• ベストアンサー

耳がおかしくなって4日目・・・

一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.3

この間突発性難聴について調べました。 この病気、時間との勝負です。 始めの1,2週間で治療が始められれば完全失聴も回避できる可能性があるようです。 基本的に一刻も早く!!が大原則です。 私のいとこもつい先日突発性難聴になりましたが、症状に気づいて数日で病院に行けたため、 1週間ほどのステロイド投与で失聴は回避できたそうです。 とにかく急いで耳鼻科に行ってください。

-goohappy-
質問者

お礼

ありがとうございます。 「放っておけば治るかもしれない」が裏目に出そうですね。 病気をしたことのない健康体のため切迫感がありませんでした。 皆さんに背中を押していただいたようです。 病院に行きます。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.2

突発性難聴、手遅れになると障害が残ります。 親戚に手遅れになった人がいます。専門医に、後一週間早かったら、と言われたそうです。今でも電話が辛そうで、家族が代わりに出る状態で、実際に逢った時も辛そうでした。 脅すようですが、手遅れになると障害残ります。きっちり事情説明すれば、普通の人間ならわかってくれます。わかってもらえなくても、障害を負った人生をおくるのかどうかはあなたの気持ち次第です。

-goohappy-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで大きな病気ひとつなく、風邪さえひかない身体でしたので 大したことはない、大丈夫だろうと甘く考えていました。 出来るだけ早く、病院に行きたいと思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

意見よりも耳鼻科へ行きましょう。時間は作るものです。