耳がおかしい?耳鳴りやめまいの原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 一年前に難聴になり、その後耳鳴りやめまい、吐き気などの症状が続いています。病院での検査では異常は見つからず、診断に迷いがあります。
  • 耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになり、他の人の声が聞こえないことがあります。人混みや運動が原因なのか、はっきりしません。
  • 難聴は治ったのかどうか、疑問に思っています。左耳が悪いですが、最近は両耳に出ることもあります。詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳がおかしいのですが…

耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

耳のいろいろな症状に悩まされているようですね。 質問者さんには「低音感音性難聴」があるものと思いますね。これは高音域の音は普通に聴こえるのですが、低音部の音が聴こえ辛いために、友人数人との会話で相手が何を言ってるのかが理解できない時があります。 また低音質な声の方から、背後で名前を呼ばれてもそれに気づかず、後で注意されるなんて事もあります。 また「自声強聴」もあるようですね。食器と食器がぶつかる音を聞くと、耳に響いて聴こえたり(音響障害)します。 当初の症状は「騒音性難聴」だったと思いますが、現在の症状は立派な耳系の病の症状ですので、耳鼻科に再度かかり、何らかのお薬の処方依頼をと思いますね。 低音感音性難聴の有無については携帯の発信音の「プー」の音を左右の耳で聞き比べてみて下さい。低音難聴があるとどちらかの耳が「半音下がって」聴こえますね。 また低気圧とかが近づいてくると、耳系の病があると苦痛になります。 漢方薬を試されて見ては如何でしょうか? 今の時代、200種類以上もの漢方薬が保険適用で服用できるになっています。 質問者さんがこれまで行かれた医療機関の中に「漢方内科」「漢方科」のある病院を探され、そこの担当医に相談をと思います。 めまい系の漢方薬では「リョウケイジュツカントウ」(ツムラ39)と「ゴレイサン」があります。最低でも一ヶ月の服用をと思いますね。 この一ヶ月の服用でも改善されない時は、その漢方薬は自分には合ってないものと判断をし、担当医に違う漢方薬の依頼をと思います。 お大事に。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 騒音性難聴ではなくなったということでしょうか。なので、聴力検査で、騒音性難聴特有のグラフの形にならなかったんでしょうか…。 仰る通り、何かしらの耳の病気ではあると思います。生活するにも苦痛なので、耳鼻科にかかりたいと思います。 漢方のお店にも行ったことがあるので、そちらにもまた行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#226503
noname#226503
回答No.1

難聴になり目眩がして、吐き気、フアフアして平衡感覚がなくなる、最初の病院を間違ったと思います。 突発性難聴を疑うべきで治療は早ければ早いほど回復しますが、遅れると耳が殆んど聞こえなくなります。 MRI検査されましたか?? 耳鼻咽喉科だけでなく、内科か総合病院で治療受けたらどうでしょう。 イソバイド、アデホスを処方されて回復不能なら、他に原因があると思います。 お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • 耳がおかしくなって4日目・・・

    一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • メニエールですか?

    1週間ほど前から耳鳴りが1日中するようになりました。 「キーン」いう音がひどくて 1日中続く耳鳴りが初めてだったので 近所の耳鼻科に行ったのですが、 そのとき聴力はとくに心配はなく、ビタミン剤を出されました。 その3日後くらいに頭が締め付けられるような感覚に襲われて いちおうまた同じ耳鼻科に行って診察してもらいました。 再び聴力検査をしたら、少し下がってはいたものの 「数値が30以下ではないから大丈夫」と言われました。 (そのとき外で赤ちゃんが大泣きしていて 検査に集中できなかったので下がってしまったのかも…) そして昨日、ものすごい吐き気がしたので 再び耳鼻科へ行ってきました。 私も耳鳴りが続いてからいろいろとネットで調べてみて、 「メニエール病」ではないかと思ったので 先生に聞いてみたところ、 「発作的に繰り返しなるようならあれだけど、 メニエール病とは最終的な病名だから 今は耳鳴りからの吐き気やめまいの可能性が高い」と言われました。 確かにめまいはそんなにひどくなくて 吐き気でフラフラする、と言った感じだったのですが…。 今日は吐き気もなく、何とか回復しました。 耳鳴りのほうも鳴り止んだようなのですが、 もしもこれがメニーエルだとしたら メニエールの人は具合がよくなっても 耳鳴りはずっと続いたままなのでしょうか? また、メニエールは吐き気と耳鳴りだけの場合も あるのでしょうか?

