• ベストアンサー

犬の耳(内側)のできものから出血

昨日我が家のトイプードル(♀3歳)の耳(内側)から出血を確認し よく見たら小豆大の出来物らしき物があり、そこからの出血でした。 特別痛がったりする様子は無く、ガーゼで患部をふいてイソジンを薄めて綿棒でぬりました。 耳を掻いた時に爪で傷をつけた可能性もあるんですが、 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? 今日見たところ出血はなく、患部は腫れてる(できもの?)のようになってます。 最近フードを残すようになったのですが、関係はあるのでしょうか? (バナナや犬用のお菓子などは良く食べます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

腫れているようでしたら病院に行かれた方が良いと思いますよ。 腫れるにも原因があるでしょうし、 さほど料金もかからないと思います。 トイプードルの耳は確か垂れていますよね? そしたら湿っぽくなったり汚れやすいので バイ菌が入って悪化しないうちに受診することをお勧めします。 昔飼っていた雑種の耳に赤い腫れものができてしまい それは血を吸ってポンポンに膨れたダニ?でした。 もしかしたら虫かもしれませんよ。 果物やお菓子を食べるようなら、ただお口が贅沢になっているだけだと思います。

その他の回答 (2)

• reitong
回答No.3

デキモノの素人判断は危険です。 もちろんただのデキモノなら良いのですが 悪い物の時もあります。 心配なら、動物病院に行ってください。 フードを残すのは、美味しいバナナやお菓子を食べているからでしょう。 元々食の細い子でない限り おやつを一切与えなければ、フードを食べるようになると思います。

• RUKAYOMI
回答No.1

痛がった様子ゎ無いと申し上げてますけど… わんちゃんゎ痛がっていると思います… 耳からの出血っと言うことなんで… 掻きすぎたりで… 菌が入る可能性も低くゎないので… 動物病院に連れてってくださぃ