耳に様々な異音がする原因と対処法:症状や経験者の意見をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 右耳に気になる異音があり、耳鼻科での相談も解決せずに困っています。突発性難聴ではないと思われますが、この異音はどのような原因が考えられるのでしょうか?経験者の意見や対処法を教えてください。
  • 耳に様々な異音があり、特に右耳の「ズゴゴゴ…!」という轟音が気になります。最近は耳かきを入れた際の音も変化し、日常生活中にも「ボワっ」と感じることがあります。耳鼻科での相談はまだ行っていませんが、経験者の方や医療関係者の意見をお聞かせください。
  • 右耳に異音があり、耳鼻科での相談が解決に至らなかったため、経験者の意見を求めています。耳かきをすると水が入ったような音がし、最近は「ズゴゴゴ…!」という轟音も発生しました。日常生活中にも「ボワっ」と感じることがあります。原因や対処法、または類似した症状を経験した方の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳に様々な異音

耳に様々な異音 左右違う症状ですが今回は右耳が気になっています。耳垢はウェット型です。 参考までに左:横になると「ザッザッ」と鼓動のような、でも自分でも起こせる音。 1ヵ月位で無くなり、1ヵ月半位で再発を数回繰り返している。最初は一年近く前。 右:耳かきを入れると奥だけ水が入ったような「ボワボワ」音。今年に入った位から? ごく最近、この右耳から「ズゴゴゴ…!」と言う轟音がし夜中目を覚ましました。他にも何回か音がし何かが動く感じもあったように思います。 ピリッとした軽い痛みがありそれを最後に静かになりました。 それがあってから耳かきを入れても以前のような音はしにくくなり、少しだけになったのですが、その代わり日常生活中に突然「ボワっ」と感じることがあります。すぐ消えますが、日に1~2度位でしょうか、継続しています。 以前かかりつけの耳鼻科に左耳の相談をしましたが、聴力検査をしただけで見解も説明も原因追及も何もなく、ただ話しを聞いただけのまるでカウンセリング状態。 耳鼻科にとっては耳鳴り系は治せないし構うのは煩わしいらしいと聞いたことがありますが、正にそんな感じで意味を感じませんでした。 あと2ヵ月ほどで同じ耳鼻科に行く用事があるのでその時に話すか、いくら繁盛しているとは言え、町の小さな耳鼻科では解決しないのではという気持ちもあります。 難聴にさえつながらなければ、2ヵ月後でいいのですが、医療関係者の方か類似した症状を経験した方(あるいはご家族など)のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに耳の聞こえには全く問題ないのでとりあえず突発性難聴ではないようです。 対象の方以外の、ただ医者に行くべしとのご感想は(お気持ちは分かるし嬉しいのですが)今回はご遠慮下さい。耳は難しいみたいなので無理なご回答ではなくて大丈夫です。 ちなみに東京在住です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123458
noname#123458
回答No.2

「ズゴゴゴ…!」と言う耳鳴りは、低音障害型感音難聴の特徴に当てはまります。 急性難聴でも、低音域のみの聞こえが悪くなる軽度難聴です。原因は、疲れやストレスによる自律神経機能の低下です。 治療は突発性難聴と同じステロイドです。回復率80%で、自然に治る場合もありますが、何度も再発します。繰り返す内にメニエール病へ移行するケースもあります。 耳鳴りなら、耳鼻科でも「耳鳴り外来」を受診されるのが良いです。耳鳴りは耳の病気以外、身体全体の不調や病気からも起こります。原因によっては、それを治す事で耳鳴りも治ります。 東京住在なら、幾らでも優秀な耳鼻科はあります。町医者には、通うだけ無駄です。お大事に。

tarutosan
質問者

お礼

こんなに経ってから新たな書き込みがあると思わず、嬉しかったです。 病院にかかりましたが今回のは難聴の症状ではないと言われ、一先ず安心しました。 精密な検査などをして音が出た原因を確定させた訳ではないのでまだ不安もありますが、気にしているストレスが強いのも難聴を引き起こしてしまいそうで怖いのであまり気にしないでおこうと思います。 専門外来もそのうち受診したいと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に、慢性難聴等の症状ではないかと思いましたし、ただ単に、質問者の場合には、悪化速度が遅い状態ではないかと。 まず、ザッザッと音がしていた頃が発症段階。その後、音が変わり夜中に眠れなくなったりした時に、進行が顕著に現れていたのではないかと思います。音などがおさまっている状態が数ヶ月から数年間継続していても、病状としては進行を続けているのだと思います。 質問文にも書いてありますように、質問文のような症状では、今後においても、完治することは稀としか言えない可能性も。 私自身が、質問者と同じような症状から始まり、約5~6年前から、右耳だけに、聴力の低下と、音が鳴り止まない症状になり、現在では発症から10年程経過しまして、補聴器を着用しないと、日常会話だけは出来なくなっておりますが、電話応対だけは、直接、受話器をあてると、支障なく会話は出来る状態です。 初回の診断は、突発性難聴でしたし、数日経過した時点で、慢性の感音性難聴と言う診断になり、1ヶ月経過した時点で、完治することは生涯に渡り無いと言う診断がおりました。 現在、医療は、ものすごく進歩したと言われておりますが、つい先日、その時、診察と治療して頂いた先生にお会いしましたが、未だに、完治させる医療技術や薬の開発は、追いついていない状態とのことでした。ここ数年間、よく街中でも、年齢や男女を問わずに、補聴器を利用している人々を多く見かけるなぁと痛感しております。

tarutosan
質問者

お礼

遅くなってすみません。 怖くて結局なかなか医者にかかれなくて… 一応かかったのですが、難聴の症状ではないと言われ一先ず安心しました。 精密な検査などをして今回の音が出た原因を確定させた訳ではないのでまだ不安もありますが、とりあえずあまり気にしないでおこうと思います。 細かい経験談ありがとうございました。何度も読み返しました。 余談ですが補聴器って高いですよね。いいのが欲しいのは当たり前なのに、新車が買える価格でびっくりでした(笑)