• 締切済み

耳鳴りがうざい

3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

浜崎あゆみさんも突発性難聴が悪化してしまったようですね。 私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。 そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。私も、未だに、たまに耳鳴りがします。そういう時は、ばんらん茶という鼻と耳に良い漢方のお茶を飲んで、たっぷり眠っています。

回答No.1

耳鳴りは本当に鬱陶しいものですよね。 それに耳鳴りの苦しさは本人にしかわからないしね。 医者にはどんだけ酷い耳鳴りしているのかがわからないらしいし。 私は聴力障害者なんですが、聞こえない前に耳鳴りがすごく酷いです。 自分の耳鳴りで起きることもしばしばあります。 私の難聴も耳鳴りも「治らない」といわれており、耳鳴りなどは生命に関わることではないので気にしないことが一番だと医者に言われました。 たしかに私の耳鳴りをいちいち気にとめておいたらそれこそ狂ってしまいそうです(苦笑) お医者に罹ってられるようですが、 MRI検査などされたことはありますか? http://expy.jp/top.php こういう検査をちゃんとしてもらい原因がなんなのかをはっきり突き止めてもらうことも必要なのですが・・・ 耳鳴りは ・寝不足 ・肩・首などのこり ・ストレス から来ることも多いです。 っていうか上の事柄は耳鳴りには大敵なんです ですのでその方面から来てるとかいう心当たりはありませんか? また耳鳴りに「特効薬」はありません。 気長に対処していくしかないようです。 まずは「気にしない」ということを体得されることも必要かと。

zilyoni-
質問者

お礼

ありがとうございます。MRIは数値が2回低ければMRI撮るて言われてますがいつも2回目は数値が上がってるので平気のようです。いつも疲れてる時に行くみたいなのでだから数値が下がるみたいです。耳鳴りを気にしないて言われても音が高い音なので結構気になります。原因は3つとも当てはまってます。だから良くならないのかな?特に家族のストレスが多いです。

関連するQ&A

  • 耳鳴りとめまいについての質問です。

    耳鳴りとめまいについての質問です。 左耳だけなのですが、指を耳に入れて、耳の圧力をかえる?ような感じにすると、めまいがします。 左耳はよく突発性難聴になります。 1度難聴になってから、ずっと耳鳴りがして先生にも相談しましたが、気にするな。と言われました。 立ち上がる時にも頻繁にめまいがします。病院には来週の休みに行くつもりですが、少し心配です。この症状だとどんな病気の可能性がありますか? よろしくお願い致します!!

  • 辛い耳鳴りを緩和もしくは完治させるには?

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。聴覚は固定されてきて、良くなりつつありますが、耳鳴りがなかなか改善されず、酷いと頭痛だけでなく呼吸困難に至る程です。この病は、耳鳴りは残るとか言われるんですが、なんとか感知させたいです。そのため、今は食事に気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院からは投薬だけです。これ以外で、完治させるに良い治療法や病院に限らず自分にできる処置法(薬・運動・ツールなど)を何でもいいので教えて欲しいです。耳鳴りを抑えないとどうにも辛いんです。お願いします。

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 変な耳鳴りについて。

    自分は8年前に右耳の突発性難聴を発症してから今まで休むことなく右耳の耳鳴りが続いています。 発症してから数年間は耳鳴りが凄い気になって、耳鼻科に通って聴力検査や耳の血流を良くする薬を処方してもらっていました。 でも今は耳鳴りに慣れてしまって、聴力も固定してからは病院へは行かなくなりました。 聴力については日常生活では全く問題ないレベルです。 そして今朝なのですが、 いつもの「ピー」という耳鳴りに加えて、少し高めの音がキーンと鳴りました。 それだけならいいのですが、高い所からスーパーボールを落としたみたいに 「キーン  キーン  キーン キーン キーン キーンキーン キンキンキン」と だんだん間隔が短くなってリズムを刻む感じで鳴っていてびっくりしました。 それは数十秒で治まって、いつもの「ピー」という音だけになりました。 まるで耳の中に機械が入っていて故障したようで怖くなりました。補聴器は使ってません。 こういう耳鳴りって他の人でもありえるんでしょうか?

  • 耳鳴り

    今日になって、二度ほど耳鳴りがしました。 右耳の奥でピーという感じの音が聞こえ、 左耳はザーという感じの音が聞こえました。 その間、周囲の音はあまり聞こえませんでした。 以前、右耳の奥がずきずきと痛む現象があったのですが、 その後しばらくなんともなかったのできにしなかったのですが… ヘッドフォンで音楽を聴いていると難聴になると聞きましたが、 それが原因なのでしょうか? 毎日朝夕で合計2時間ほど、電車の中で音楽を聴いています。 病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 鳴り止まない耳鳴りが耳鼻科の処置後から

    2月下旬夜、左耳に拍動性(ザァーという心拍と同調する音)の耳鳴りが 突然なりはじめ、一週間よく眠れず耳鼻科を受診しました。 鼓膜についた耳垢を両耳、薬で処置してもらいすぐによくなりました。 数日後右耳に左とは少し違う感じの(血流が詰まったような音ズズとかゴゴ)拍動性の耳鳴りが始まりまた耳垢だろうかと、二週間後にまた同じ耳鼻科を受診しましたが右耳は現在もなおりません。 先生は初診の時は治らなければ点鼻とか耳に流すお薬とか色々ありますから、と 言っていたのに対し二度目は「とくに治療はないので」と耳垢の吸引をしました。 その直後から吸引管の音に耳か脳が過度に反応したのかキーンという耳鳴りが四六時中鳴りやまなくなりました。 しばらくすれば消えるだろうと帰宅して寝ても覚めても一か月鳴りやみません。 それを伝えに行くと吸引管で神経に触るわけもないし原因は分からないといわれました。 はっきり言えるのは鳴りやまない耳鳴りが始まったのは耳鼻科の処置後だということです。 自分は先生にクレームを言いに行ったわけではありません。 どうしたら治るか聞きたかったのですが、右耳の拍動性の耳鳴りでもらっていたアデホスコーワ10% メチコバール メイラックス1mgに加えリーゼ錠が出されました。 長文で申し訳ありませんが鳴りやまない耳鳴りのせいで頭痛や吐き気も始まりました。 違う耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 大きい病院に行っても紹介状が必要だし仕事で時間もないし とにかくつらい状況です、耳鳴り歴が長い方、耳鼻科を転々とされた方意見でも アドバイスでも情報をもらえたらお願いいたします。 TRT療法がある個人の病院が市内になるのですがそういうのはどうなんでしょうか?

  • 左耳の耳鳴りについて。

    こんばんは。 昨日から気になりだしたのですが、水道の水の音や車(トラック)が通る時の音などに共鳴するように左耳から「ピー」と小さく聞こえるようになりました。 その音は周りが静かな時は聞こえなく、お風呂で左耳を塞いでシャワーを当てるとピーという音が聞こえます。 右耳が11年前に突発性難聴(低音障害型感音難聴)にかかって病院へ行ったことがあり 正常範囲の左耳より半分程度聴力が落ちたまま耳鳴りも続いていますが、日常生活に支障はなくもう慣れています。 でも左耳は昨日から明らかに聞こえにくくなったという感じはなく、以前から使っているスマホの聴力検査アプリでも今までと変化がありません。 また、この症状が気になる数ヶ月前に左耳が詰まった感じがしたり、あくびや口を閉じてゲップをすると鼓膜がプチプチと鳴るような感じがありましたが、現在は両方とも治まっています。(詰まった感じがした時は耳鼻科へ行ってメチコバールとアデホスコーワ顆粒を処方されました) その時に医者からは自律神経や循環がどうのという話をされて「水分をよく取るように」と言われました。 それからは毎日ペットボトルの水をコップ3杯分くらい飲むようにしています。 今回の共鳴するような耳鳴りについては様子を見ても大丈夫なものでしょうか?すぐに耳鼻科へ行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 耳鳴り&違和感

    3日前の夕方、風邪のため横になっていて目覚めたときに右耳にキーンと高い耳鳴りと、耳に膜が張ったような違和感を覚えました。上下の歯をカチカチと合わせると、その音が耳に響のです。 昨日、耳鼻科で診てもらったのですが、耳の中を見ただけで大丈夫と言われました。 納得がいかず、前から突発性難聴のことを知っており、こちらから問いかけて聴力検査などをしてもらいました。結果、右耳で、ある高音が聞こえなかったほどで日常生活には支障がないということで治療や薬もなく、経過観察になりました。  インターネットで症状から調べて、自分では軽度の突発性難聴と疑っているので、早期に何らかの治療をしてほしいのですが、このまま様子を見ていても良いものでしょうか?  昨夜から唾を飲み込むときや、頭を傾けたときに鼓膜あたりにガサガサと音がして、場合によっては違和感がなくなるときがあります。しかしまた頭を戻すとガサガサと鳴って膜が張った感じに戻るのです。 これはどういうことが考えられますか?

  • 耳鳴りの病気?

    時々、耳の奥から鼓膜(?)が震えるような音が5秒くらいするときがします。 しかも、今日は朝から何度もです。右耳です。 症状を検索したら、耳鳴りだと解りました。 でも、耳鳴りを放置すると難聴になると書いてありました。 どのくらいの期間耳鳴りが続けば、病院に行った方がいいですか? 今日は、初日です。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

専門家に質問してみよう