耳がおかしい?耳鳴りやめまいの原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 一年前に難聴になり、その後耳鳴りやめまい、吐き気などの症状が続いています。病院での検査では異常は見つからず、診断に迷いがあります。
  • 耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになり、他の人の声が聞こえないことがあります。人混みや運動が原因なのか、はっきりしません。
  • 難聴は治ったのかどうか、疑問に思っています。左耳が悪いですが、最近は両耳に出ることもあります。詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳がおかしいのですが…

耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耳のいろいろな症状に悩まされているようですね。 質問者さんには「低音感音性難聴」があるものと思いますね。これは高音域の音は普通に聴こえるのですが、低音部の音が聴こえ辛いために、友人数人との会話で相手が何を言ってるのかが理解できない時があります。 また低音質な声の方から、背後で名前を呼ばれてもそれに気づかず、後で注意されるなんて事もあります。 また「自声強聴」もあるようですね。食器と食器がぶつかる音を聞くと、耳に響いて聴こえたり(音響障害)します。 当初の症状は「騒音性難聴」だったと思いますが、現在の症状は立派な耳系の病の症状ですので、耳鼻科に再度かかり、何らかのお薬の処方依頼をと思いますね。 低音感音性難聴の有無については携帯の発信音の「プー」の音を左右の耳で聞き比べてみて下さい。低音難聴があるとどちらかの耳が「半音下がって」聴こえますね。 また低気圧とかが近づいてくると、耳系の病があると苦痛になります。 漢方薬を試されて見ては如何でしょうか? 今の時代、200種類以上もの漢方薬が保険適用で服用できるになっています。 質問者さんがこれまで行かれた医療機関の中に「漢方内科」「漢方科」のある病院を探され、そこの担当医に相談をと思います。 めまい系の漢方薬では「リョウケイジュツカントウ」(ツムラ39)と「ゴレイサン」があります。最低でも一ヶ月の服用をと思いますね。 この一ヶ月の服用でも改善されない時は、その漢方薬は自分には合ってないものと判断をし、担当医に違う漢方薬の依頼をと思います。 お大事に。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 騒音性難聴ではなくなったということでしょうか。なので、聴力検査で、騒音性難聴特有のグラフの形にならなかったんでしょうか…。 仰る通り、何かしらの耳の病気ではあると思います。生活するにも苦痛なので、耳鼻科にかかりたいと思います。 漢方のお店にも行ったことがあるので、そちらにもまた行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#226503
noname#226503
回答No.1

難聴になり目眩がして、吐き気、フアフアして平衡感覚がなくなる、最初の病院を間違ったと思います。 突発性難聴を疑うべきで治療は早ければ早いほど回復しますが、遅れると耳が殆んど聞こえなくなります。 MRI検査されましたか?? 耳鼻咽喉科だけでなく、内科か総合病院で治療受けたらどうでしょう。 イソバイド、アデホスを処方されて回復不能なら、他に原因があると思います。 お大事になさって下さい。