耳に様々な異音がする原因と対処法:症状や経験者の意見をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 右耳に気になる異音があり、耳鼻科での相談も解決せずに困っています。突発性難聴ではないと思われますが、この異音はどのような原因が考えられるのでしょうか?経験者の意見や対処法を教えてください。
  • 耳に様々な異音があり、特に右耳の「ズゴゴゴ…!」という轟音が気になります。最近は耳かきを入れた際の音も変化し、日常生活中にも「ボワっ」と感じることがあります。耳鼻科での相談はまだ行っていませんが、経験者の方や医療関係者の意見をお聞かせください。
  • 右耳に異音があり、耳鼻科での相談が解決に至らなかったため、経験者の意見を求めています。耳かきをすると水が入ったような音がし、最近は「ズゴゴゴ…!」という轟音も発生しました。日常生活中にも「ボワっ」と感じることがあります。原因や対処法、または類似した症状を経験した方の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳に様々な異音

耳に様々な異音 左右違う症状ですが今回は右耳が気になっています。耳垢はウェット型です。 参考までに左:横になると「ザッザッ」と鼓動のような、でも自分でも起こせる音。 1ヵ月位で無くなり、1ヵ月半位で再発を数回繰り返している。最初は一年近く前。 右:耳かきを入れると奥だけ水が入ったような「ボワボワ」音。今年に入った位から? ごく最近、この右耳から「ズゴゴゴ…!」と言う轟音がし夜中目を覚ましました。他にも何回か音がし何かが動く感じもあったように思います。 ピリッとした軽い痛みがありそれを最後に静かになりました。 それがあってから耳かきを入れても以前のような音はしにくくなり、少しだけになったのですが、その代わり日常生活中に突然「ボワっ」と感じることがあります。すぐ消えますが、日に1~2度位でしょうか、継続しています。 以前かかりつけの耳鼻科に左耳の相談をしましたが、聴力検査をしただけで見解も説明も原因追及も何もなく、ただ話しを聞いただけのまるでカウンセリング状態。 耳鼻科にとっては耳鳴り系は治せないし構うのは煩わしいらしいと聞いたことがありますが、正にそんな感じで意味を感じませんでした。 あと2ヵ月ほどで同じ耳鼻科に行く用事があるのでその時に話すか、いくら繁盛しているとは言え、町の小さな耳鼻科では解決しないのではという気持ちもあります。 難聴にさえつながらなければ、2ヵ月後でいいのですが、医療関係者の方か類似した症状を経験した方(あるいはご家族など)のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに耳の聞こえには全く問題ないのでとりあえず突発性難聴ではないようです。 対象の方以外の、ただ医者に行くべしとのご感想は(お気持ちは分かるし嬉しいのですが)今回はご遠慮下さい。耳は難しいみたいなので無理なご回答ではなくて大丈夫です。 ちなみに東京在住です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123458
noname#123458
回答No.2

「ズゴゴゴ…!」と言う耳鳴りは、低音障害型感音難聴の特徴に当てはまります。 急性難聴でも、低音域のみの聞こえが悪くなる軽度難聴です。原因は、疲れやストレスによる自律神経機能の低下です。 治療は突発性難聴と同じステロイドです。回復率80%で、自然に治る場合もありますが、何度も再発します。繰り返す内にメニエール病へ移行するケースもあります。 耳鳴りなら、耳鼻科でも「耳鳴り外来」を受診されるのが良いです。耳鳴りは耳の病気以外、身体全体の不調や病気からも起こります。原因によっては、それを治す事で耳鳴りも治ります。 東京住在なら、幾らでも優秀な耳鼻科はあります。町医者には、通うだけ無駄です。お大事に。

