• ベストアンサー

耳の病気について

 こんばんわ。  以前、ストレスから難聴になり薬で良くなりました。 最近耳鳴りというか、気圧の変化で耳鳴りがするみたいな感じで仕事中に耳の中で音がします。 痛くはないのですが、すぐに病院に行ったほうがよいのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3_74
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

こんばんは。 私はもともと難聴気味で、耳鳴りも激しく、先日病院を受診しました。 私の場合、原因は遺伝なのですが、その際、医師に言われたことは 「急に聞こえが悪くなったり、耳鳴りが大きくなったりしたときは、 なるべく早く受診してください」 ということでした。 早い段階だと治療の結果が出やすいそうなのですが、放って おくと結果が出にくくなるみたいです。 耳鳴りはつらいですよね。私も死ぬまでこの状態かと思うとうんざりです。 早めの受診をお勧めします。おだいじに。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  私も耳鳴りで耳鼻科に通院しています。  まだ症状が出始めなのでしたら明日にでもすぐに耳鼻科に行ってください。  早いほど治りも早くなることが少ないないです。  耳鳴りの原因はさまざまですが、私のはストレスが大きいです。  特に仕事で叱られたり嫌な電話対応すると途端に耳鳴りが大きくなりずっと続きます。  早く直さないと、長引いたり段々音が大きくなって辛くなります。  長引くと数年も苦しみます。  できたら、大きな病院でCTやMRIの脳の検査ができる病院の方が良いです。    耳鳴りは治りにくい病気です。早期検査と正しい治療が必要です。  とにかくお大事にどうぞ☆

  • panda88
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も耳鳴りの経験があります。 私の場合は気圧の変化によって耳の中で音がなったり、脈の鼓動があったり、高い音が耳の中で響いたりしました 最初の頃は検査異常なかったのですが、何件目かの医者で軽度の耳管開放症と診断されました これは、やせで脂肪がへったのが原因で耳の中の管がひろがったようです ayumiayuさんは以前、難聴があったようですが、それが直接耳鳴りと関係あるかどうかはわかりません ほっておいて直ぐに治るようであれば、特に心配はないと思いますが、時間の都合がつけば耳鼻科にかかったほうが、精神的にも楽になると思います

関連するQ&A

  • 耳の病気について

     耳の病気について教えていただきたいです。  友達(20歳代前半)が先日、突然耳鳴りがするようになったと言っていました。耳の中に水が入っているときのように話し声が遠くに聞こえたりするそうです。音が反響するとも言っていたと思います。  耳鼻科に行って診てもらったところ、突発性難聴かもしれないとのことでしたが、他に耳の中に発疹が出ているとも言われたそうです。友達はよく耳がかゆくて毎日のように耳かきをしますが、発疹と難聴、または耳かきと難聴の間に関連性はあるのでしょうか?ないとしたら、耳の中の発疹はどのような原因で起こるものなのか、対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 突発性難聴?

    以前、2週間ぐらいの間、耳の気圧がおかしくなるような現象が何回か起きまして(気圧は変化していません)、その時は何かゴーという感じの耳鳴りがして、その後はキーンという耳鳴りがするようになったのですが、これは突発性難聴でしょうか?強烈なめまいはなかったようなきがしますが、いきなり椅子から立ったりした時にしょっちゅう起こるので、きずかなかったこもしれません。 自分は以前ストレスから来る神経症になったのですが(今も半分そうです)それの影響かもしれないので、その点も考えて回答して下さるとうれしいです。

  • 耳に違和感があります

    一ヶ月ほど前から耳に違和感があります。特に音が聴こえにくいというわけではないのですが、気圧の変化で耳がおかしくなった時のような感じがずっと続いている事と、子供の泣き声が耳にキンキンと響いて痛みを感じます。この様な症状は突発性難聴などの病気と関係があるのでしょうか?

