• ベストアンサー

犬の耳(内側)のできものから出血

昨日我が家のトイプードル(♀3歳)の耳(内側)から出血を確認し よく見たら小豆大の出来物らしき物があり、そこからの出血でした。 特別痛がったりする様子は無く、ガーゼで患部をふいてイソジンを薄めて綿棒でぬりました。 耳を掻いた時に爪で傷をつけた可能性もあるんですが、 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? 今日見たところ出血はなく、患部は腫れてる(できもの?)のようになってます。 最近フードを残すようになったのですが、関係はあるのでしょうか? (バナナや犬用のお菓子などは良く食べます)

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腫れているようでしたら病院に行かれた方が良いと思いますよ。 腫れるにも原因があるでしょうし、 さほど料金もかからないと思います。 トイプードルの耳は確か垂れていますよね? そしたら湿っぽくなったり汚れやすいので バイ菌が入って悪化しないうちに受診することをお勧めします。 昔飼っていた雑種の耳に赤い腫れものができてしまい それは血を吸ってポンポンに膨れたダニ?でした。 もしかしたら虫かもしれませんよ。 果物やお菓子を食べるようなら、ただお口が贅沢になっているだけだと思います。

その他の回答 (2)

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

デキモノの素人判断は危険です。 もちろんただのデキモノなら良いのですが 悪い物の時もあります。 心配なら、動物病院に行ってください。 フードを残すのは、美味しいバナナやお菓子を食べているからでしょう。 元々食の細い子でない限り おやつを一切与えなければ、フードを食べるようになると思います。

  • RUKAYOMI
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

痛がった様子ゎ無いと申し上げてますけど… わんちゃんゎ痛がっていると思います… 耳からの出血っと言うことなんで… 掻きすぎたりで… 菌が入る可能性も低くゎないので… 動物病院に連れてってくださぃ

関連するQ&A

  • できものを早く治したい!

    とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。 12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。 数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。 とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。 お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。 毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を 繰り返しているだけで、治っているのか不安です。 場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。 しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。 このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。 場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

  • 耳から出血

    3歳の娘の耳の中をのぞくと、ものすごい耳垢が詰まっていて、取らずにはいられずに泣きじゃくる娘を押さえつけてきれいに取り出しました。仕上げに綿棒でクルクルふき取ると、なんと血がついているではありませんか・・・娘はしばらくすると泣き止んだのですが、どうしても心配で夜間救急の耳鼻科の先生に診ていただきました。すると、「鼓膜がちょ~っと赤いかな。」とだけ言って黄色い液体のついたガーゼをつめて終わりました。「耳掻きで傷をつけてしまったのでしょうか?」と尋ねると「それだったら鼓膜は赤くならないよ。」と言われたのですが、素人の私は心配でなりません。お薬は抗生物質を1日分処方されました。 本当に鼓膜に心配は無いのでしょうか。 (今後は無理に自分で取らず、耳掃除は耳鼻科の先生にお願いしようと心に決めました・泣) 母親失格・・・自己嫌悪です↓

  • 出血は止まるでしょうか?

    先日、足の付け根にできたできものについて質問をした者です。 先週土曜日に受診したところ、毛穴にばい菌が入り化膿したモノと医師に言われました。 その場でできものを切開し膿を出しました。 土・日・月曜日は1日2回のガーゼ交換と抗生物質の点滴をし、火曜日には1日1回の 点滴とガーゼ交換で今日は1度のガーゼ交換でした。 シャワーの許可も今日出ました。 不安なのは下着が血液で汚れることです。 患部にガーゼをあてているのに血液が染みてくるのです。 痛みはありますがずっとではなく、1日数回引きつれたような痛みがあるだけです。 飲み薬はケフラールと頓服としてロキソニン錠が出ています。 ただの心配しすぎだと自分では思っているのですが 出血だけがなかなか治まらないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 飼い猫のできものの治療について

    こんばんは、長野県のMTと申します 我が家の飼い猫のことでお伺いしたいのですが 雄で17歳、完全室内飼いです 一年くらい前に右足の内側に1.5cmほどの大きさで、丸い出来物が出来ました 以前にも同様の脂肪の塊が出来たことが有り 今回もさして気にしてないようだったのでそのままにしておきました 最近(一ヶ月前)気になるのか痒いのかそこを舐めて舐めて毛が抜けて さらに皮膚が無くなり肉がむき出しの状態で真っ赤でじくじくして出血し化膿して、 歩くことも困難な状態になりました。 獣医さんに見て貰ったのですが、おそらくガンでしょうといわれ、 といあえず傷口用に化膿止めの治療と抗生物質の液薬を頂きました ガンの治療は高齢であることと、家を離れるストレスが大きいためしないことにしました その後、歩けるようには成りましたが 足の出来物の状態は変わらず、毎日傷口を消毒(マキロンで)しガーゼを当てて包帯をしていますが、ガーゼの交換時に毎回出血し大変痛がり、傷が回復しません このままこのような事を続けてもよいものなのでしょうか 動物病医院に連れて行くのが良いのは解っていますが 家から遠く、車で連れて行くしか無いのですが この子は車にとても弱く、おびえて気が狂ったように泣き叫びお漏らしもしてしまいます 相当なストレスがかかるので、連れてゆけません せめて傷口だけでも塞げたらと思います このような状態でなにか良い方法は無いでしょうか よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 爪がはがれて今だ出血・・。

    爪がはがれて今だ出血・・。 4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。 根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。 肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。 2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様 以上で治療は終わり、 「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。 言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが 痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。) 絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。 4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか? それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

  • 赤ちゃんにマキロン、使っても大丈夫?