tarutosan
質問者

お礼

こんなに経ってから新たな書き込みがあると思わず、嬉しかったです。 病院にかかりましたが今回のは難聴の症状ではないと言われ、一先ず安心しました。 精密な検査などをして音が出た原因を確定させた訳ではないのでまだ不安もありますが、気にしているストレスが強いのも難聴を引き起こしてしまいそうで怖いのであまり気にしないでおこうと思います。 専門外来もそのうち受診したいと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に、慢性難聴等の症状ではないかと思いましたし、ただ単に、質問者の場合には、悪化速度が遅い状態ではないかと。 まず、ザッザッと音がしていた頃が発症段階。その後、音が変わり夜中に眠れなくなったりした時に、進行が顕著に現れていたのではないかと思います。音などがおさまっている状態が数ヶ月から数年間継続していても、病状としては進行を続けているのだと思います。 質問文にも書いてありますように、質問文のような症状では、今後においても、完治することは稀としか言えない可能性も。 私自身が、質問者と同じような症状から始まり、約5~6年前から、右耳だけに、聴力の低下と、音が鳴り止まない症状になり、現在では発症から10年程経過しまして、補聴器を着用しないと、日常会話だけは出来なくなっておりますが、電話応対だけは、直接、受話器をあてると、支障なく会話は出来る状態です。 初回の診断は、突発性難聴でしたし、数日経過した時点で、慢性の感音性難聴と言う診断になり、1ヶ月経過した時点で、完治することは生涯に渡り無いと言う診断がおりました。 現在、医療は、ものすごく進歩したと言われておりますが、つい先日、その時、診察と治療して頂いた先生にお会いしましたが、未だに、完治させる医療技術や薬の開発は、追いついていない状態とのことでした。ここ数年間、よく街中でも、年齢や男女を問わずに、補聴器を利用している人々を多く見かけるなぁと痛感しております。

tarutosan
質問者

お礼

遅くなってすみません。 怖くて結局なかなか医者にかかれなくて… 一応かかったのですが、難聴の症状ではないと言われ一先ず安心しました。 精密な検査などをして今回の音が出た原因を確定させた訳ではないのでまだ不安もありますが、とりあえずあまり気にしないでおこうと思います。 細かい経験談ありがとうございました。何度も読み返しました。 余談ですが補聴器って高いですよね。いいのが欲しいのは当たり前なのに、新車が買える価格でびっくりでした(笑)

関連するQ&A

  • 耳の不調が続いています…

    19歳の女です。 4ヶ月程前、ここで質問してから耳鼻科に行きました。聴力検査も異常なし、鼓膜も綺麗な状態だと言われ安心していたのですが、未だに症状が治りません。 症状は ・大きめの音を聞くとボワーンと響く。耳掻きを少し入れただけでも響きます。 ・時々耳鳴りがする。 ・目を擦ったり、こめかみ付近に手を当ててもボワーンと響く。 すべて右耳だけです。 右の親知らずが出てきそうで痛む事があるのですが、それと関係してるのかなとも思ってるのですがやはり心配です。 難聴なのでしょうか…親には気にし過ぎだと言われました。ストレスからもこんな症状になる事があるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 耳がゴロゴロと

    少し前から急に、耳に水が入った時のようなゴロゴロという音が右耳からだけするようになりました。 左に寝返りをうった時や、頭を動かした時やあくびをした時などに鳴ります。 耳かきもしましたが、特に垢が詰まっている感じではないです。 幼い頃に中耳炎と外耳炎になった事があり、途中で治療をやめてしまったので それが原因なんでしょうか? 1年程前にも同じ症状になった事があり、その時はほっていたら2週間程で治りましたが、今回は長引いているので心配です。 21歳の女性です。 やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 耳の中ががさがさします

    1ヶ月ぐらい前から耳の中ががさがさしてます はじめは耳糞が詰まってるんだと思って耳鼻科で耳垢をとってもらいました。ですががさがさ音が聞こえるのは収まらいまま 母に見てもらっても耳垢は無いと言われました。特にがさがさするのは右耳で、唾を飲み込んだりしゃっくりをしたりするとがさがさ音がなります 気になったので以前耳垢をとってもらったところと同じ病院にいきました そして耳がまだがさがさすると言ったら「一週間風呂に入らなければ体が臭くなるでしょ。耳もそれと同じ」 「生きていくうえで耳にゴミが溜まるのはしょうがない、気にするだけ無駄」と言われ、あまり気にしないほうがいいよと言われました。 結局何が原因で耳ががさがさしているのでしょうか? また、これが原因で失聴したりすることは考えられるのでしょうか?