  • 耳の病気について

    こんにちは。 私は以前から胃の調子が悪かったり、息苦しさを感じたりで内科を受診しています。検査の結果異常は見つからず、ストレスなど精神的なものじゃないか。ということで、安定剤を処方してもらい、症状が出た時に飲んでください。と言われました。 最近は、毎日ではないのですが、耳の中に何かつまっているような感じが続いていて、耳鼻科へ行こうと思っています。 質問は、ストレスなどでこういう症状が出るということは、やっぱり心療内科の方がいいのでしょうか? また、耳鼻科ではどのような検査をするのか? ストレス性であれば、それにあった薬を処方してくれるのでしょうか? 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 耳がこもった感じがします

    一昨日の夜から耳がこもった感じがします。 ちょうど爆弾低気圧が来た時だったので、そのせいかなと思っていました。 昨日は一日中耳鳴りがあり、人の声が聞こえ辛いという感じでしたが、低気圧が過ぎれば収まるだろうくらいに考えていたのですが、今朝になっても音がくぐもったように聞こえて、スッキリと聞こえません。 鼻をつまんで空気を抜いたりもしてみたのですが、効果はありませんでした。 これ以上続くようであれば、病院の受診も考えています。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 急に耳がおかしくなり、驚くような大きな音が聞こえた

    事務仕事中(PC使用)一瞬ですが 積み上げた金属が崩れ落ちるような大きな音が聞こえ 咄嗟に右耳を塞いだのですが、周りを見ると何も変わりなく 私の耳がおかしくなってしまったようで驚いたのですが 同じような症状 もしくは よく似た病気について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 大きな音が聞こえた後 キーンとした耳鳴りもあった気がします。 数年前 ストレスから低音障害型突発難聴になったことはあります。 耳掃除などは きちんとしています。 宜しくお願いします。

  • ストレスで耳が聞こえずらくなることってありますか?

    最近ストレスを感じることが多く、1ヶ月ほど前、ストレスによる【後頭神経痛】というものになりました。 最近、突然に耳のなかが 『ぶほぉー』って感じで、 耳に水が入っているような 変な感じが続いています。 電話とか音楽なんかは 耳元に当てているので 聞こえるのですが、 接客をしているのですが その際に人の声が聞きずらかったり、声を出すと耳のこもった感じが増したりして 会話が煩わしくなっています 寝ても覚めても その状態が続いているので 難聴かな?と 思いましたが、 以前知り合いが、 ストレスから耳が聞こえなくなった。と言うことを 言っていたので、質問させていただきました。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • (高音難聴)耳がみしみしいうのですが・・

    高音の難聴と耳鳴りが、4年くらいあります。 聞こえの悪いほうの耳側でしゃべられると 何しゃべってるか認識できない事が殆どです。 昨年1度 難聴の耳を下にして 回転性のめまいの発作も経験しています。 最近、慣れているキーっという耳鳴りのほか、 せみが耳の中にいるような耳鳴りで そんなにうるさくはないのですが、 鳴れない耳鳴りは 意識にとまり、 通院すると、1月の聴覚より 少し下がっているという事で、 とりあえず イソバイドを2週間分 もらってきました。もう10日もたつのですが、 案の定 私には あまり効果は期待できそうにない気配。。 しかも 最近 キーっていう耳鳴りや 蝉の他、 耳鳴りじゃないみたいな感じで ときたま、 耳の中がミシミシミシッっていうのです。 硬い耳垢が剥がれ落ちるような感じっていうかぁ! 最初は耳垢でもこびりついてとれたのかなぁ? とか思ってみたりしましたが違うようです。 イソバイドを飲んでからしばらくしてから 始まったので、そのせい?とか思ったり?? 耳鳴りじゃないようだけど新種?の耳鳴り? とも思ったり・・・いかがなものでしょうか?? それから・・ 聴覚は治りそうにないので半分あきらめぎみですが TRT療法っていうのが気になっています。 慣れているので 夜も寝れない、集中できない って程の耳鳴りではないのですが、耳鳴りを改善する事で 耳が聞こえやすくなったりするものですかね? どなたか何でもよいのでご意見頂けるとあり難いです。 よろしくお願い致します。

  • 耳がおかしくなって4日目・・・

    一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう