• ベストアンサー

耳の病気について

耳の病気について教えていただきたいです。  友達(20歳代前半)が先日、突然耳鳴りがするようになったと言っていました。耳の中に水が入っているときのように話し声が遠くに聞こえたりするそうです。音が反響するとも言っていたと思います。  耳鼻科に行って診てもらったところ、突発性難聴かもしれないとのことでしたが、他に耳の中に発疹が出ているとも言われたそうです。友達はよく耳がかゆくて毎日のように耳かきをしますが、発疹と難聴、または耳かきと難聴の間に関連性はあるのでしょうか?ないとしたら、耳の中の発疹はどのような原因で起こるものなのか、対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

noname#200614
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

耳かきを即やめることです。耳かきで皮膚を痛めてしまい、そこからばい菌が入っての発疹につながっているのかも。難聴との因果関係はないと。難聴は、初期段階にきっちり治療し完治させないと、生涯にわたり補聴器をしての生活になります。もう、その初期段階に入っているでしょうし、難聴は、現在の医療でも完治は皆無ですので。

質問者

お礼

dog195809さん  ご回答ありがとうございました。私の身内にもメニエールを患っている人がいるので、生死に関わる病気ではないものの、難聴の方のストレスは私も身近に感じています。早速友達に伝えますね。ありがとうございました!