  • 耳の病気

    23歳女です。 何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^; 耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。 ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。 このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

  • 耳鏡と耳用ピンセットを使って耳掃除をしたいのですが

    日頃、耳を酷使して振動するせい?(ヘッドホンやホームシアターなど)か いつも、耳垢が溜まってかなり悩んでいます。 鼓膜を突っ張らせると、 (飛行機に乗った時の気圧の変化で耳に違和感を持った時にやるアレ) バリバリっと音がするので、耳かきで耳垢を取ろうとするのですが、 逆に押し込んでしまっている様で全く改善されません。 無理に耳かきを使って外耳炎を患ったことも何度かある程で… 立ち上がる動作をする際に、前かがみになった時に 耳の中がバリバリっと音がするまで溜まったら、独自の基準ですが 耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうために受診しに行きます。 正直かなり面倒です。病気でもないのに診察代を払うもの正直どうかなと…。 いつも、耳鼻科のお医者様が耳垢を取ってくれる際に耳鏡を使っている様ですが 一般でも購入できる事を最近になって知りました。 耳用ピンセットなる物もセットで売っている様で。 これでヘッドライトを購入すれば、もう怖いものなし!かなと思っていたのですが… 大きな問題があります。 当方、一人暮らしの身です。 様は、耳鏡を使っている覗きこんでもらえる者がいません。 一人暮らしでも耳鏡を使って耳掃除が出来る方法はありますでしょうか。 案がありましたら、教えてください。

  • 耳について。

    教えて下さい。 先月から耳の調子が頻繁に聞こえずらい状況になってます。 症状としては… 朝、出社前に片方ずつ鼻をかんだ後、耳がボワボワして呼吸音が響いたり自分の声がこもって話しをするとゴモゴモ話してしまう。 ボワボワして水分や何か口にしても治らず昼食をとると少し改善したかのように見えてまた悪化。 右耳が特におかしく、耳鼻咽喉科に行った際に聴力検査をしたら異常はないが右耳が聞こえが悪くなってると診断されたが原因不明。薬『あすか』を出されたがイマイチ治らず。目眩や吐き気はない。 他にもっているのは、子宮内膜症でピルを飲んでおり、また過敏性腸症候群になっています。 土日でも最近ボワボワになって違和感あります。 鼻の通りはよく、喉の違和感はありません。 たまに鼻水が粘りがある(目薬を使うと)時がありその時ぐらい鼻づまりになったりします。 以上の点で耳鼻咽喉科に行くべきか迷ってます。 以前行った耳鼻咽喉科は、原因不明で何でだろうと言われて逆に不信感を抱きましたが… 今も両耳がこもって支障きたしてます。 どなたか同じ症状の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 耳の奥がごそごそとなる

    最近、拍手の音や大きい音を聞くと右耳の奥がごそごそ(震えてるような?)音がします。 耳かきの頻度は高い方だと思いますので耳垢が原因なのかどうかわかりません。

  • 耳の病気について

     耳の病気について教えていただきたいです。  友達(20歳代前半)が先日、突然耳鳴りがするようになったと言っていました。耳の中に水が入っているときのように話し声が遠くに聞こえたりするそうです。音が反響するとも言っていたと思います。  耳鼻科に行って診てもらったところ、突発性難聴かもしれないとのことでしたが、他に耳の中に発疹が出ているとも言われたそうです。友達はよく耳がかゆくて毎日のように耳かきをしますが、発疹と難聴、または耳かきと難聴の間に関連性はあるのでしょうか?ないとしたら、耳の中の発疹はどのような原因で起こるものなのか、対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 頻繁に耳垢が詰まり聞こえにくくなる‥

    ここ半年位の間1ヶ月に1回の割合で、左耳に水が入った感覚になりほとんど聞こえなくなります‥。 耳垢が詰まったらしく耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうと普通に戻るのですが、こう頻繁に起きると生活にも支障が出るし、不安になります。 最初は耳かきのしすぎでこの症状になり、それから自分では耳をいじっていません。 今回は耳かきをしてもらい2週間もたっていないのに耳が詰まり、外耳炎にもなっていました‥。さらに耳垢を取ってもらってもまだ耳が重たい感じで違和感があります。 病院に行っても、耳いじったんでしょ‥みたいな感じです。 田舎なので耳鼻科がありません。どこの耳鼻科がいいのか分からず‥ かなり不安でいつ詰まるのかと毎日気が気でありません。こんなに頻繁になるものなのでしょうか‥?

  • 耳を掘ると強い咳が出る

    お世話になります。 表題の通り、耳を耳かきで掘ると強い咳が出ます。 左は大丈夫なのですが、右を掘ると出ます。 また、右耳を掘るとちょっと痛いです。 昔、中耳炎になったことがあるのですが、それと関係があるのでしょうか・・・ 皆さんは耳堀りで咳が出ることないですか?

専門家に質問してみよう