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • メニエール病なのかどうか・・・

    最近、朝めを開けたら、激しい回転性のめまいを発症しました(時計回り、景色がさーーっと流れて、体がぐるぐるする)。 起き上がろうとしてもできず、一切の身動きが取れず、激しい吐気、震え、動悸が起こりました。 激しいめまいの間、耳鳴りには気が付きませんでした。 救急車で病院に運ばれ、CTを撮りましたが、とくに異常はありませんでした。 点滴をして休み、2時間半後には落ち着きました。点滴をしている最中に耳鳴り(左側)がしていました。 救急外来の医師(たぶん内科医)、良性発作性頭位めまい症と言いました。 耳鼻科も受診してくださいと言われ、そのまま耳鼻科外来を受診しました。 平衡感覚、眼振、血圧の変動、聴覚の検査の後、耳鼻科の先生はメニエール病だと思うと言いました。 軽度の難聴があるそうです(低い音が聞こえにくい)。 イソバイドや末梢循環を良くする薬を処方されました。 その後、数日間、大きなめまい発作はありません。 数分の回転性めまいはあり、吐き気止めを飲みました。 私の感覚では、イソバイドが効いているような気がします。 ただ、色々とネットで読んでいると、私のめまいの様子がむしろ良性発作性頭位めまい症に似ています。しかし、難聴や耳鳴りがあるので、やはりメニエール病なのか?とも思います。 これまで、10年近く前から、とくにパソコン作業中で耳鳴りが強くなり、ぐらぐらっとめまいがして、倒れそうになり動悸と吐気がして、やっと体勢を整えるという出来事は多くありました。 聴力については、とくにここ数年、夫から「耳が悪いんじゃないか」と言われました。テレビの音が、夫は音声表示22くらいで聞こえるのに、私は40ないとちゃんと聞こえません。 聴覚で最近とくに気になったのは、あるポップスのコンサートに行った時に、妙に音が大きくて響いて動悸がして、さらに、歌手の歌声とギターやその他の楽器演奏がかみ合っていないように聞こえ、音程が外れて聞こえました。 そのときは「音がはずれてるよ~もしかしてリハーサルしてないんじゃない?」と思っていたんですが、一緒に聴いていた夫は、そんなことはなかったと言いました。 私は実はこの出来事が一番気になっているのですが・・・ 正直、「プロの演奏なのに何このちぐはぐな音は!」と感じたのでした。 次回の受診の時に担当医に話してみたいと思いますが、メニエール病と診断されたり疑われた方で、聴力に関して同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また良性発作性頭位めまい症の方で、聴覚がおかしい、耳鳴りがする、耳がふさがっていると感じる方はいらっしゃいますか。 また、私はほんとうにメニエール病なのかどうか、疑っています。 毎日耳がふさがった感覚がありつらいことと、あのめまい発作の再発を恐れています。 メニエール病は聴力が下がっていくことが一番の問題だとどこかで読みましたが、私の聴覚もやはり異常でしょうか。

  • 耳つまり 耳閉感

    20代男です。 3日前、夜中に目が覚め寝れなくなり、耳閉感がありました。 最近仕事が忙しくストレスも感じていて、ストレスの精神的からくるものかなと思っていました。 しかし、半年前から頭位めまい症という頭の角度から起きる回転性のめまいにも3回くらいなったこと・今日朝キーンと耳鳴りが一瞬ではありますがあったため、耳の中が悪いと思って耳鼻科にいきました。 調べるとメニエールか難聴かなと思いましたが耳鼻科では花粉症からくるものと診断されました。 たしかに最近花粉症でもあったのですが、1週間ほど鼻水などもなく、花粉症を感じてなかったため薬も飲んでませんでした。 今日いろいろ検査してもらいましたが耳検査は異常なく、鼻が炎症していてそのためからくる耳閉感と言われました。(耳に軽く水がたまるやつ) 花粉症で鼻水などなく耳閉感だけってありえますか?? また耳閉感だけなら花粉症と言われれば納得いきますが、少し前のめまい・夜中に目が覚めるはやはりストレスからくる神経症・メニエールなどでしょうか?? いろいろ考えるとまたストレスになるのですが・・・。 ストレスからくる耳の症状また、花粉症に詳しいこと教えてください。

  • 耳なろは何日くらいで治りますか?

