気圧の変化で耳鳴りがするみたいな感じで仕事中に耳の中で音がします。 痛くはないのですが、すぐに病院に行ったほうがよいのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 耳鳴りは難聴の始まりですか?

    60代前半の女性です、2年くらい前就寝の時左の耳の耳鳴りに気づきました 周囲から耳鼻科を薦められ受診しました、聴力はそれほど落ちていませんでしたが「突発性難聴」と診断され投薬を受けました。劇的には耳鳴りは治りませんでしたが、あまり気にならないほどの音になり、その後しばらくしてから耳鳴りは消えました しかし1か月前くらいから今度は以前より大きい耳鳴りが始まりました、今度は聴力検査ではほとんど聴力は落ちていないと言われました 私自身も就寝時や昼間テレビなどついていないときだけ耳鳴りが聞こえ、話し声などには不自由は感じません 今回も「突発性難聴」の投薬を受けています。今3日目ですが少し治まったような気はします 耳鳴りは「突発性難聴」がすべての原因なのでしょうか? 私の周囲の同年輩の方々は少なからず耳鳴りがあり、あまり治療には積極的ではありません 「歳だから」とあきらめているようです。私も通院が少し面倒になることもあります 気にするほどのこともない耳鳴りなら(今はまだ気になっていますが)放置して、時々聴力の検査に行くくらいでもよいのでしょうか? 「キーン」という耳鳴りは20代の頃から持っています、それとも関係があるのですか?

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳の病気で困ってます

    耳の病気で困っています。 6か月前にメニエル病になってしまい、 そのときの内容はその6カ月前(去年の11月)にノートパソコンをやっていると 急に左耳が、突発性難聴なような凄い耳鳴りがして、そのあと めまいがして耳鼻科でメニエル病と診断され、先月4月に治療(診察・薬カルクナリン) が終了しましたが、耳鳴りは少し残り、聴力は正常値で何とか助かりました。  困っていますのは、その6か月前(去年の11月)からパソコン を使用する(電源をON)にするとすぐ、その左耳の耳鳴りがツーンと 強くなり、時間の経過(10分位)とともに左耳が痛くなってきて(外耳部の奥)、 それでも続けていると、今度は左目の周り(眼球でなく周りの神経) そして左側のおでこから左脳天と重く痛くなり(30分位かけて頭の左半球全体に 鈍痛が及んでいく感じです)、 しかし、耐えられなくなり、やめると徐々にもどります。 ※他のPC4台でも再現しました(全てWIN7で1台はディスクトップ) こういった拒否反応は、パソコンを極端にやりすぎた事による音波 (高周波)で耳がおかしくなってしまった事が原因であることは 確実であることは間違いないかなあと自分では思ってはいます。 (当時の6カ月前、ほぼまるまる一日×20間、仕事でずっとPCにつきっきりで 左耳も同時にズキズキ痛く、それが一気に突発耳鳴りの爆発を起こした んだと思います。) そしてネットで自分なりに調べて、高出力の高周波による耳の内部損傷 などによる耳鳴り?があるとの事でサイトに載ってました。  ただパソコンのCPUのクロック周波数ですと10000メガHzで普通は 人間では聞き取れないみたいなのですが・・・?) また、もっと困るのはエアコン(冷房) でも音波(高周波)が発生するらしく、上記と同じような症状が PCの時より軽めですがあらわれます(夏が今から心配です) ・クリニックで頭のCTでは脳には異常なしでした。 やはり大学病院などで精密検査をどこか(私は埼玉の中央部に居住です) で受けたほうが良いでしょうか? 耳鳴り専門の耳鼻科でも大丈夫でしょうか? (今の一般耳鼻科では話してもまともに取り合って くれませんでした) とり急ぎで、長々と下手な文章ですみません。 同じような経験や予想される病気など少しでもよいので なんでもアドバイス頂けたら光栄です。

  • 耳に様々な異音

    耳に様々な異音 左右違う症状ですが今回は右耳が気になっています。耳垢はウェット型です。 参考までに左:横になると「ザッザッ」と鼓動のような、でも自分でも起こせる音。 1ヵ月位で無くなり、1ヵ月半位で再発を数回繰り返している。最初は一年近く前。 右:耳かきを入れると奥だけ水が入ったような「ボワボワ」音。今年に入った位から? ごく最近、この右耳から「ズゴゴゴ…!」と言う轟音がし夜中目を覚ましました。他にも何回か音がし何かが動く感じもあったように思います。 ピリッとした軽い痛みがありそれを最後に静かになりました。 それがあってから耳かきを入れても以前のような音はしにくくなり、少しだけになったのですが、その代わり日常生活中に突然「ボワっ」と感じることがあります。すぐ消えますが、日に1~2度位でしょうか、継続しています。 以前かかりつけの耳鼻科に左耳の相談をしましたが、聴力検査をしただけで見解も説明も原因追及も何もなく、ただ話しを聞いただけのまるでカウンセリング状態。 耳鼻科にとっては耳鳴り系は治せないし構うのは煩わしいらしいと聞いたことがありますが、正にそんな感じで意味を感じませんでした。 あと2ヵ月ほどで同じ耳鼻科に行く用事があるのでその時に話すか、いくら繁盛しているとは言え、町の小さな耳鼻科では解決しないのではという気持ちもあります。 難聴にさえつながらなければ、2ヵ月後でいいのですが、医療関係者の方か類似した症状を経験した方(あるいはご家族など)のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに耳の聞こえには全く問題ないのでとりあえず突発性難聴ではないようです。 対象の方以外の、ただ医者に行くべしとのご感想は(お気持ちは分かるし嬉しいのですが)今回はご遠慮下さい。耳は難しいみたいなので無理なご回答ではなくて大丈夫です。 ちなみに東京在住です。よろしくお願いします。

  • 耳がおかしくなって4日目・・・

    一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 右耳の奥にズキンとした痛みがあります

    いつからかははっきりせず曖昧なのですが、 耳の穴を塞ぐフタ?を指で強く耳穴に押し当てて、離した時にズキンとした痛みが走るようになりました。 前に一度耳かきで綿棒を奥に入れすぎてブチブチっとした感じがあったので、それが原因かもと考えています・・・ その時は血などは付着してませんでした。 また、右耳は9年くらい前に突発性難聴になったことがあり、聴力は左耳より少し落ちていて耳鳴りも残っています。(今はもう耳鼻科に通っていません) 日常的な会話に問題ないのですが、やはり耳鼻科に行って診てもらった方がいいでしょうか?

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう