• ベストアンサー

耳がおかしくなって4日目・・・

一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

この間突発性難聴について調べました。 この病気、時間との勝負です。 始めの1,2週間で治療が始められれば完全失聴も回避できる可能性があるようです。 基本的に一刻も早く!!が大原則です。 私のいとこもつい先日突発性難聴になりましたが、症状に気づいて数日で病院に行けたため、 1週間ほどのステロイド投与で失聴は回避できたそうです。 とにかく急いで耳鼻科に行ってください。

-goohappy-
質問者

お礼

ありがとうございます。 「放っておけば治るかもしれない」が裏目に出そうですね。 病気をしたことのない健康体のため切迫感がありませんでした。 皆さんに背中を押していただいたようです。 病院に行きます。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

突発性難聴、手遅れになると障害が残ります。 親戚に手遅れになった人がいます。専門医に、後一週間早かったら、と言われたそうです。今でも電話が辛そうで、家族が代わりに出る状態で、実際に逢った時も辛そうでした。 脅すようですが、手遅れになると障害残ります。きっちり事情説明すれば、普通の人間ならわかってくれます。わかってもらえなくても、障害を負った人生をおくるのかどうかはあなたの気持ち次第です。

-goohappy-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで大きな病気ひとつなく、風邪さえひかない身体でしたので 大したことはない、大丈夫だろうと甘く考えていました。 出来るだけ早く、病院に行きたいと思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

意見よりも耳鼻科へ行きましょう。時間は作るものです。

関連するQ&A

  • 耳の閉塞感 (花粉症から鼻のかみすぎで)

    ここ1週間花粉症の症状がひどくなり、鼻をかんでばかりいました。昨日は特に症状がひどく、鼻づまりのため1時間おきくらいに鼻をかんでいたら、左の耳がふさがった感じがしてきました。 しかも、キーンという高音の耳鳴りも伴っています。 飛行機に乗ったときやエレベーターで高所に上ったときなどによく耳がふさがって、その際に耳抜きをしますが、それを同様にしてみると、右側はパキっときれいに抜けるのですが、左側はブオンと鈍い音で抜けます。抜けてはいるようですが、なんかまだ詰った感が残り、しかも常時キーン、ヴオーンといった耳鳴りがしており、聞こえも悪いです。 色々ネットで調べてみましたが、自分の声が自分の体で響くようなことはないし、めまいもありません・・・ですので、突発性難聴や、メニエール病ではないと思います。痛みもありません。 実は、5年ほど前に右側が突発性難聴になったことがありますが、そのときとはまた違う感じです。というのも、左側の耳はまだ聞こえるからです。 不安なので、月曜日の午前中に病院に行ってきますが、日曜日は不安でたまりません。 似たような症状になった方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 医者って耳の中をみればどんな病気かわかりますか?

    耳鼻科の医者って、患者が症状を言わなくても耳の中を見ればどんな病気なのかわかるんですか? ちなみに今私の症状としては、一日のうちに聞こえが良くなったり悪くなったりを繰り返していて、音がこもってる感じと変な感じの違和感と塞がってる感じと中に何か入ってる感じがするんです。 あと医者は、患者が症状を言わなくても耳の中を見れば、滲出性中耳炎か突発性難聴か突発性低音性難聴か耳管開放症かどうかもわかるんですか?

  • 急に耳がおかしくなり、驚くような大きな音が聞こえた

    事務仕事中(PC使用)一瞬ですが 積み上げた金属が崩れ落ちるような大きな音が聞こえ 咄嗟に右耳を塞いだのですが、周りを見ると何も変わりなく 私の耳がおかしくなってしまったようで驚いたのですが 同じような症状 もしくは よく似た病気について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 大きな音が聞こえた後 キーンとした耳鳴りもあった気がします。 数年前 ストレスから低音障害型突発難聴になったことはあります。 耳掃除などは きちんとしています。 宜しくお願いします。

  • 今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが

    今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが一日中続いていて、声を出すと同時に耳の中でピーっという音が聞こえます。元々生まれつき耳がうまく発達できず、神経性難聴もあったり中耳炎にかかることも頻繁にありますが今回の症状は初めてだったので不安です。痛いなどの症状はなく、耳鳴りとしゃべるたびに聞こえる音のみです。 一応毎日服用しているメチコバールとATP錠をのみました。 同じような症状のある方や詳しい方はどんな病気の症状なのか回答お願いします。

  • 耳がジンジンします。

    最近耳がジンジンします。以前突発性難聴と診断された右耳のみです。 血とかがでているわけではなく、説明しずらいのですが、付け根の内側あたりがジーンとしている感じです。 また、たまにやたら自分の心臓音が聞こえるような気がしたり、カーと熱くなったような感じがすることもあります。 突発性難聴の治療は1年以上前にしたのですがこれは後遺症でしょうか? 音は聞こえているのですがなんだか右耳のせいで落ちつかない感じがします。 同じ症状になった方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

  • これは突発性難聴なのでしょうか

    イヤホンで音楽を聞いていたのですが左側の音が小さくというか遠いような音になってしまい何故だろう?と思ってネットで調べてみたら突発性難聴を疑ったほうがいいと書いて有り調べてみたところ当てはまる症状がいくつかありました。 めまいと耳鳴りは音楽を聞く前に同時で、耳がこもるような感じは風邪になって鼻水がとまらなくなった2日前くらいらからです。 これは突発性難聴なのでしょうか? よく分からないところがあったらスイマセン

  • 耳が聞こえにくい

    先日、耳のそばで大きな音を聞いてしまいました。 その日以降、耳に水が入った時のような症状が現れて会話が聞こえるのですが聞こえにくく、自分の自分の声が反響して聞こえます。かすかに耳鳴り(キーンという音)が聞こえます。 このような症状に心当たりがある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 耳の聞こえが悪い・・・【長文ですが・・・】

    18歳の女性です。 今週の月曜の朝から左耳が聞こえにくくなり、水曜日の朝に耳鼻科へ行きました。 主な症状は両耳が飛行機に乗ったときや山に行ったときなどになるような締め付けられている感じがあり左耳は自分の声やテレビの音、人の声が二重に聞こえます。 体育祭があり、パソコンを一日中して寝るときは大音量の音でヘッドホンで約一時間音楽を聞いていました。 次の朝学校に行こうと起きると左耳が聞こえずらくなってました。 病院で左耳の低音部が聞き取りにくくなっているといわれ血流をよくするお薬をもらいました。 次の日になると余計にひどくなっている感じがあったが睡眠をとると翌朝はかなりましになってました。左耳の二重に聞こえるというのは治りませんでした。この日に聴力を測ると左耳の聞こえはよくなっていました。薬も飲み続けてます。 今日の朝起きてみると昨日よりも両耳がつまっているようなトンネルに入っているような感じがしていて気持ち悪く声も二重に聞こえているまま、耳鳴りもするので違う先生に症状を言って診てもらうとヘッドホンの使いすぎで騒音性難聴になっているといわれました。一応同じ耳鼻科で聴力のデータなどがあったので聴力検査はせずに約20分くらい私の話を聞いてくださいました。昨日もらったお薬を飲んでくださいといわれました。 私が『この二重に聞こえるのは治りますか?』 と聞くと 『ん~ま~若いからね・・・なんともいえないけど・・・』 といわれ診察は終わりました。 月曜日にまた診察があります。 もう約5~6日たっているのですがこの二重にきこえるのと両耳がふさがっている感じは治るのでしょうか?耳鳴りもします。 症状が出てからはヘッドホンもしてないしなるべく安静にしています。(学校はいってますが) 気になって気になって夜も眠れないです。 お願いです。誰か教えてください。

  • 耳がおかしいのですが…

    耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 耳が変なんです。

    3日前、ちょっとしたトラブルから右の頬を(耳に少しかかる)を平手で殴打されてんですが、その時右耳が【キーン】として、しばらくたつと逆の左耳が膜のかかった状態のように聞こえ難くなりました。(高い所に登った時の気圧の変化のような、また水が耳に入った時のような。)耳鼻科に行きましたが鼓膜には異常なしで殴打された方でなくて逆側と云う事で原因が少しわからないと云う事です。聴力は若干低音部が反応が悪いと言う事です。車の低いエンジン音や足音など、比較的低い音が耳障りなんです。(高い音は良いのですが。)これって突発性の難聴なんでしょうか?逆側の耳が変と言うのは精神的なショックからなんでしょうか?もう治らないんじゃないかと凄く落ち込んでます。聞こえないのでなくてフィルターが掛った感じなんです。一瞬脳震とうでも起こしてそうなったのかとも思ったんですが記憶にもないんです。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう