• ベストアンサー

耳の病気について

こんばんわ。  以前、ストレスから難聴になり薬で良くなりました。 最近耳鳴りというか、気圧の変化で耳鳴りがするみたいな感じで仕事中に耳の中で音がします。 痛くはないのですが、すぐに病院に行ったほうがよいのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu3_74
回答No.3

こんばんは。 私はもともと難聴気味で、耳鳴りも激しく、先日病院を受診しました。 私の場合、原因は遺伝なのですが、その際、医師に言われたことは 「急に聞こえが悪くなったり、耳鳴りが大きくなったりしたときは、 なるべく早く受診してください」 ということでした。 早い段階だと治療の結果が出やすいそうなのですが、放って おくと結果が出にくくなるみたいです。 耳鳴りはつらいですよね。私も死ぬまでこの状態かと思うとうんざりです。 早めの受診をお勧めします。おだいじに。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  私も耳鳴りで耳鼻科に通院しています。  まだ症状が出始めなのでしたら明日にでもすぐに耳鼻科に行ってください。  早いほど治りも早くなることが少ないないです。  耳鳴りの原因はさまざまですが、私のはストレスが大きいです。  特に仕事で叱られたり嫌な電話対応すると途端に耳鳴りが大きくなりずっと続きます。  早く直さないと、長引いたり段々音が大きくなって辛くなります。  長引くと数年も苦しみます。  できたら、大きな病院でCTやMRIの脳の検査ができる病院の方が良いです。    耳鳴りは治りにくい病気です。早期検査と正しい治療が必要です。  とにかくお大事にどうぞ☆

• panda88
回答No.1

私も耳鳴りの経験があります。 私の場合は気圧の変化によって耳の中で音がなったり、脈の鼓動があったり、高い音が耳の中で響いたりしました 最初の頃は検査異常なかったのですが、何件目かの医者で軽度の耳管開放症と診断されました これは、やせで脂肪がへったのが原因で耳の中の管がひろがったようです ayumiayuさんは以前、難聴があったようですが、それが直接耳鳴りと関係あるかどうかはわかりません ほっておいて直ぐに治るようであれば、特に心配はないと思いますが、時間の都合がつけば耳鼻科にかかったほうが、精神的にも楽になると思います