    おはようございます。いつもお世話になっています。 今朝ふと見ると、4か月の娘の耳に血がこびりついていjます。娘は眠くなると耳をひっぱったり掴んだりするくせがあって、爪が少し伸びていたために自分でひっかいて傷つけたのだと思います。 夕べ寝る前にはなかったので、多分夜中にやったんでしょう。自分で傷つけただけなので、そんなに深い傷ではないと思います。 傷の場所も耳の内側ですが、穴の中ではないです。 このような場合、マキロンとか使って拭いてやった方がいいですか? 耳の内側は、お風呂で固く絞ったガーゼで毎日拭いていますが、石けんなどはつけて洗わないので、まあ、あまりキレイでもないかな... もう何時間も前の傷なので、いまさら消毒しても..かも知れませんが、こびり付いた血液を落としてやりたいので。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 犬に噛まれた傷について

    質問させてください。 8月上旬の夜に自宅の犬に噛まれました。(大型犬) 足のうちくるぶしの下、2センチぐらいで幅が1ミリぐらいの傷で次の日病院に行きました。 かまれた時はものすごく痛くてしゃがみ込んだぐらいだったのですが、いろいろあって10分ぐらい後に足を洗おうと見たら靴下に血が沁みてる事に気付き流水で何度も流し(あいにく消毒液がなかったため)大きめのバンソコウを貼りました。 不思議なんですが見た目ぱっくり開いた傷だったのにあまり血が出なかったんです。 夜、ズキズキする痛みが来るかと思いきやほとんどなかったんです。 歩くのは痛かったのですが… 次の日、病院に行って、症状を説明すると、本来犬の傷は縫わないのだけれど、傷口がきれいなのと、深いために縫う事になりました。 抗生物質の飲み薬5日分と点滴、消毒とガーゼの取り替えに5日間通い、潜伏期間等考えても大丈夫だと判断され、一週間後に抜糸、そのあとは自宅で消毒とガーゼを一週間ほどしてくださいね、と言われ治ってきてはいたのですが(普通に歩いてた)ガーゼを取って3日ほどなのですが治ってきてたはずなのに歩くと痛いような… 両足比べると腫れてる!事に気付きました。 通院中は傷のガーゼの部分に防水シート(薬局で買いました)を貼ってシャワーしていました。 ガーゼを完全に取ってしまうときまだ、ガーゼに分泌液みたいなものがついていたのですが平気でしょって思ってそのままにして入浴もし、日常家事もしてました。 後半のガーゼしてるとき傷口がかさぶたになってからあとになるのが嫌だったので消毒後に医薬品の保湿クリームを塗ってみたり(きれいな綿棒で)、ガーゼを取ったあと、化粧水を塗ってみたり、ワセリンを塗ったりラベンダーのマッサージオイルを塗ってみたりもしてしまいました。 昨日まだなんか痛いな~と傷口の周りを触ると傷口の近くに米粒大のしこりのようなものがあります。 昨日触りまくったから腫れたのかなぁとも思いますし… もともと身体がそんなに強くない(よく体調を壊す、粘膜系が弱い、アトピー等の湿疹があり 抗生物質入りの軟膏をぬっています)のに今回思っていたよりスムーズに治っている印象があります。 上記のような傷の場合完治にはどれくらいかかるのでしょうか? かさぶたの内側では炎症等なっているのでしょうか? イメージとしては内出血ってけっこう治るのに時間がかかるのでそんな感じなのでしょうか? 自宅でできる今後の治療とかありますでしょうか? 年齢は30代前半です。 どなたかご助言、ご指導等宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 12歳雌、歯周病

    12歳の雌、避妊をしていないトイプーです。 口臭がひどく、病院に連れて行ったら歯周病だと診断されました。 出血もたまにあり、奥歯に至ってはグラグラしております。 犬は歯をとても気にしているようすで、手で掻くような仕草もします。 食欲はあり、歯磨きの玩具もよく遊んでいます。市販の歯磨きガムも進んで食べています。 食事はドッグフードと、犬用に作った肉と野菜を混ぜた餌を与えています。 獣医さんの仰るには抜歯という方法もあるが、其れは最終手段としておいてまずは歯磨きから始めてください言われました。 現在、ガーゼや布で歯を擦って、薄めたイソジンを綿棒に浸し消毒をしつつ頑張っております。 その他にも、気を着けた方が良いこと、オススメの方法やデンタルガムやフードなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 耳のただれについて

    こんにちは、9ヶ月になる息子ママです。実は2ヶ月前からずっと耳の外側がただれています。見た目は乾燥していて、耳外の皮がむけ、赤くなっています。ぐずりだす時や夜泣きの際に、熱を持つのか、耳全体がまっ赤になり、かゆくなるのか、両手で両耳を苦しそうにかきむしり出します。爪を短く切っていても力強くかきむしるので、耳に傷ができ、出血してしまいます。あまりにもかゆがるので両手を押さえると、我慢できないのか、更に大泣きしてしまいます。 かかりつけの小児科の先生に見せたところ、歯が生えてくることにより、歯の神経と耳の神経が繋がっているため、このような症状になるのだと言われ、その対処方としてはオリーブオイルを塗るように言われました。言われたとおりに塗って2ヶ月経った今でも全然変化なく、それどころか悪化しているようにも見えて、非常にかわいそうでたまりません。 耳の中を見てもらった限り、中は問題ないようです。また、耳以外の部分や耳たぶの切れもないためアトピーでもなさそうなのですが・・・あと、日中の遊んでいるときや落ち着いているときは特に気にならないようなのですが、泣き出すときやぐずるとき、眠気がきたときにかゆがります。すごく苦しそうに耳をかきむしりだす姿を見ているといたたまれません。どなたか同じような症状を知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

    母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。 術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。 手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。 傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。 退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。 傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか? 出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか? 以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。