    先日大音量で音楽を聞いてたら突然耳鳴りがしてすぐ治るかと思ってたのですが 一週間経っても治らなかったので耳鼻科に行ったら聴力の方は殆ど異常がないみたいだったので 突発性難聴やメニエール病などではないと言われました、音響性外傷とか何かそんな事先生は言ってました難聴ではないみたいなのですが微妙に耳が詰まったような感じがして前よりか聞こえが悪くなったように思います、先生からはメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒を2週間分頂きました それを今飲んでるんですが一向に耳鳴りが治りません、耳鳴りは一生治らないパターンと早期に治療などすれば回復(耳鳴りがなくなる)とも聞いたのですが大体耳鳴りが治る目安?はどれくらいになるんでしょうか?

  • 耳の聞こえが悪い 耳鳴り 頭痛

    最近耳の聞こえが徐々に悪くなってきて、会話をしている相手に同じことを何度も聞き返すことも多くなってきました。それに加え汚い話ですが、耳の奥に垢が詰まっているような感じがしたので一週間程前にとりあえず耳鼻科へ行ってきました。ですが耳垢はないと言われてしまい、何かの病気である可能性もあるからと聴力検査をすることになり、やってきたのですが⋯⋯。結果は異常なしで、これだけ聞こえていれば問題ない、むしろよく聞こえている方。見た限り機能性難聴というわけでもなさそうだし。なんて言われてしまいました。気にしすぎなのかと思い、放っておくことにしましたが、最近は頭痛や吐き気もするので少し不安です。病院に行った時には頭痛も吐き気もなかった上に、これらの症状が全て同じ病気?に繋がっているのかは私にも分かりません。同じような症状で悩まされた方、いませんか?

  • 突発性難聴?

    高1の女子です。 最近、左耳の聴力が低下した気がしてます。 詰まったような感じで耳が重いです。 それと鼓膜が中に入ってるような感じもします。 耳抜きをしても聴力はあんまり戻りませんでした。 というか、すぐ中に入って元通りになってしまいます(--; 気になって耳鼻科に行ったのですが、その時は鼻風邪で耳が痛かったので聴力の事は言いませんでした。 風邪になるとよく聴力が下がったので今回も治ると思っていたのですが一向に治りません。 むしろ悪化しています。 中耳炎ではないと言われたので余計心配です。 ネットで調べてみると、突発性難聴に行き着いたのですが、症状が出てから既に一週間です。 一週間過ぎると完治する可能性が低いと書かれていました。 今テストが近いので、治る可能性が低いなら完治は諦めてテストが終わってから行こうと思っています。 耳鳴りも目眩も吐き気もないので、まず突発性難聴の可能性も低いと思ってます。 今すぐ病院に行くべきでしょうか?

  • 耳鳴りと頭痛の原因は?

    33歳女性です。事務の仕事をしています。(PCを一日中使用)  2年前にメニエール病と診断され、年一回の聴力検査は続けています。 去年は全く症状が無く安心していたのですが、5/中旬より 耳鳴り・めまいが始まり、近所の行きつけの耳鼻咽喉科へ行き聴力検査・薬をもらって 「安静が大事」ということで、会社も3日も休んで養生していたのですが、 よくなったかなと思っても、耳鳴りは強弱はあるが、全くおさまらないし、耳の詰まった感じ、 頭痛や軽い吐き気もある気がします。 回転性のめまいや、聴力は回復してきていると 言われたのですが、耳鳴りについては残るかもしれないと あっさり言われてしまいました。 飲み薬は処方してもらって毎日飲んでいます。 今回は、頭痛や軽い吐き気など、2年前のメニエール病と診断された時とは なんとなく症状が異なるような気がしたりして、心配になってきました。 他の耳鼻科に行こうかと考えていますが、 何かアドバイスなどありましたら、どなたかに事前ご教授願いたいのですが。 耳鼻科で良いかも心配です。又、生活で気をつけることなどもあれば。 すみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう